こんにちは。 年末調整の時期になってきましたね~。 この時期になると会社員の方は、年末調整の申告書を会社に提出しなければいけないと思います。 もう提出されましたか? 夫が会社員だった頃は、この申告書に配偶者控除だの保険料控除だの記入して提出しておりましたが、個人事業主になってからは3月の確定申告のみになったので、あの煩わしい計算をしなくてもいいと喜んでいたのですが・・・。 今年から私が青色専従者となっているので、私自身の年末調整をする必要が出てきました。 夫が会社員の頃、申告書を提出すれば会社の経理の方があとの計算などは全部やってくれていたあの作業・・・。源泉徴収票の作成とかいろいろ・・・。 あれを自分でやらなければいけない😭 まさか自分でやる日がくるとは思ってもいませんでした。。。 なんとな~くはわかるんですけど、ちゃんとやったことはない。 まあでもやらなきゃいけないので、年末調整の説