はじめにパワーポイントというのは、今や企画書作成用ツールとしてビジネスになくてはならない存在になった感があります。ぼく自身も、本業は企画者なので、これまで数え切れないくらいの企画書をパワーポイントで書いてきました。そんな中で、最も気をつけ、また力を入れてきたのが「デザイン」でした。内容もさることながら、見た目の美しさや、読んでみたくなるような構成・演出、読みやすさなどに、何よりこだわってきました。なぜかといえば、企画書というのは、多くの場合、まず手に取ってもらうまでに大きなハードルがあるからです。その次に、実際に見て読んでもらうまでにまた大きなハードルがあります。 企画書というのは、書いたら必ず読まれるというものではありません。むしろ多くの企画書は、ほとんど読まれない運命にあります。なぜかといえば、企画書というのはたいていいくつも提出されるからです。一つの案件に対し、10個も20個も提出さ
前編はご好評いただいたようで、皆様ありがとうございました。 後編に参りたいと思います。 その12. F2 セルの上でおもむろにF2を押すと、マウスでクリックすることなく入力モードになります。 なお、これはExcelとは関係なくファイルやフォルダの名前を変えるときにも使えます。 これでもう右クリックしてからファイル名を変える必要はなくなります。 その13. 移動 Excelでは矢印キーでも移動できますが、矢印キーを使わずとも移動はできます。 viとの比較表を載せます。 vi Excel 右 l tab 左 h Shift + tab 下 j Enter 上 k Shift + Enter 次の検索 検索後 n 検索後 Shift + F4 ジャンプ :行番号 F5後 ジャンプ先のセルを入力しEnter 大きく移動 ワード分移動 w データが入ってるところまで移動 Ctr + 矢印キー 覚え方
新社会人になって、業務を与えられるようになると エクセルをガシガシ使っていくことになると思います。 今回は、これだけは押さえておきたいエクセルの知識です。 その1. 絶対参照 と 相対参照 絶対参照と相対参照を理解するには、 九九の表をつくってみると良いでしょう。 1*1 = 1 ... 9*9 = 81と小学生のときに必死に覚えたアレです。 右上の、数式バーに注目してください。 =C$2*$B3となっています。$は、固定をあらわしています。 なんで $ なの?? 「Sに縦棒が刺さって、固定しているみたいに見えるから$」 と、私は強引に覚えてみました。 この$が使いこなせるとエクセルを使うのが楽になります。 絶対参照とは セルをフィルで選択してコピーしても、同じ場所を指していること 相対参照とは セルをフィルで選択してコピーすると、指しているところが変わっちゃうこと(インクリメンタル、デク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く