2012年8月11日のブックマーク (1件)

  • 顧客育成戦略(設計図)を明確にしよう! | 飲食店IT集客研究会

    「顧客育成」という言葉を使うと、「お客さんを育てるなんてとんでもない。我々がお客さんに育ててもらっているんだ。商売は、そんな謙虚な姿勢でやるものだ。」というお叱りの声が聞こえてきます。 確かに商売のみならず生きる上で謙虚な姿勢は大切です。 しかしながら、ここでは「お客様が育つことで、よりよくなっていただきたい」という意味を込めて「顧客育成」という言葉を使わせていただくことをご了承下さい。あくまで仕組み上の言葉としてご了承下さい。 それでは「顧客育成」とは、どういうことでしょうか? その前にお客様とあなたのお店の関係性はすべて同じでしょうか? 1度しか来てくれていないお客様もお客様。 何度も来てくれるお客様もお客様。 あなたのお店から見た時、すべてのお客様が同じ関係でしょうか? 何度も来てくれるお客様のほうが顔なじみになり、親近感が湧いているのではないでしょうか? つまり、お客様ということで

    顧客育成戦略(設計図)を明確にしよう! | 飲食店IT集客研究会
    otopi
    otopi 2012/08/11
    勉強になりました!