2021年5月1日のブックマーク (1件)

  • サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由

    大型スマホゲームのセガ「サクラ革命」が、リリースからわずか半年程度でサービス終了となる。スマホゲームには、一般に数億円から10億円を超える開発費の作品までさまざまあるが、作はそんなスマホゲームの中でも、多額の開発費をかけた作品であるといわれている。 確かに、同作のセールスランキングは45位〜500位台で推移し、4月に入ってからは1000位圏外となるなど、冴えない売り上げではあった。しかし、“大器晩成”という言葉にもあるように、始めこそ伸び悩むにしても、後に控えるコラボ企画やキャンペーン、はたまたSNS上でのバズりなどによって一躍ランキング上位にい込む事例もなくはない。 それでも、わずか4カ月目でサービス終了がアナウンスされたということは、実際の意思決定はリリースから2カ月ないし3カ月目の時点で検討されていた可能性が高い。なぜ多額の開発費をかけたスマホゲームが、ここまで早いスピードで撤退

    サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
    oroshi
    oroshi 2021/05/01
    なんか「会社の傷を広げる前の潔い撤退だった」みたいに書かれてるけど、それ以前に「短期間でIPに致命傷を負わせただけだった」のでは…?