トップ 未分類 教育工学ができることを考える〜シンポジウム「EdTech:これからの教育を創る教育工学」を終えて 教育工学ができることを考える〜シンポジウム「EdTech:これからの教育を創る教育工学」を終えて 日本教育工学会第34回全国大会シンポジウム「EdTech:未来の教育を創る教育工学」が無事に終わりました。フロアーからの質問を十分に受け取ることができなかったのですが、引き続き、教育工学として考えていくべきテーマだと思いますので、議論の場になればと思い、本シンポジウム企画者・コーディネーターとして、考えたことをまとめたいと思います。 EdTechはEducationとTechnologyを掛け合わせることで、イノベーティブな教育・学習環境の創出、教科教育のみならず、その知識を踏まえた知識創出・行動力を身につけさせるものとして注目されています。この先、何十年先の日本社会を支える中で教