タグ

2019年9月12日のブックマーク (2件)

  • 年に一度のお祭りで、興味関心のタネと出会う - ぐるりみち。

    秋──と言うには、まだまだ暑さが残る9月上旬。 外気温は余裕で30度オーバー、南からは台風がちょこちょこ日列島を訪問し、大学生は今なお夏休みの真っ只中──という現状を見て、「やっぱり夏なのでは……?」と思わなくもないものの、他方では秋の味覚の話題も聞こえてくる。季節の狭間。 そんな9月上旬と言えば、自分にとっては恒例となりつつある、あるイベントが開催される時期でもある。足を運ぶのは多分、今年で4年目。がっつり下調べをするわけではなく、連日参加するわけでもなく、なんとなしにふらっと物見遊山で訪れるイベント。 それが、藝祭。 東京藝術大学の学園祭でございます*1。 芸術は、よくわからないけれど、楽しい そもそもの話として、僕個人は「芸術」とは無縁の人間です。絵は描けないし、楽器の演奏もできないし、デザインスキルも皆無だし。それなりに優等生で通っていた中学時代の通知表を見ても、「美術」だけが五

    年に一度のお祭りで、興味関心のタネと出会う - ぐるりみち。
    ornith
    ornith 2019/09/12
  • 「裸一貫!つづ井さん」についてちょっと真面目に話させてくんちぇ〜|つづ井

    ※9月13日 ささやかに追記しました。 noteを読んで下さってありがとうございます、つづ井と申します。 これまで「腐女子のつづ井さん」というエッセイ漫画を、全3巻にわたり描かせていただきました。現在は、Crea Webさんで「裸一貫!つづ井さん」というタイトルで連載させていただいております。 そして、応援してくださる皆様のおかげで、「裸一貫!つづ井さん」の方も日9月11日にコミックスが発売となりました。改めてお礼申し上げます。いつもありがとうございます! このタイミングで、文章に残しておきたいことがあるため、noteを作成しました。普段こうして長文を書く機会があまりなく、わかりづらい部分もあるかとは思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私が「裸一貫!つづ井さん」の連載を始めるときに、決めたことがあります。それは「自虐をしない」ということです。 私のエッセイを読んでくださっ

    「裸一貫!つづ井さん」についてちょっと真面目に話させてくんちぇ〜|つづ井
    ornith
    ornith 2019/09/12
    すっごく素敵な考え方だし、そこに至るまでの過程も書かれていて、元気をもらえた。自分も相当な自虐マンであるという自覚はあるので、少しずつでも「好き」や「楽しい」を話していきたいな……。