タグ

作家に関するoutland_karasuのブックマーク (3)

  • 王様は裸だ! と叫ぶ勇気 ~伊藤計劃『ハーモニー』の崩壊~

    的に、これまで僕は匿名で文章を書くということをしてこなかった。 パソコン通信にしろブログにしろmixiにしろTwitterにしろ、誰かと議論したり何かを主張したりするときは、常に素性をオープンにし続けてきた。腰をすえて議論する気もなく匿名で書き逃げするような連中に、僕自身、さんざん苦しめられてきたから、同じようにはなるまいと思っていたのである。 それがSF小説の批判だったらなおのこと。自分の愛するジャンルであるからこそ、逃げも隠れもせず持論を述べ、反論を迎え撃つ――それが来の筋だと思う。 しかし今回は、自分の名前を出して発言するのはあまりにリスクが大きいと判断して、不意ながらこういう形を取らせてもらった。実は匿名で書くことにすら尻込みを感じている。 なぜなら僕が今から批判しようとしているのは熱狂的なファンを多くもつ作家――伊藤計劃氏の作品だからだ。 2009年に亡くなった伊藤計劃氏

    王様は裸だ! と叫ぶ勇気 ~伊藤計劃『ハーモニー』の崩壊~
    outland_karasu
    outland_karasu 2015/10/24
    論理的整合性って文学ではあまり重視されていなくて、むしろ作品が立てる問いのインパクトの方が重視されているように思える。ガルシア・マルケスとかプルーストとか細かい事言えば矛盾しまくり。
  • 『私は新人の原稿のどこを重視するか?』

    漫画の編集者Mのブログ 長い間、漫画編集者をやって来ました。少女漫画から少年、ヤング、青年、女性まで、ほぼ全てのジャンルの作品を担当。このブログが漫画家を目指す皆さんに少しでも役に立てばと祈っています。 たった20~30ページの原稿を短い時間で見て、その新人作家の将来を見抜くのは至難の技。 あるいは神をも畏れぬ行為かも知れません。 でも、現実にはそういうシーンがよくあります。ひと晩じっくり考えるとかはないのです。 そんな時に何を基準に、その作品もしくは作家のよしあしを判断するのか? 画力、キャラクター、構成、テーマ、ストーリー……見るべきポイントはたくさんあります。 総合力が高いに越したことはないのですが、私が重視している点がひとつあります。 これは割とキャリアを積んでから気がついたのですが、でも、初期から変わらないと思われる 作家のセンスに、キャラクターがしゃべるセリフの自然さ、うまさが

    『私は新人の原稿のどこを重視するか?』
    outland_karasu
    outland_karasu 2015/10/03
    あとストーリーとコマ割りを見るというのは聞いた事がある。絵は上達するまで描かせる事になるから問題ないとか。
  • 日本の作家で国際的知名度がもっとも高いのは誰か - エキレビ!(1/4)

    明治以降の日の作家でもっとも国際的知名度が高いのは誰だろう? 日だけでなく多くの国々でも作品がベストセラーになっている村上春樹かよしもとばななか。それとも、戦後多くの作品が外国語に訳され、ノーベル文学賞の有力候補・受賞者にもなった谷崎潤一郎・川端康成・三島由紀夫・安部公房・大江健三郎のうちの誰かなのか。 さらにさかのぼって、森鴎外や夏目漱石といった明治の文豪たちはどうなのだろうか。 一つの指標となりそうなのが、アメリカの世界文学アンソロジーに収録された作品数だ。これは主に大学の講義でテキストとして使われているもので、アメリカを含む世界各国の何十、場合によっては何百もの作家や作品が数巻にわたってまとめられている。実質的に日の世界文学全集に近いものだ。 比較文学者の秋草俊一郎は、「二一世紀 世界文学カノンのゆくえ」(東京大学出版会の月刊誌「UP」にて2014年6月号より隔月で掲載)という

    日本の作家で国際的知名度がもっとも高いのは誰か - エキレビ!(1/4)
  • 1