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2009年7月2日のブックマーク (6件)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    os0x
    os0x 2009/07/02
  • ファイルアップロードのinput type="file"にsize属性とwidthスタイルを適用してみたテスト - kanonji’s diary

    ファイルアップロードのinput要素の横幅の扱いが、各ブラウザで異なるようなので、まずは比べてみました。 概要 input要素は下記の4種類を比べてみました。 size属性もwidthも無し。 size="30" width:300px; size="30" と width:300px; あ、size="30"とwidth:300px;は、別に同じ長さになるかとか確認してないです。 結果 下のほうに、スクリーンショットと、使用したhtmlソースコードがあります。 WebKit系のSafariとChromeは、そもそもinput type="file"で生成されるUIが特殊です。 size="30"だと短すぎた可能性もありますが、widthは正しく反映されているような雰囲気です。 IE6とOperaは、割と期待通りの動きをしている気がします。 sizeが有効で、widthが設定されれば、さら

    ファイルアップロードのinput type="file"にsize属性とwidthスタイルを適用してみたテスト - kanonji’s diary
    os0x
    os0x 2009/07/02
  • はてブ受けしそうな記事を書いて、1ヶ月で約3万円を稼いだ顛末 - てっく煮ブログ

    このブログでは今年の2月ぐらいから Google AdSense の広告を貼っていました。どれぐらい儲かるんだろうとワクワクしていたのですが、普通に記事を書いていても期待はずれな収入でした。そこで、はてなブックマークでウケそうな記事を集中的に公開して、ページビューを稼いでどれだけ広告収入が増えるか試してみることにしました。調査期間2009日5月10日〜5月末方針海外のデザイン系ブログを少し翻訳して転載しただけの記事を書くことはプライドが許しません。かといって即時性では有名ブログには勝てないので、「個人的には面白いのに世間ではあまり知られていないものを分かりやすく紹介する」という方向で売れ線を狙って書いてみることにしました。記事を書くに当たっては、次のようなことに気をつけてみました。注目を集めるためにタイトルは少し煽り気味にする一番伝えたいことがちゃんと伝わるよう、何度も見直す題に関係ない

    os0x
    os0x 2009/07/02
  • Chromiumの最新ビルドが出たらtwitterにつぶやくbotをSinatraベースに書き換えたので晒してみる - 今日もスミマセン。

    とりあえず晒しておく。idやパスワード、cronサービスから叩くためのapikeyなどの情報は外部ファイルに保存している。

    Chromiumの最新ビルドが出たらtwitterにつぶやくbotをSinatraベースに書き換えたので晒してみる - 今日もスミマセン。
  • FlashLite1.1でsin,cosを使わない円運動 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    以前こちらでも書きましたが、FlashLite1.1ではMathクラスの使用が推奨されていません。 Math.cosやMath.sinといったメソッドが使えなくて困ることは色々ありますが、例えば周期的な動きをASでどうやって表現すればいいのか?ということ。 そこで、今回はFlashLite1.1で円運動をどう実現するかについて考えてみました。 まず考えたのが、三角関数を数式で計算すること。 cosやsinはテイラー展開を使って数式だけで近似値を求める事ができるのですが、いざ試してみるとかなり次数を上げないと精度が出ない上に、ムリヤリMathクラスを使ったほうが軽くなりそうなくらいの計算量になってしまったのでボツに。 仕方ないのでwonderflをあさってみると、 弊社taro氏のど真ん中なポストがあるではないですか! なんとシンプルかつスマートな実装でしょう!これをFlashLiteのシン

    FlashLite1.1でsin,cosを使わない円運動 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 【コラム】シリコンバレー101 (324) 難攻不落と言われたNetflix Prize"10%の壁"、国際チームが突破 | ネット | マイコミジャーナル

    「18カ月ごとにソフトウエアの重さは2倍になる」 Googleの共同設立者Larry Page氏の言葉で、同社内では「ペイジの法則」と呼ばれているそうだ。ムーアの法則をネタにしたジョークだが、的外れな表現ではない。同じPCを長く使い続けていると、どんどん動作が鈍くなるのはソフトの高機能化も原因の1つ。ハードウエアの高性能化に歩調を合わせているケースもあるが、ユーザーのニーズに応えてソフトウエアが成長している分野もある。さしずめWebアプリは後者だろう。この場合、ソフトウエアの鈍重化が動作環境の向上を上回ってしまう可能性もある。そうなるとユーザーの期待に応えても、結果的にユーザーの利用体験を損なってしまう。特にWebアプリの場合は、ハードウエアだけではなく、Webブラウザや、ネットワーク帯域やWebページの最適化など様々な要因の影響を受ける。Webプラットフォームを推進するGoogleがペイ

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    os0x 2009/07/02