Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
KORG Module は、iPadながらおよそ1GB以上の大容量のサウンド・ライブラリーを収録、高品位な5つの音源(Acoustic Piano、Electric Piano、Clav、Organ、Multi)を搭載し、MIDIキーボードを繋いで「いつでも・どこでも」、コルグのワークステーション/シンセサイザーで培われた技術による最高級のグランドピアノ/スタジオ品質のキーボードの演奏を楽しむことができるiPad専用モバイル音源アプリです。 5つのモジュール(アコースティック・ピアノ音源、ヴィンテージ・エレクトリック・ピアノ、ヴィンテージ・オルガン、ヴィンテージ・クラビネット、ストリングスやブラス/シンセサイザー)はそれぞれ洗練されたデザインで簡単に音を選ぶことが可能、「オープン・ハードウェア・スタイル」によってiPadに接続可能な他社製MIDIキーボードの接続も可能、高音質でしっかりとピ
MusicRaderのこちらの記事より、同サイトユーザーが好きなビートメイキングのソフトウェアのランキングが発表されました。日本ではあまり馴染みのない音源から、「ドラムマシンはこれだけ入れとけばOK」っていう人気プラグインまでランクインしているので、ドラム音源の導入を考えているDTMerの参考になるのではないでしょうか。 それでは、ベスト14つのプラグインをご覧下さい。 (全ソフト Windows/Mac 対応です) 14位. D16 Nithonat Roland TR-606、TB-303の姉妹機種。こちらのサイトでサウンドを確認することができます 購入:クリプトン | NITHONAT 13位. Audio Damage Tattoo 32ステップ・シーケンサー、12種類のシンセサイザーを搭載したドラム・シンセサイザー。ビートをランダムに鳴らす機能や、10個のモノラルアウトプッ
海外のWebマガジン「beatport」のニュース記事から、グラミー賞にもノミネートされたような楽曲でも使われている、10の高品質なVSTプラグインを紹介しています。 コンプレッサーやイコライザーなどの業界標準ソフトや、リアルタイムエフェクトがかけられる最新鋭のプラグインが紹介されているので、ミックスダウンやマスタリングを自分で行うDTMerはチェックするといいかも!! PSP VintageWarmer WindowsXP SP2、Mac OS X10.4以降対応 登場してから長い間その地位を築いてきた超定番エリート・プラグイン。 シングル/マルチバンド·リミッター、コンプレッサー、アナログモデル・サチュレーターを使って、高い音圧と暖かみのあるサウンドを手に入れることができるので、ミックスダウン/マスタリング時に重宝します。 オーバーロードさせると自然なサチュレーション効果を再現。
皆さん、DTMしてますか?? これからパソコンで楽曲制作したい!と思っている初心者の方はチェックしてみてください。 前回の記事「DTM初心者向けに紹介!無料で使えるフリーDaw/DTMソフト8個 まとめ」にて、まずはDawソフトを手に入れましょう、という記事を書きました。 Dawソフトを無料で手に入れたら、次は無料でドラムソフトも手に入れちゃいましょう!! ということで今回はリズムマシン/ドラムソフトの紹介です。 7つばかりどーぞ。 Hydrogen Windows、Macどちらも対応 オープンソースで開発された有名なフリーのドラムソフト。 このソフト自体で録音・ソング編集機能がついているのでシーケンサーソフトといえます。最大の特徴としては、後から音ネタをダウンロードして追加することができる点でしょうか。ミキサー機能もついているので他のDawソフトと同期させて使うといいかもしれま
皆さん、DTMしてますか?? これからパソコンで楽曲制作したい!と思っている初心者の方はチェックしてみてください。 前回、前々回とフリーのドラムマシン、フリーDawソフトと紹介してきました。 完全に無料でDTMできるように今回は無料で使えるプラグイン / ソフトシンセ / 音ネタ集などを紹介します。プラグインのエフェクトなどかなりの高機能。 紹介しているものは全て無料です!! シンセサイザー SYNTH1 Windowsのみ対応 国産のフリー、無料のソフトシンセサイザーの代表格。 初心者にもお勧め。動作が軽く安定していて、高機能、音質もなかなか。 2オシレータ+1サブオシレータ、FM変調、リング変調、シンクロ、モジュレーションエンベロープ 4タイプのフィルタ、ディストーション 2LFO(ホスト同期可能) アルペジエ-タ搭載(ホスト同期) テンポディレイ(ホスト同期)、ステレオコーラス
2021/10/30 · DTM「CUBASE」を使って機械的になりがちな音源によるピアノの打ち込みを、サスティンペダルを使用することで生っぽいリアルなピアノにする方法 ...
『作曲ブックレビュー』トップへ ここでは個人的に好きなアーティストの楽譜のレビューをしていきます。定番の本には見出しに[定番]、おすすめの本には[オススメ!]としています。 こちらの記事をきっかけに、あなたに合う1冊が見つかれば幸いです。 取り上げている書籍の中にはすでに絶版のものが含まれている場合があります こちらは、ロックの教科書ともいうべきビートルズの楽譜です。 ビートルズに影響を受けた日本のアーティストは数知れず、例を挙げるなら、Mr.Childrenの桜井和寿さんや奥田民生さん、矢沢永吉さん、ユーミンさんなどなど。枚挙にいとまがありませんが、ビートルズは作曲においても避けては通れないアーティストといえます。 こちらの楽譜の出版元である「HAL LEONARD」は数々の海外アーティストの楽譜を出版していますが、基本的にはメロディ、コード、ベースのみで構成されています。 ただ、こちら
Studio One 3 Primeを使って手軽に音を出して遊んでみようかなと思います。 というのも、少し前から「楽曲制作をしようと思うと結構重たい作業だし、DAWでもっと手軽に遊べないかな〜」と考えていました。 で、ま [...]
作曲ソフト専門店「究曲.com」の店長ブログ。店長流パソコン作曲の方法や、DTMに便利なツールをご紹介します!音楽好きな方のお役に立ちますように願いをこめてーっ♪ 皆さんこんにちはっ!究曲.com店長のイワサキです 引き続き、私自身の作曲体験記ですが、前回はここまででレコーディングしたボーカルとアコースティックギターに「リバーブ」という余韻・残響を加えるエフェクトをかけるところまででしたね。 ■前回までに作った音はこちら↓ http://www.kyuukyoku.com/blog/audio/family0119b.mp3 今日は、エフェクトの掛け方における「インサート方式」と「センド(またはセンドリターン)方式」について解説したいと思いますよ♪ これはDTM(パソコン作曲)を行う上で、かなり便利&よく使うテクニックなので、是非覚えていただければと思いますっ。 【エフェクトのインサート方
石鹸に悩まされたり髭剃りに悩まされながらもようやくお風呂に浸かった私は、すでにこの時点から出る間際に行う最大の儀式に心が囚われています。それは電気温水器のパネルです。これは借家そのものに最初から備え付けられているもので、蛇口からは給湯器を通してお湯が出ますが保温や追い炊きなどは電熱器を通して行ってくれるという、よくわからないけどとっても便利なものです。 ちなみによくわからないというのは、最初に見た時からこれは絶対確認脅迫の根源になりうると感じたため、蛇口と同じく頑なに触れないようにしているから未だに機能や使い方をまったく知らないのです。お風呂大好きな家内はとても重宝しているようですが……。 ON/OFFが出来ないからこそ気になるもともと私は機械ものが大好きです。子供の頃からあれこれいじるのが好きで、流行り廃りに関わらず便利そうなものはすぐに購入して生活に取り入れていました。なので本来なら電
リバーブはCPUの負荷が高い リバーブはプラグインの中でもCPUの負担が高いものです。 全トラックのインサートへ適用すると、 再生が止る、パソコンの動作が重いという症状が起こる可能性もあります。 そこで活躍するのがこの「センドリターン」です。 この方法は「1つのリバーブ」を各トラックで共有するというものです。 センドリターンを使用するメリット 上記で説明したようにCPUの節約になる 1つのリバーブを共有するので、楽曲に統一感がでる リバーブのON OFFが容易(1つのリバーブをミュートするのみ) センドリターンの解説 ここではセンドリターンがどのように行われているのか? その仕組みを把握することができます。
2010/08/23 · 「センドリターン」は「1つのリバーブ」を各トラックで共有するというものです。リバーブはCPUの負荷が高いので、センドリターンを使う事で負荷を軽減 ...
エフェクターをかけるとき、そのかけ方には2種類あります。 「インサート」と「センド/リターン」です。 「インサート」とは、ある音に対して直接エフェクターを通し、出力する方法です。例えばEQなどは、直接EQに音を入力し、音質を変化させ出力します。出力される音は変化した音だけであり、元音は出力されません。元音が出力されちゃったら、何のためにEQしているのかわかりませんよね(^^;)。 では、「センド/リターン」とは何でしょう? 上にも書いた通り、原則としてエフェクターは、入ってきた音に対して何らかの効果を与え、その効果部分「のみ」を出力します。例えば、リバーブというエフェクターは元音に対して残響音をつけるエフェクターですが、これを「インサート」した場合、「ヤッホー」が「ヤッホーォォォォン」になるのではなく、「ォォォォン」だけが出てくるのです。実際には「Balance」とか「Dry/Wet」とか
ビョーク、ちらっと聴いたことあるけど良さがわからーん。っていう人の為に単に私が大好きなわかりやすくて鳥肌ぶわってなるビョークの曲をご紹介します。 1,Fletta Bjork & Antony and The Johnson - Fletta - YouTube まず一番好きなのはこれ。ショーでも使ってしまったよ。涙腺崩壊。ビョーク、ソロも好きなんだけど、男性ボーカルとのコラボも大好き。 Swanlights アーティスト: Antony & The Johnsons 出版社/メーカー: Secretly Canadian 発売日: 2010/10/12 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (19件) を見る 2,I've Seen It All Thom Yorke With Bjork - I've Seen It All - YouTube お次
Mix(ミックス)やミキシングなどの言葉を聞いたことがあると思いますが、ミックスは音量や音の位置を変えて曲全体を聴きやすくしたり、また、エフェクトをかけて音に他の効果を加えたりする作業です。 ミックスは、曲ごとに色々な方法がありとても奥が深いのですが、今回はDTM初心者に向けて簡単なミックスのやり方を説明していきたいと思います。 スポンサーリンク ミックスのやり方 さて今回は、下記3つの工程でおこないます。 各トラックの音量と音の位置(PAN)の調整 エフェクトをかけて、全体に加工を施す マスターチャンネル(Stereo Out)のインサートにエフェクトを設定 では始めていきましょう。 1. 各トラックの音量とPANの調整 まずは、ミキサーを出しましょう。 出し方は、メニューのデバイス ↓ MixConsoleをクリック 各トラックの調整は、オーディオトラック、または、MIDIやインストゥ
今回はMIXで心がけることについてお話します。 MIXをしていると、どうしてもエフェクトを 色々いじってしまいがちになります。 自分で作りたい音が良く分からなくなって、 あちこちのパラメータをいじったり、 エフェクトを使い過ぎたりして、 あさっての方向へ行ってしまうことがあります。 MIXをする時には、次のことを心がけると良いです。 シンプルな設定で良い音を作る。 オケとボーカルを流して、どこをどうしたいか最初にまとめる。 もともとの歌のニュアンスを活かす。 MIXでは音量調節を一番大切にする。 リードボーカルとオケだけで充分聴けるようにする。 ディレイ・リバーブは一番最後にする。 シンプルな設定で良い音を作る。 MIXは魔法ではありません。 もともと魅力のある歌を、より魅力的にする方法です。 おおもとの音と歌が良ければ、 MIXではかなりシンプルなエフェクトと設定で、 充分歌を良くできま
この回では、 簡単なディレイとリバーブのかけ方 について説明します。 気を付けておきたいことですが、 MIXの最初にディレイやリバーブをかけないようにしましょう。 ディレイやリバーブ(まとめて空間系のエフェクトという)は、 ボーカルへの最後の色付けです。 では、その最後の色付けをしていきましょう。 ディレイとリバーブの専用トラック ディレイとリバーブを使う時は、専用のトラックを使います。 これは、オーディオトラックとは違うもので、 FXチャンネルという名前が付いています。 初めての時は、 オーディオトラックにディレイやリバーブを インサートしてしまうことがありますね。 これを、FXチャンネルとして分けて、 そこにセンド(Send)を使って、 ボーカルの音を流してあげます。 FXチャンネルは、 ディレイに1つ、リバーブに1つ使います。 なぜなら、ディレイにもリバーブをかけるからです。 こんな
音量を上げるだけでは駄目 音量が小さいからといって、DTMソフトで各トラック音量を上げると 今度は音が割れてしまって楽曲が台無しになってしまいます。 そんな時に活躍するのが「リミッター」というプラグインです。 リミッターとは?? 設定した音量を超えない様に音を圧縮して、密度を高めるプラグインです。 (今回の場合は「0」ですね) 密度が高まると、 音が大きく、迫力があるように聴こえます。 市販と自分のCDと比べてみよう 市販のCDと自身の作品をDAWソフトへインポートして、波形を比較してみてください。 特に盛り上がって音量が大きくなるサビの部分に注目です。 市販のCDは「かまぼこ」のような波形をしていて音が詰まっているのに対し、 自作のものは音に隙間がギザギザした感じになっていると思います。 この空白が音が小さく聞こえる原因です リミッターをかけて音密度を上げる それではリミッターをかけてみ
いかがでしょうか? どちらも音が割れる「0」限界まで波形を上げたものです。 後者の方が大きく聴こえたはずです。 写真を見てみると アタック部分の音量は変わりませんが、 明らかに波形の空白部分が異なります この波形面積が音圧を左右します。 これを踏まえコンプレッサーに話を戻します。 音圧アップの仕組み 「元波形」 ↑ このような波形があったとしましょう。 「ボリュームアップ後」 ↑ 音を大きくしたいため、音が割れる「0」ギリギリまで波形を上げるとこうなります。 緑部分がボリュームを上げたことにより増えた音量です。 これに「コンプレッサー」を適用し、 波形の大きな部分を圧縮します。 「コンプレッサー適用後」 ↑ このようになります。赤マル部分が圧縮された箇所です。 音が割れる「0」ラインまで、 かなりの余裕ができました。 これを再度「0」ギリギリまで持ち上げると。 「コンプレッサー適用+ボリュ
リミッターを適用しても音が割れてしまう 音圧調整や音割れを防ぐために「リミッター/マキシマイザー」を使用しますが、 これを挿しても音割れが起きてしまう。。。 そんな場合のトラブルシューティングをご紹介いたします。 対処方法 ケース_1 マスタートラックの音量フェーダー 書き出しの際は「マスターフェーダー」を「0」に設定します。 下げると音圧感が損なわれ、上げると音が割れます。 ケース_2 リミッターの後に他エフェクトを適用している このように「リミッター/マキシマイザー」の後ろにエフェクトを指している場合です。 音が割れる音量ギリギリで止まっているサウンドが、 後のエフェクトによって上がり音が割れてしまいます。 ケース_3 チャンネルストリップを使用している 「チャンネルストリップ」の場所は、赤囲みの線部分で適用されています。 「ケース2」と同じ考え方ですが、 その後(スロット7/8)に「
ビット数を最適化し書き出す DAWで楽曲制作を終えた後は 楽曲を「Wav」へ書き出す必要があります。 その際に注意したいのが、 ビット数が異なることで起こる音質の劣化です。 ビットとは? 楽曲を表現する「音量の振り幅」で この「ビット数」が高ければ高いほど音量を細かく表現することができます ※写真の音量比率はイメージです 現在は「16」「24」「32」が使用されており、 「32bit」は理論上「クリップ(音割れ)」がありません。 2乗で計算されるため 16bit = 2の16乗 65,536段階で音量を表現します。 24bit = 2の24乗 16,777,216段階 32bit = 2の32乗 4,294,967,296段階 となります。 今主流の楽曲ビット数は「24bit」です。 ソフトシンセを含めほとんどの場合「24bit」で作業していると思います。 しかし楽曲をCDにする場合は必ず
↑ Cubaseでは「上メニュー」→「プロジェクト」→「プロジェクト設定」から ↑ 「ビット数」を選択することができます。 ここで決めた「ビット数」がプロジェクト内で使用されます。 楽曲制作の途中ではなく、 初期段階であらかじめ設定しておくことをお勧めします。 ↑ ミックスまたはマスタリングを終えたプロジェクトの「Stereo Out」へ「UV22HR」を適用します。 「UV22HR」は必ず一番最後に適用してください 「UV22HR」はプラグインの「Mastering」の中に備わっています。 ↑ 書き出す際のBit数を選択します。 24bitで作業していたものを「16bit」で書き出す際は16bitに 32bitで作業していたものを「24bit」で書き出す際は24bitに もし「24bitのセッション」を「24bitのWav」に書き出す際は「UV22HR」は必要ありません。 注意点として
2021/10/23 · 【DTM】意味のないリバーブはかけるな!【ミックス】. ゼロカラカンパニー ... 【Cubase】絶対にやった方がいい便利なセッティ ... 期間: 10:31 投稿: 2021/10/23
経緯 低予算(5万円以下)で、そこそこ快適な開発環境を構築するには、今ならば、中古windowsマシンを安く買い、windows 10に速攻アップデートすることではないかと思い立ち、週末作業として挑戦。 ここ数年、windowsをあまりいじくっておらず、windowsに未だに32bit版と64bit版の別があることを忘れ、windows7版のwindows 7を購入してしまっていた。そのため、環境構築が長期戦に (64bit win7-> 64bit win10の場合は、、概ね失敗編の手順で3時間程度でそこそこの環境を構築できるはずです。。) 用意したもの:中古の32bit版Windows 7マシン(Core i5, 8GB)。約3.3万円。明細(Be-Stockから購入): ThinkPad T520 = 28,512円(本体価格 26,400円) #音割れ不都合特価 PC3-10600
:インサートエフェクト 本文へ 目次を見る contact 楽典と音楽理論 音と形式 世界の音名 様々な音程の話 リズムを形成するもの 旋律と構造体 リュリと「パッサカリア」 パーセルと「ロンド」 ヴィヴァルディと「協奏曲(コンチェルト)」 グルックと「序曲(オーバーチュア)」 音階と調 音階と調の基礎 教会旋法(チャーチ・モード) 調性の分布(交響曲) 五度圏 近親調・遠隔調と転調 ソナタ形式と転調(調性) 転調とピボットコード 実践基礎:スケール編 メジャーペンタ(宮調式) マイナーペンタ(羽調式) マールワー・タート(インド) マカーム・ナワサル(オリエンタル・スケール) スパニッシュ・スケールとフリジアン・スケール トーディー・タートとフリジアン・スケール ジプシー・スケール 総括1とアドリブの話 メジャー・スケール(イオニアンスケール) ナチュラルマイナー・スケール(エオリアンス
とにかくピアノの音が大好きでして、でも自分で作るなら弱々しいピアノの音があまり好きではありません。コツーンとかカツーンとかターンッカーンッコーンッて感じの、とにかく硬くて強そうなピアノの音が好きです。んで、結構ピアノの音は「いーねー」って言われること多いので私のピアノの音の作り方をご紹介します。もちろん曲によって音作りは微妙に変えてますが、この曲がわかりやすいかなー。 www.youtube.com こんな感じのピアノの音を作りたい方はぜひ参考にしてみてくださいな。全てデフォルトでCubaseに入ってる機能とシンセとプラグインでできますよ! 簡単に説明するとこんな感じ〜。 1,シンセはHALion SONIC SE2 2,EQはドンシャリ 3,コンプはガンガンに 4,マキシマイザーで音圧稼ぎ 5,リバーブまあまあ 6,リミッターで歪み防止 1,シンセはHALion SONIC SE2 昔は
08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10 ブロともさん数名が最近Cubaseを使われ始めたそうなので、 触発されてCubaseのチャンネルのちょっとした仕様を紹介。 まずは実際にCubaseのチャンネル画面を見てみます。 (取説によると、正式名称は「VST出力・FXチャンネル設定ウィンドウ」というらしいです。なんのこっちゃ。) (画像クリックで拡大) すごく簡単に説明すると「ここから出てくる音をどんな音に設定しますか?」という設定画面。 一番左の「Insertセクション」がプラグインエフェクト(効果を付け足すもの)を挿す棚のようなものです。 1番から8番の棚にまで計8種類のプラグインエフェクトを同時に掛けれます。 i1からi6に、上から順番にエフェクト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く