タグ

iPhoneアプリ開発とcocosに関するorkvのブックマーク (1)

  • Tiledのマップデータから物理空間を作成する!:Cocos Creator - モーリーのメモ

    Cocos Creatorは、物理エンジンのChipmunkを使用できます。 物理エンジンとは、物体が落下したり衝突したりした時の動きを計算してくれるものです。 アクションゲーム等を作る際に利用出来ます。 Tiledのマップデータから、アクションゲームのステージを作成するには、壁・床・ブロック等がそれぞれ物理的に認識される必要があります。 今回は、Tiledで壁・床・ブロックとしてオブジェクトを配置し、Chipmunkを利用して、これらがプログラム上で物理的に認識されるようにします。 下図はプロジェクトの実行画面です。 タッチした位置に丸い物体が生成されるようにしています。 壁・床・ブロックに対して、跳ねたり、転がったり、留まったりします。 下記に動くデモがあります。 目次 目次 使用環境 Tiledによるマップデータの作成 Cocos Creatorで、Tiledのマップデータを取得 C

    Tiledのマップデータから物理空間を作成する!:Cocos Creator - モーリーのメモ
  • 1