2020年10月26日のブックマーク (1件)

  • 『確実な投資』など存在しない理由 - ミクサの脱社畜計画

    Contents 『確実な投資』など存在しない理由 『平均への回帰』は投資では役に立たない!? LTCMの悲劇 ガウス分布 ボリンジャーバンドは使い物にならない 並外れた結果を出すために、並外れたことをする必要はない。 まとめ 『確実な投資』など存在しない理由 『平均への回帰』は投資では役に立たない!? 『金融市場のさまざまな変数は均衡値に向かって収斂(シュウレン)する』 上がったものは下がり、下がったものは上がる… この考え方のことを、統計学用語で 平均への回帰と言います。 現在の国際金融市場はこの考えを基盤として築かれました。 かつて、アメリカ経済学者ベンジャミン・グレアムは、この『平均への回帰』を利用し「源的価値よりも割安な株に投資する」という投資法 安全なマージン理論を提唱し、多くの投資家に影響を与えました。 伝説的投資家ウォーレン・バフェットも、この理論に魅了された一人です。

    『確実な投資』など存在しない理由 - ミクサの脱社畜計画
    owngoalkun
    owngoalkun 2020/10/26
    ボリンジャーバンドは保有対象が突然+2σに急騰したりした際に、利確目安で使う程度です。私も-○σにタッチしたら買うという指針にするのは危険だと思います。下がり続ける可能性もありますしね(^^;)