タグ

食に関するpacotchのブックマーク (65)

  • 「求肥」「落雁」知らない10代の若者が増えている…和菓子離れが進んでいる?「うまいのに」「知る機会がそもそも少ない」

    ライブドアニュース @livedoornews 【和菓子】「求肥」知らない10代は4人に1人、「ういろう」知名度も6割を下回る news.livedoor.com/article/detail… 「主に和菓子を購入する」と答えた10代の若者は10%を切った。「落雁」の認知度が特に低かったという。 pic.twitter.com/aS6Qa4VQzV 2017-05-19 20:15:01 リンク Abema TIMES 和菓子業界ピンチ? 「求肥」「落雁」を知らない若者たち いま、和菓子をべないという若者が増えている。株式会社オールアバウト、有限会社春華堂の調べによると、10代の66%が主に洋菓子を購入すると答えており、和菓子を購入すると答えた人は10%を切っている。 50

    「求肥」「落雁」知らない10代の若者が増えている…和菓子離れが進んでいる?「うまいのに」「知る機会がそもそも少ない」
    pacotch
    pacotch 2017/05/21
    落雁は値段によってクオリティが全然違います。皇居の清掃ボランティアでいただける落雁が最高級らしいので、ぜひ一度は味わってみたいです。恩賜の煙草が落雁に変わったのも時代の流れですね。
  • 嫁の料理が濃くてつらい

    結婚してもうすぐ半年なんだが、嫁の作る料理の味が濃すぎてちょっとまいっている。 そもそも嫁は濃い味好み、僕は薄味好みだ。 しょうゆ・砂糖・砂糖が味付けのレギュラーのようなんだが、単純にしょうゆが強すぎる。照り焼きとか。 共働きの中、毎晩作ってくれるのは非常にありがたいし、大抵は丁寧に作ってくれるので「美味しい美味しい」とは言っているのだけど、傷つけずにやんわりと薄味を求める方法ってありますか?

    嫁の料理が濃くてつらい
    pacotch
    pacotch 2017/05/20
    朝三暮四のような工夫ですが「美味しいけどちょっと味が濃い」よりも「ちょっと味が濃いけど美味しい」の方がソフトに要望を伝えられるのでおすすめです。
  • メタボが問題なのに「日本人が栄養不足」の謎 | 健康をつくる栄養学のキホン | 成田崇信 | 毎日新聞「医療プレミア」

    私たち日人は普段どれぐらいの栄養を取っているのでしょうか? 肥満やメタボリックシンドロームが問題になっていることを考えると栄養は取りすぎかもしれませんし、朝べない人が増えていることや女性の痩身願望もありますから、若い人は栄養不足かもしれません。そうした疑問に答えてくれる資料として考えられるのが厚生労働省から毎年公表されている「国民健康・栄養調査」(注1)です。 公表されている最新の2015年の調査結果を見ると、日人全体の栄養摂取量は減少傾向にあり、ほとんどの年代で、必要とされるエネルギー(カロリー)を十分取れていないことが分かります。ビタミンA▽ビタミンB1▽ビタミンB2▽カルシウム▽マグネシウム--といった大事な微量栄養素が欠乏しているという結果も出ています。この結果を受け、新聞や雑誌などでも、若者を中心に日人全体が深刻な栄養不足状態であるという…

    メタボが問題なのに「日本人が栄養不足」の謎 | 健康をつくる栄養学のキホン | 成田崇信 | 毎日新聞「医療プレミア」
    pacotch
    pacotch 2017/05/18
    おじさんたちのメタボと若い女性の過剰なダイエットによる栄養不足が併存する、カロリースタグフレーションが進行している印象です。
  • 雀荘でカレーだけ食べてきた

    池袋に、雀荘なんだけどカレーが名物で、しかも麻雀はしないでカレーだけをべて帰ってもいいお店がある、という噂を聞きました。 僕は麻雀はやったことないんですが、カレーは大好き。 雀荘という場所がどんなところか知らないので、少々おじけづきつつ、カレーの誘惑に負けて行ってみました。

    雀荘でカレーだけ食べてきた
    pacotch
    pacotch 2017/05/16
    金属のお皿…ゴーゴーカレーでも出てきますが、最後にスプーン(フォーク)で皿をこするとき金属同士が擦れる音がするのですごく苦手です。カレー自体はとても美味しそうです。
  • 自分でもよくわかんないんだけどフードコートNGだったらしい

    三十代。付き合うか付き合わないかくらいの微妙な関係の人とデートで、晩飯が二回続けてフードコートだった。 ものっそいテンションが下がっちゃったんだけどこれなんでなんでしょ。サイゼリアをイメージしてみたらOKだった。昼飯でマクドナルドはまあOKだが夜はちょっといやかもしんまい。夜にフレッシュネスバーガーも全然大丈夫。いやフレッシュネスバーガーは高いな…夜に日高屋。全然OKだな。晩飯にはなまるうどんも問題ない。なか卯もOK。なのにフードコートだけは何度シミュレーションしてもダメだ。吉牛もなんかやだ。付き合って三ヶ月くらいならどれでも別にいいんだが。 なんなんだ。自分のNGラインがわからない。 追記: あらなんだこりゃってくらいブクマついとる… 自分は女で相手も同い年、いわゆる婚活SNSで出会ってるうえに飯う前に手をつなぎたいだの何だの言ってたのは相手の方だったのでデートデートだと思うのだが…

    自分でもよくわかんないんだけどフードコートNGだったらしい
    pacotch
    pacotch 2017/05/15
    近所のショッピングモールにあるフードコートは、昼間は主婦売春の待ち合わせ場所になっているとの噂があります。確認に行くと中年男性が多数キョロキョロしている姿が目撃されました。中年男性からのレポートです。
  • 農業高校に通うバイト先の後輩「ロッカーにしいたけ入れときましたから!」→ウキウキしながら開けてみた結果

    藤野河童 @fujinokappa バイトの後輩が「ロッカーにしいたけ入れときましたから!」と言われウキウキしながらロッカーを開け原木が入っていた時のぼくの気持ちを答えよ。 pic.twitter.com/2Q3IxHFRZU 2017-05-14 22:45:28

    農業高校に通うバイト先の後輩「ロッカーにしいたけ入れときましたから!」→ウキウキしながら開けてみた結果
    pacotch
    pacotch 2017/05/15
    原木栽培に取り組む方は、ハエの繁殖にご注意ください。しいたけ栽培に適した環境ではウジもよく育ちます。
  • 迷惑ウニ、廃棄野菜で美味に変身? 商品化へ実証実験:朝日新聞デジタル

    海藻をい荒らし、駆除の対象となっているムラサキウニに、来は廃棄されるはずのキャベツや大根をべさせたところ、甘みのある良質のウニに生まれ変わった――。神奈川県水産技術センター(三浦市)がそんな実験に成功した。 センターによると、ムラサキウニが増えて岩場の海藻をい尽くすなどの被害が各地で問題となっている。ただ、ムラサキウニの殻を割っても用となる「生殖巣」はほとんど入っていない。 センターは、三浦市の特産だが傷んで商品価値がなくなった野菜をウニのえさとして利用できないか、昨年から実験を開始。キャベツ、大根、ブロッコリーはよくべ、特にキャベツは1個まるごとを80匹のウニが3日間で完するべっぷりだった。 ウニの身は成熟すると、全体重の20%ほどの重さになるが、実験前は2~3%だった身が、最大で17%に育った。うまみ成分も市販のウニと同等との分析結果が出たという。 今年からは地元の県立

    迷惑ウニ、廃棄野菜で美味に変身? 商品化へ実証実験:朝日新聞デジタル
    pacotch
    pacotch 2017/05/12
    ウニ目線で研究者さんはヘンゼルとグレーテルの魔女に見えているはずなので、騙されて水槽に突き落とされないように気をつけてください。
  • キャベツの千切りにこそ、とんかつ定食を感じる

    キャベツ、ご飯、みそ汁がおかわり自由のとんかつ定って、その3つばかりべていやしないか。 だとしたらもうその3つこそがとんかつ定である。 そんなことが許されていいのか。 とんかつ定のとんかつ定らしさはどこにあるのか。 5つの要素の組み合わせ、全パターンをべて調べた。

    キャベツの千切りにこそ、とんかつ定食を感じる
    pacotch
    pacotch 2017/05/02
    意味がよくわかりませんでしたが、この記事を読んで今夜はとんかつ定食にしました。とても美味しかったです。
  • 「丸亀製麺」を巡るtwitterの論争―うどんのパチモンか、うどん好きの救世主か―

    4月25日放送の『マツコの知らない世界』で丸亀発祥ではないことが紹介された丸亀製麺。この放送を機に香川県民の丸亀製麺への怒りが爆発。 しかしその一方で非香川県民からは、「あれだけ安い値段でおいしいうどんを全国展開してくれる丸亀製麺をなぜそこまで非難するのか」という声も。

    「丸亀製麺」を巡るtwitterの論争―うどんのパチモンか、うどん好きの救世主か―
    pacotch
    pacotch 2017/04/28
    地方グルメから全国展開への加ト吉…もとい、過渡期ですね。
  • 東京のうどんは真っ黒だという神話

    保守的な関西人は「東京の真っ黒なうどんなんかえるかい」とうれしそうに悲鳴を上げる。 筆者も東京に来てうどんに違和感があり、そばばかり注文してたのだが、最近当に黒いうどんに出会った。ここまでくるとむしろこれがうまいのではないかと思い直した。 これでハマった。もっと黒い、もっと黒いうどんを見てみたい。

    東京のうどんは真っ黒だという神話
    pacotch
    pacotch 2017/04/25
    関東のうどんは、蕎麦文化の延長線上で発達したから黒いつゆに至ったと記憶しています。あれは蕎麦つゆの黒さなのです。
  • 愛しの箱根そばには店舗限定メニューがある

    小田急線沿線を中心に展開する立ちいそば店である箱根そば。ぶっとんだメニューはないが、他店に比べて冷やしそばがおいしいと思う。そんな箱根そばが好きである。地味ながらも魅力的なその姿に恋心を抱いていた。そう、あの日までは。

    愛しの箱根そばには店舗限定メニューがある
    pacotch
    pacotch 2017/03/28
    食にこだわったフォーカスと独特の言葉選び。江ノ島節の真骨頂です。
  • 生トマト嫌いな私は「好き嫌いが激しい」に入るか

    許して・・・お願い・・・

    生トマト嫌いな私は「好き嫌いが激しい」に入るか
    pacotch
    pacotch 2017/03/20
    せんせい、バナナはおしりに入りますか?
  • 🍛カレーライスを混ぜて食う奴ってなんなの? 

    はじめにグッチャグッチャに混ぜて練って、それをスプーンでネチョってってるの、最高にひどい。 仕事もそんな進め方すんのかよって評価さがる。駄々下がり。 ライスとルーの境界線で一口分ずつすくって召し上がれよ。 問題はサイクルだろうが。 はじめに全体を崩すとリカバリ利かんだろうが。頭使え。 あとルーをライスに寄せんじゃねーよ。ライスをルーに寄せるんだよ。美しくえよ。 カレーライスは馬鹿のい物じゃねーっていうの。

    🍛カレーライスを混ぜて食う奴ってなんなの? 
    pacotch
    pacotch 2017/03/19
    【悲報】北条氏康氏、息子 氏政のカレーの食べ方に苦言
  • サンゴの天敵「オニヒトデ」を食べてみる

    近年、沖縄ではサンゴの減少が問題になっている。 水質悪化などいろいろな原因があるようだが、サンゴをべ荒らす直接の天敵として槍玉に上げられがちな生物がいる。オニヒトデだ。ヒトデのくせに全身を毒針で武装したいかついやつらである。 今回はこのオニヒトデをべてみることにした。ひょっとすると、僕がオニヒトデの天敵になれるかもしれないと思ったからだ。

    サンゴの天敵「オニヒトデ」を食べてみる
    pacotch
    pacotch 2017/02/28
    こういう人が初めてウニやナマコを食べたんだろうと感じているので、食文化の発展のために影ながら応援しています。
  • 日本農業新聞 - 「せっかくの肉、糸こんが硬くする」ってホント? 全くの誤解です 徹底調査で実証 食品環境検査協会

    農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高いの安全・安心、農産物直売所、地産地消、教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。

    日本農業新聞 - 「せっかくの肉、糸こんが硬くする」ってホント? 全くの誤解です 徹底調査で実証 食品環境検査協会
    pacotch
    pacotch 2017/02/25
    メモ:こんにゃくで固くするのは間違い
  • 日本なんか衰退して当然だと思った

    近所のスーパーの惣菜コーナーに行くと牛肉コロッケが売り切れていた。 代わりにカニクリームコロッケが大量に売れ残っていた。いつものことだ。 牛肉コロッケを多く作るべきなのは小学生でも分かる。なのにそうしない。 もちろんそれをしたところで一日の売上に対する貢献は微々たるものだろう。 だからと言ってしない理由もない。無駄にカニクリームコロッケを作るべき合理性はどこにもない。 その程度のことすらやる気がないんだから、もっと重要な課題なんか発見したくもないだろう。 こんな体たらくじゃ日が衰退するのは当然だ。大袈裟だって? 10年後もそう言えるかな。

    pacotch
    pacotch 2017/02/24
    「余ったら持って帰っていいから、食べたいのをたくさん揚げてた」って肉屋でバイトしてた伊集院さんが言ってました。
  • 三十三才無職が激しく後悔していることだし

    ケチってだし入りじゃない味噌を 買ってしまっただし これはしまっただし だし入り味噌ならすぐに上手い味噌汁ができるだし しまったしまっただし このだしなし味噌に だしをだしたりするのはめんどうなので これから暫くは、使いきるまで だしなし味噌汁をのむのだし このだしなし味噌を一気に消化したいのだしが 何かいい方法はないかなだし 追記: トラバとブコメを読んで早速、噂のだしの素を買ってきただし コメントを参考にして味噌を駆使した調理に挑戦してみるだし ひとまずは めでだしめでだし

    三十三才無職が激しく後悔していることだし
    pacotch
    pacotch 2017/02/22
    それ以外に後悔していることがなければ、これ以上言うことはありません。自由に生きてください。
  • 一週間カレー食わせたら嫁が切れた

    いや、もちろん飽きないようにバリエーションはつけたよ、スパイスの配合も変えてるし 定番のチキンマサラの次はチャナマサラ、その後は目先を変えて欧風のシーフードカレー そこから箸休めにカレーうどん、そしてキノコカレーにいって、命の牛筋カレー そこから牛タンカレーにしようと思ったところで切れた 一応言っておくと一晩寝かせたら美味しくなるってのはプラセポ なのでちゃんと毎日一から作ったさ、香りが重要だからね 牛筋など前日からの仕込みも多少はあるけれども 実際、味も悪くないはず、俺は満足してべてるのだから 今週は俺の当番なのだから何を作ろうといいはず 作ってもらったものは感謝して文句言わずにべようという主張をしたのは嫁なのに カレーが一週間続いたってキレてるけど、まだ6日しかべさせてないから まぁ、今日もカレーだけど しかし、不満があって改善点を指摘してくれるなら歩み寄れるけれど 完全に拒絶

    pacotch
    pacotch 2017/02/21
    残念ですが、牛を使った時点で最大の味方になるはずのインド人の援護射撃が受けられません。
  • 複数人で外食するときにメニューかぶりを嫌がる意味がさっぱりわからない..

    複数人で外するときにメニューかぶりを嫌がる意味がさっぱりわからないんだけど、 あれはどういう心理からきてるの?

    複数人で外食するときにメニューかぶりを嫌がる意味がさっぱりわからない..
    pacotch
    pacotch 2017/02/20
    5人全員同じメニューを頼んだけど、給食を思い出したよ。
  • アンコウどぶ粥 - パル

    こんにちは。イブニングで2話掲載がよくあり(よくあるのです)、今回もなのですが、誌面にカラーでブログ再現という地獄のようなことをやっていて、掲載分のエントリについてブログに起こすのは後回しにしてくれろという取引がございます。のでこれはそっちではない方のエントリです。 文脈ですが、少し前にアコウとアンコウを間違えて買ったけどったら旨かったというのがあり、それどこでアンコウ鍋をやった時は味が全くしなかったんですがあれは水を入れすぎが原因なのがはっきりしました。で、ってうまいしなんなら吊るし切りもやってみたく、さらに漫画も描けるから経費パワーも使えるという、デメリットが一切ない企画です。最近は「周囲の人だかりが去った後の自分に職能がどれだけ残されているか」「人間はいきなり死ぬ」について主に考えています。 アンコウは色んなとこで売ってるはずですがショップ情報には詳しくないので、折角だから大洗に

    アンコウどぶ粥 - パル
    pacotch
    pacotch 2017/02/16
    アンキモ、アンキモ、アンキモ!