Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。Read less
Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。Read less
[CEDEC 2011]企画と開発からひもとく「忍者ロワイヤル」の作り方。DeNAが目指すソーシャルゲームの進化とは ライター:丹治正行 「CEDEC 2011」の初日,2011年9月6日に行われた講演「忍者ロワイヤルの今までと今後」を紹介しよう。 「忍者ロワイヤル」とは,その名前でピンとくる人もいると思うが「怪盗ロワイヤル」と同じくディー・エヌ・エー(以下,DeNA)が開発・運営している“スマートフォン向け”のソーシャルゲーム。講演を行ったのは,DeNAの徳丸祥之助氏と佐藤大悟氏。それぞれ企画と開発で,本作に深く関わりのある人物だ。忍者ロワイヤルの誕生から現在,そして今後の展開までを,企画者と開発者という2つの視点からひもときながら,ソーシャルゲーム制作のノウハウをシェアしよう,というのが当セッションの趣旨である。 忍者ロワイヤルには,敵を倒して経験値やお宝などを入手できるミッションと,
●農園女子のやりたいことを考えた 2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス) 2011が開催されている。 その初日である2011年9月6日現在、Mobageの人気ゲームランキング女子部門第1位の座を維持している『農園ホッコリーナ』。立役者である山口隆広氏は、それまでソーシャルゲームだけでなく企画職自体初めて、という男だった――。このセッションでは、山口氏が女性向けソーシャルゲームを育てるために必要な考えかた、ソーシャルゲームとこれまでのゲームに求められているものとの違いについて語っている。 2010年8月よりディー・エヌ・エーに転職し、現在の職に就いた山口氏。前職では情報誌の業務設計をメインに担当しており、ソーシャルゲームの制作はおろか、企
『エルシャダイ』からアンリアル・エンジン、国産エンジン・シェーダーまで――ゲームエンジン&ミドルウェアの現在【GTMF 2011】 東京都内でゲーム開発者を対象としたツール&ミドルウェアの総合展示会“Game Tools&Middleware Forum”が行われた。ゲーム開発を行う上で重要性が高まってきているゲームエンジンやミドルウェアに関する講演から、トピックを整理してお届けしよう。 ●重要性が増すゲームエンジンとミドルウェアの現在がわかる展示会 2011年6月30日、東京都内でゲーム開発者を対象としたツール&ミドルウェアの総合展示会“Game Tools&Middleware Forum”が行われた。ゲーム開発を行う上で重要性が高まってきているゲームエンジンやミドルウェアに関する講演から、トピックを整理してお届けしよう。 エピック・ゲームズ・ジャパンでサポート・マネージャーを務める下
スクウェア・エニックスが、iPhone向けの「ファイナルファンタジーIII」を2011年3月に発売すると発表しています。[source: SQUARE ENIX ] 「ファイナルファンタジーIII (FFIII)」は、RPGシリーズの第3作として、1990年4月に任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)向けに発売されたタイトルです。 現在のところ、iPhone向けの情報は、Twitterでのアナウンスおよびタイトルのみのプロモーションサイトが用意されているにとどまり、詳細は明らかになっていません。 iPhone・iPod touch向けにはこれまで、『FINAL FANTASY 』『FINAL FANTASY II 』がそれぞれ1,000円で発売されています。 ファミコン向けの「FFIII」は、ファイナルファンタジー・シリーズで初のミリオンセラーを記録し、シリーズの人気を確立したタイ
JavaScriptでiPhone/Android向けのソーシャルアプリが作成できるという「ngCore」について解説されたスライドが公開されていました Tweet 2011/1/26 水曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 2 Comments » DeNAの技術情報サイト「Technology of DeNA」に、「ngCore」についてのスライド資料が公開されていました。 ngCore engine for mobage platform View more presentations from zigorou. → Technology of DeNA Android Bazzar and Conference 2011 Winter のスライドを公開します [engineer.dena.jp] ソーシャルアプリ業界にいる方以外では、ngCoreについてご存
みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 本当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮本との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮本は
[CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則 編集部:touge 先週行われた「CEDEC 2010」の講演から「ネットワークゲームの仕組みとゲームデザイン」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 登壇したのは,セガ第三CS研究開発部のテクニカルディレクター 節政暁生氏。節政氏は「ファンタシースター オンライン」シリーズのプログラマとして,長年ネットワークゲーム(オンラインゲーム)の開発を手がけてきてきた人物だ。この講演では,その経験からネットワークゲームのゲームデザインにおいて,気をつけるべきことについてのレクチャーが行われた。その内容には一部技術的な要素を含むものの,基本的にはプランナーに向けたものであるため,理解にそれほど専門的な知識は必要ない。いわばネットワークの基礎の基礎にあ
ニカイドウレンジ @R_Nikaido ふと考えたんだ。「マリオのファイアボールが下に落ちるのは何故なんだろう?」と。そこでちょっと考えてみたところ、凄いことに気がついた。結論から言うと「『スーパーマリオブラザーズ』は、あらゆる要素が『ジャンプしたい』と思わせるようなデザインになってる」ということ。(続く) ニカイドウレンジ @R_Nikaido 1)『スーパーマリオブラザーズ』は、「ジャンプアクション」と称される通り「ジャンプを楽しませる」ゲーム。そのために、様々な要素が「上に行くことがプレイヤーにとって有利」「ジャンプすること自体が快感」となるようにデザインされていることに気づいた。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 2)敵を倒すための基本的な方法は「踏む」こと。踏むには、いったん敵より高い位置に上がらなければならない。敵を倒すためにジャンプする。高い足場や空中にいるなど、自分よ
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』の導入は本当に凄いな。最初の王様との短い会話で「自分の役割:勇者」「旅の動機:竜王は倒すべき存在である」「旅の目的:竜王を倒す」という、ゲームを始めるにあたって必要な情報が全て分かる。たったひらがな280文字でだよ。たった2ツイート分でそれだけの説明をしてるんだよ! ニカイドウレンジ @R_Nikaido 『ドラクエ1』導入のさらに凄いのは、最初の部屋がまんまチュートリアルになってるところ。自動的に「会話のしかた」「宝箱の取りかた」「扉の開けかた」「階段の使いかた」が学べる作りになってる。部屋から出る方法を模索することがそのまま学習に繋がる。意識させないチュートリアル。
SNS「GREE」,“GREE Platform”を用いたモバイル版ソーシャルゲーム第1弾を公開。30社40作品がラインナップ 編集部:山 グリーは本日(6月29日),同社のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」で,「GREE Platform」を用いたモバイル版ソーシャルゲーム第1弾を公開した。 GREE Platformは,サードパーティが,GREE会員に向けてアプリケーションを提供するための仕組みで,まずはメーカー30社の参入が明らかにされている。なお同社は今後,ゲームだけでなく,エンターテイメントやコミュニケーションなど,さまざまなジャンルのソーシャルアプリケーションを公開していく計画だ。 この記事では,今回公開された第1弾タイトルの一部を紹介しよう。 ■チョコボとクリスタルの塔(スクウェア・エニックス) ファイナルファンタジーシリーズのマスコットキャラ「チョコボ
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 20:25:45.36 ID:SGc/OuPu0 人によってひどいとか名作とか言われるけどスーファミ知らない世代なので どんなゲームだったか教えてください 今更プレイすることもないのでネタばれ構いません 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 20:27:28.89 ID:BzEYyk6P0 嘘つけよ 知ってて立ててんだろ? 45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 20:47:43.35 ID:EDjYdnX00 >>2 最近は本当に知らない奴もいるんだよ ガキが初代ガンダムの話してることあるだろ あれと一緒じゃない? 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/24(月) 20:2
ついに解禁! App Storeにファミコンエミュ「Nescaline」登場2009.12.22 13:00 iPhoneでファミコン!? App Storeより発売中の「Nescaline」はiPhoneでファミコンソフトを楽しめるエミューレーターアプリ。今まではJailbreakする必要がありましたが、このアプリの登場によって、App Storeから正式に、ファミコンがプレイ出来るようになります。 この「Nescaline」ですが、URLを入力すればROMを追加できるようになっているようで、作者のページではくれぐれも海賊版のROMは入手しないようにと念が押されています。 気になるお値段800円となっています。 UPDATE:タレコミによれば、22日17:30時点で日本のストアから姿を消したようです。編集部でも18時に確認を行いましたが、もうすでに日本のApp Storeからはなくなって
前の記事 どんなバイクも操縦するロボット(動画) 絶滅危惧で価格が高騰するマグロと、養殖技術の現状 次の記事 『ファイナルファンタジー』音楽の植松伸夫氏、米国で大人気 2009年7月27日 Chris Kohler サンフランシスコの『カブキ・ホテル』の日本庭園でくつろぐ植松氏。Photo: Jon Snyder/Wired.com。サイトトップの画像は別の英文記事より 12分の「オペラシーン」が壮大なエンディングに差し掛かると、チケットが完売となったこのコンサートの観客たちはスタンディング・オベーションのために立ち上がる。ゲーム『ファイナルファンタジー』の音楽を作曲した植松伸夫氏が壇上に上がると、拍手はさらに大きくなる。 植松氏がスタンディング・オベーションを受けるのはこの夜で2回目だ。最初は同氏が登場した時だった。演奏が始まる直前に、同氏が舞台の袖から現われ、スポットライトの中、舞台の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く