日本の観客にとって20年後に観る『キル・ビル』は、公開当時から散々語られてきた日本映画、及び日本カルチャーからの曲解を含む夥しい影響以外にも、語るべきポイントが無数にある。布袋寅泰が『キル・ビル』の4年前に阪本順治監督の『新・仁義なき戦い。』のために書き下ろした「新・仁義なき戦いのテーマ(BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY)」が、『キル・ビル』で使用されたことでいつのまにか「『キル・ビル』のテーマ」と呼ばれることになり、その後10数年にわたって、国内の地上波バラエティ番組だけではなく、世界中で最も使用頻度の高い日本の楽曲の一つとなったこと。今や日本映画界を代表するインターナショナル・アクターの一人となった國村隼や、押しも押されもせぬ主演スターとなった高橋一生が、ルーシー・リュー演じるオーレン・イシイ率いる日本のヤクザの一味として活躍していたこと。そういえば、N