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ECとTrendに関するp_chopinのブックマーク (9)

  • 自社をメディア化する「Web情報武装」の正体

    キラーウェブを創る ライバルがひしめくネットの世界を生き残っていくには、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げる必要がある。キラーウェブとは、何らかの要素で「一番」を持ち、それがユーザーに支持されているWebサイトのことを指す。連載では、ECサイトを成功に導いた企業の試行錯誤を基に、勝ちパターンを探っていく。 バックナンバー (1)キラーウェブでなければ生き残れない (2)ありふれた商品でもカテゴリーキラーになれる(ケンコーコム) (3)「言葉の市場」を攻略するニッチターゲティング(ネットオフ) (4)自社をメディア化する「Web情報武装」の正体(ゴルフダイジェスト・オンライン) (5)商品の質こそがキラーファクターになる(オイシックス) (6)Webと実店舗の共いを超えた先(良品計画) 広告展開や販売促進を実施する際に、さまざまなメディアを組み合わせる「メディアリンケージ」なくして

    自社をメディア化する「Web情報武装」の正体
    p_chopin
    p_chopin 2009/06/10
    『「ネットだからこそ、総合的に情報を提供しないとサービスが満たされない」』『「試験的でもいいから、徹底的に情報を出して市場の反応を見ることを繰り返すのが重要」』
  • ECサイト利用に関する調査 |ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社

    インターネットショッピング利用経験者400名にアンケートを実施 インターネットショッピングで1ヶ月に使う金額 平均12,433円 「CD・DVD」「興行チケット」「旅行・ホテル予約」「ソフトウェア」では 平均利用額でインターネットが店舗を上回る 「家電」、「音楽ダウンロード」購入に世代差 家電は年齢に比例して利用増加、音楽ダウンロードは比例して利用減少 ショッピングでのインターネット活用がますます鮮明に 「インターネット上の情報を参考にし、インターネット上で購入する」 54.3% 「店舗で実際の商品を確認してからインターネット上で購入する」 28.8% ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社(社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠)が運営する、「インターネット」に強い転職サイト『イーキャリアプラス』は2008年3月20日~3月21日の2日間、インターネットショッピング経

  • Mpac-マーケティング情報パック | 年間定額データベース

    Mpac(エムパック)は、富士経済グループの市場調査を中心に、マーケティング情報をまとめてチェックできる会員制サービスです。 富士経済グループが発刊する年間150冊の市場調査資料から、 品、医薬品、化粧品、トイレタリー、AV機器、自動車、サービス産業など約2,500品目の市場規模、メーカーシェア、今後の市場動向を掲載しています。 将来有望市場の探索や、参入企業の動向などが、まとめて確認できます。 データ提供:富士経済グループ各社 市場調査データ 更新履歴 2024/08/20市場調査データに「加工品」、「健康品」のデータを追加しました(全48件) 2024/07/19市場調査データに「情報システム」のデータを追加しました(全24件) ドラッグストアのカード会員POSデータ(ID-POS)から、カテゴリ毎の四半期別集計・売上ランキングを掲載しています。 データ提供:(株)True Da

    p_chopin
    p_chopin 2009/02/23
    意外に高い利用率。
  • トーキョー・リアルライフ | ZOZOの脅威

    ファッションに関するブログ, 流行のファッションアイテム紹介, ネットで買える最新のファッションアイテム, nudie jeansについて「ZOZORESORT」(zozo.jp)は16年末に開設された、おしゃれなショッピングサイトの先駆けだ。現在680ブランドが参加し、全国の大半のセレクトショップを網羅。会員向けに毎日午後5時までにその日売られるアイテムを掲示。1点1点販売時間を表示することでレース感覚で買い物に参加するような工夫をしている。 今年中にオープン型SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を新設予定だ。同サイトを運営するスタートトゥデイの前原正宏取締役は「オンラインショッピングの機能だけでは今後は生き残れない。デザイナー、バイヤー、顧客、物流をつなぐ情報発信サービスを展開していく」と話している。 オープン型SNS?…レジデンスは…?というのは置いといて。デザイ

  • ファッション業界、サイト充実 ネットで楽々お買い物 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

    ミラベラのフロントページ。ブランド特集やコレクション情報、ファッション業界関係者のブログなど、モード誌のような内容だ 扱う商品の平均単価は約4万円とかなり高価。だが開設後約2カ月で13万円のバッグが全国で売れるなど好調だ。ジュピターショップチャンネル経営企画部の川瀬邦人カスタマーケアマネジャーは「ファッション感度の高い女性は忙しい人が多いから、ラグジュアリーなものでもネットで買う人は確実にいるはず」と話す。                 ◆◇◆ 既存の店舗との相乗効果を狙うのが、1都3県の駅ビルに隣接する商業施設「ルミネ」。3月下旬、オンラインショップ「アイルミネ」(i.lumine.jp)をオープンした。ルミネに入るテナントから38ブランドが参加。普段の小売価格から5%割引サービス(年4回のキャンペーン時は10%オフ)を受けられるルミネカードも利用可能。1人あたりの売上は平均1万600

  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
    p_chopin
    p_chopin 2008/05/18
    『ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。』『』
  • 課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回はモバイルインターネットの収益モデルについて考察を加えたい。モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別できると考えている。多くのビジネスはその延長線上か、コンビネーション(2つないしは3つの要素を掛け合わせた形)で存在する。なお、ここでは企業などのプロモーションサイトも広告ビジネスの一環ととらえて考えている。 これらの分野について、今後のマーケット規模の予測はいくつかの企業が出している。例えば、野村総合研究所は、ユーザー課金のモバイルコンテンツ市場規模が2007年度の3530億円から2011年度には3864億円になると予測している。 また、電通総研の試算では、モバイルインターネット広告市場規模は2011年に1284億円になるという。ユーザー課金ビジネスと広告ビジネスを合わせると2011年に約5000億円規模のマーケ

    課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • MarkeZine:◎【モバイルリサーチ】消費の“主役”である、22歳〜39歳女性の携帯電話利用動向

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎【モバイルリサーチ】消費の“主役”である、22歳〜39歳女性の携帯電話利用動向
  • 携帯ショッピングサイトの閲覧頻度、「ほぼ毎日」が3割超 ──MMD研究所調べ

    MMD研究所は5月17日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part4」の結果を発表した。同調査は4月27日から同30日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、OKTが運営する「テレぐら」など、計12社、モバイル13サイトの協力をうけて実施したもので、有効回答数は4093人。 同調査によれば、4月にモバイルコマースを利用した人は全体の約3割。購入した商品は、男性では「CD・DVD(音楽)」が26.4%、女性では「衣料」が27.6%で1位となった。男性は40代以上を除く全ての世代で「CD・DVD(音楽)」が1位となり、40代以上では「健康品(サプリなど)」が1位となっている。これに対し女性は10代では「CD・DVD(音楽)」が、20代から30代では「衣料」が1位。40代以上では、32.2%で「ダイエット関連」と「健康品(サプリなど)」が1

    携帯ショッピングサイトの閲覧頻度、「ほぼ毎日」が3割超 ──MMD研究所調べ
    p_chopin
    p_chopin 2007/05/18
    『携帯ショッピングサイトの閲覧頻度は、「ほぼ毎日」が34.7%で最も多く、次いで「3日に1回」が22.9%、「1週間に1回」が20.9%と並んだ。また「ほぼ毎日」という回答の比率は、年代を追うごとに高くなっている』
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