目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(773) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(337) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)
ファイアーエムブレム風花雪月をプレイした。 ファイアーエムブレムだった。というのがおおよその感想だ。 勿論、ファイアーエムブレムだったというだけでは、読者は「そうか、ファイアーエムブレム風花雪月はファイアーエムブレムなのだな」と思うだけであって、プレイしてくれる人が増えるとか、そういったマーケティング的な効果は期待できない。なので、僕の身の上話からゲームレビューまで順を追って話をしようと思う。 Nintendo Switch用ゲームソフト “ファイアーエムブレム 風花雪月” は、ここ最近で僕が最も期待していた一本だったと言っても過言ではない。 何を隠そうファイアーエムブレムシリーズは僕の幼少期を、青春の一端を担っており、僕が入れ込んだゲームシリーズの中でも上位に位置するほど多くの思い出と共にあったからだ。 当時小学生だった僕はスマッシュブラザーズに出演したマルスとロイの二人からFEを知り、
### ゲーミフィケーションとは 「ゲーム的な仕組み」を利用して何かを達成すること。ゲーム感覚で楽しみながら必要な知識を得よう!とかありますよね。 で、この本では「実はゲームの力ってのは凄くて、ビジネスシーンでのゲームの力を利用した事例が続々と出てきている」みたいなことに半分くらい割いてるんだけど、それは最近のWebサービスを利用している人なら感覚的に分かっていることなので割愛。 言語学習のiKnow、XBOXの実績システム(PS3のトロフィー)、位置情報の4sq、はてなスター・ブクマ、twitterのふぁぼ、アメーバピグ、モバゲーグリーの各種ソーシャルゲームなど挙げていけばキリがない。流行りのネットサービスでゲーム的な仕組みを取り入れていないものはない。そういう意味では「やっとお堅いビジネスシーンが追い付いてきた」という状況で、これからゲーミフィケーションがバズワードになるにつれて、**
「ディーヴァ全シナリオセット(その他)」は配信終了しました 5秒後に ゲーム検索のページ に移動します。
日本選手権公式ルール 2012 年バージョン Ⅰ.日本選手権開催要項 1.ドミニオン日本選手権は、予選ラウンド(7/14(土)10:00~、15:00~)、決勝ラウンド(7/15 (日)10:00~)、準決勝、そして代表決定戦で行われます。 2.参加は事前予約制です。午前と午後、それぞれの予選ラウンドが定員に達し次第、受付終了とな ります。ただし、当日キャンセル待ちを受け付ける予定です(先着ではなく抽選)。 3.ゲームは 4 人戦で行われます。ただし、参加人数が 4 で割り切れない場合、3 人戦テーブルがいく つか発生する場合があります(3 人戦テーブルは、獲得 VP を 3/4 して計算します)。 4.予選ラウンドにおけるプレイヤーのマッチングは、スイスドロー方式で行います。 5.すべてのテーブルは、同じサプライを使用します。 6.本大会では、現在発売中のセット・プロモカードすべてを使
Super Robot Wars!!ザンザンザン ザンザンザン ゼーット!!(元ネタはこちら) 「第二次スーパーロボット大戦Z再世編」1周目クリアしました。 2012年4月5日の発売以来、ブログもほぼ放置状態でやってきたんですが約1ヶ月かかりましたね。 今日はそのプレイレポで記事一発と洒落こみたいと思います。 ネタバレは若干あるのでそこはご容赦の程を。 □ストーリー 破界編をやってないと理解できないネタや原作アニメ第2期から始まる作品があるので、 前作プレイ推奨というかやってから買いましょう。 俺は原作が最後までストーリー追いかけない作品があるとは聞いてたけど、 まさかアレが終わらないとは思わなかった。 残り3話くらいで「あれ?続編に回すんだー」ってことに気づきました。 前後編なのでかつてのスパロボF・F完結編のように徹底的にやり尽くすのかなと思ってたので、 軸になったオリジナルキャラのス
687 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/19(木) 18:57:41.09 ID:JF1a0wxa0 スパイク・チュンソフト,PS Storeで4月26日から期間限定セールを実施 ttp://www.4gamer.net/games/085/G008540/20120419065/ 株式会社スパイク・チュンソフト(本社:東京都港区、代表取締役会長:中村光一、代表取締役社長:櫻井光俊)は、PlayStation Storeにて好評配信中のスパイク・チュンソフトタイトル(ダウンロード版/追加コンテンツ)を対象にした「スパイク・チュンソフトSPRINGSALE2012」を開催することを決定いたしました。キャンペーン対象となるタイトル/追加コンテンツは下記の通り。キャンペーン期間は2012年4月26日〜2012年5月30日の期間限定。この機会をお見逃しなく、お得な価格でスパイク・チ
今更な話だが、格ゲーには「挫折ポイント」というものがあると思う。 格ゲーには大小様々なシステムやテクニックがあり、そのシステムやテクニックをどれだけ駆使出来るかが勝敗に直結する。 そして、そのシステムやテクニックを使いこなせなかった時、我々は「そのテクニックなしでのプレイを続行するか、それとも挫折するか」という選択を迫られる。 この選択の強制力を、格ゲー挫折ポイント(以下挫折P)と勝手に呼称する。 ここでいう「ポイント」は、「位置」の意味も含むし、「点数」の意味も含む。 本エントリーでは、この「格ゲー挫折ポイント」をネタに色々考えてみたいと思う。長文なのでお暇な時に。 ・挫折Pにはいったいどんなものがあるのか。 小さなところでは「波動拳や昇竜拳が出せるかどうか」というのも立派に挫折Pの内だし、「目押しコンボが出来るかどうか」「エリアルが出来るかどうか」「鳳凰脚が出せるかどうか」「天覇封神斬
ゲーマーのソーシャルゲーに対する批判は今もとどまることを知りません。 「いずれ法規制される」と言い続けてる人はいますが、ソーシャルゲー運営側も馬鹿ではないため 釘を挿しにかかった模様ですし、今後の展開が楽しみな昨今いかがお過ごしでしょうか? ゲーマーは何故ソーシャルゲーを目の敵にして絶滅させようと喚き散らすのでしょうか? 「あんなものを同じゲームとして括ってほしくない」 「同じシステムのガワを変えただけの代物で金稼ぎやがって」 「無料だと宣伝してるくせに課金しやがって詐欺だ」 こんな建前を振りかざしてる方々は沢山居ますが、本質は別のところにありそうです。 ゲーマーの意識の変化ゲーマーはかつてゲーム会社にとって優良顧客でした。 単品のゲームに5000円から高い時は1万円を超える値段を払ってゲームを買ってっくれていたからです。 しかし、そんな時代はあまり長くは続きませんでした。 今となっては、
今年2月の最も大きなニュースは『パズル&ドラゴンズ』(以下パズドラ)の発売だろう。 この登場はソーシャルゲーム界に大きな衝撃を与えた。 ソーシャルゲームを見る第9回はこのゲームについて語りたい。 この出現まで、ソーシャルゲームはどれも似たようなコピー品だった。 カードバトルならカード集め、合成、そしてガチャガチャに体力システム。 当初こそある程度ゲーム内容にばらつきもあったが、売れたゲームのシステムは構わずに真似る姿勢で、今ではほとんど同じようなシステムになってしまった。 その他ファーム系やいくつか種類があるが外見が違うだけでシステムはほぼ同一。 カードバトル系の大ヒットゲーム、『ドリランド』はみんなで協力してボスを倒す、『ドラゴンコレクション』は他のプレイヤーとのバトルがメインだったが、今ではどちらも似たようなシステムになってしまっているのが、それを象徴している。 家庭用ゲームで言えば「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く