あなたは、どんな立場で仕事をしているだろう。 上司、部下、同僚、取引先…避けては通れない人間関係は、良好だろうか? 失望したり、戸惑ったり、面倒だな…と思って居場所を変えても、人間関係はついて回る。 その悩みは、いつの時代も本質は変わらない。 歴史を紐解けば先人たちも、人の在り方、リーダーシップ、マネジメントなど、同じように悩む中、数々の思想に導かれながら、ことを成し遂げていったであろう。 中でも、およそ2500年もの間、世界中の人々に読み継がれてきた思想書が「論語」である。 日本においても多くの実業家が論語を取り入れ、経済発展の大きな原動力となったといわれる。 今回は、ビジネスの経典ともいわれる「論語」に触れてみよう。 論語とは? 論語は、「孔子」の言行を、孔子の死後100年ほど経った後に、弟子たちにより編集された書物。 500句程の言葉があり、全20編で構成され、孔子の言葉だけでなく、
愚痴、文句、泣き言…… そんなネガティブな発言は慎むのが、社会人としてあるべき姿と考えられがちだ。 しかし、本当にそうだろうか? 例えば、いつも平気な顔をして厳格にチームを引っ張る上司。 少々近寄りがたい存在だと思う。 しかし、「疲れた」「早く仕事を終わらせて帰ろう」など、適度に弱みや負の感情を見せてくれると、途端に親しみを覚える。 裏を返せば、仲間を頼っていることにもなるだろう。 自分の弱みを見せることは、チーム力を養うことにも繋がるのだ。 今回は、管理職だからこそ身に付けたいネガティブシンキングのすゝめをご紹介しよう。 負の感情を飲み込まない。 疲れたなぁ……悲しいなぁ……腹が立つなぁ…… そんな負の感情を、あなたはしっかり吐き出しているだろうか。 「ぐちぐち言うのは、男らしくない」と、溜め込んでばかりいないだろうか。 もちろん、いつも愚痴や文句をこぼしているのはよくない。 しかし、適
部下と良好な関係を築くために必要なこと。 それは、“褒める”というコミュニケーションだ。 部下だけでなく、同僚、奥さん、彼女、子ども、両親、あなたに関わる全ての他者とより良い関係を築くために不可欠である。 しかし、照れ臭かったり、方法が分からなかったり、褒めることへの苦手意識を抱いている人が多いのも事実。 そこで、今回は部下を褒める上で意識してもらいたい3つのポイントをご紹介しよう。 スグに実践できるので、是非とも試してもらいたい。 「褒めて育てる」が管理職の役目。 『サーベイリサーチセンター』が、職場における“褒める効果”について調査した。 「褒めることで、部下のやる気が高まるか?」という質問に対して、全体の9割が「高まる+やや高まる」と回答。 逆に、「叱ることで部下のやる気が高まるか?」に対しての回答は3割と低くなった。 一昔前までは”叱って育てる”のが当たり前だったが、今では”褒めて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く