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GTDに関するpakuponのブックマーク (6)

  • 忙しいが口ぐせのあなたが疑うべき「先延ばしのワナ」 | ライフハッカー・ジャパン

    「いつも忙しい」のと、「やるべきことがあり過ぎて時間が足りない」のは違います。あなたの職場にもいませんか? いつもカリカリと忙しそうにしているわりには、たいして仕事をしてない人が...。あなたもそのひとりなら、またはToDoタスクの山に埋もれてストレスを抱えているなら、原因は簡単。「先延ばし」です。 生産性ブログ「Next Action Associates」によると、日常生活には先延ばしのワナがいっぱい仕掛けられており、当は時間を浪費しているだけなのに、「忙しい」とか「活動的」だと思い込まされているそうです。 いつも忙しい人は、「こんなに働いているのだから先延ばししてるわけがない」と自分に言い聞かせています。忙しいのは当でしょう。しかし、真に注意を向けるべきことからは目をそらしているのです。例えば、誰かから「あなたがやっているこれが、今一番大事なことなの?」と聞かれたとします。自信を

    pakupon
    pakupon 2013/04/20
    やるべきこと、先にやらなければならないこと、先延ばししてもよいこと(実はやらなくていいことかも)、やりたいことを並べることができれば仕事は8割終了だと思う
  • 超便利!シンプルで使い勝手のいいタスク管理ツール・アプリ5選(todoリスト)

    こんにちは。 仕事のできる人は、自分にあったツールを駆使していると思います。 そこで、今日は仕事でもプライベートでも使える、シンプルなタスク管理ツールを集めてみました! Wunderlist(ワンダーリスト) 便利なタスク管理ツール。タスクを追加し、それをこなしていくシンプルなアプリ。MaciPhoneAndroid、そしてウェブブラウザにまで対応しているのでいつでもどこでもタスク管理ができます。無料です。 また、タスクごとにメモやファイル添付、コメント機能などあがあるため、チームでタスクを管理するときでも最適なアプリです。 シンプルで使いやすいUIが特徴のワンダーリストはタスク管理初心者のかたにオススメのアプリです。 Any.DO Any.DOはデザインがとてもオシャレでシンプルなタスク管理アプリです。さらに無料。メニューとしては「優先度・フォルダ・アラート・メモ・共有」などの機能が

    超便利!シンプルで使い勝手のいいタスク管理ツール・アプリ5選(todoリスト)
    pakupon
    pakupon 2013/04/08
    wunderlistはグループでのToDoリスト共有にはいいかも。個人的なPC/スマホ/タブレットでのToDoリストの同期は、GoogleKeepにまとめつつある
  • ToDo(やること)リストじゃなくてDone(やったこと)リストをつけよう | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。編集委員の早川大地です。前回の記事でMacBook Proを削ってみたら、賛同の意見がすごく多くて驚きました。みなさん同じように感じていたのですね。そのうちいつも足をぶつけるキャビネットも削ってやろうと思います。 それはさておき、今回は最近実践しているおすすめハック。それはToDoリスト(やること)じゃなくてDone(やったこと)リストをつけることです。 Photo by koalazymonkey. ToDoリストって、いくら用件を列挙しても「〆切がないもの」や「やってもいいけど、やらなくてもいい」的な用事がまったく消化されずに困ったりしませんか? 僕のToDoリストも、そういった項目が延々と残ってしまうようになっていました。それに、〆切のある用事だとしても、むしろ〆切が明記されているせいでギリギリまでやらなかったりして、「ToDoリストってあんまり効果ないんじゃないか?」っ

    ToDo(やること)リストじゃなくてDone(やったこと)リストをつけよう | ライフハッカー・ジャパン
    pakupon
    pakupon 2012/08/04
    普通にやった仕事、作業のメモとしてDoneリストつけてる
  • 面倒くさいのでいい加減なGTDの始め方をした : 旧機械

    GTDという仕事術があります。ここ数年ぐらいで流行りだしてネットでもよくその名前を見かけるようになりました。これを実行すれば生産性が上がるわ行動力が高まるわストレスとは無縁になるわ武道家のような集中の境地に至れるわでそりゃもうえらい事だそうです。 俺はいわゆる「ライフハック」として喧伝されている仕事術や生活術はどうでもいい内容のものが大半だと思っているのであまり好きではないのですが、このGTDは面白そうだと思いました。 頭の中のタスクリストを100%外部メディアに追い出して管理し、必要なときに参照しましょう。行動を決定するのに頭も時間も使わないで済むし、「何かやるべきことが残っているのでは?」と不安になることもなくなりますよ、というのがGTDです。 この、いざ行動を決定する際に全く頭を使う必要がないというのが魅力的。俺は「楽」とか「自動的」というワードに非常に惹かれるのです。楽をするために

    面倒くさいのでいい加減なGTDの始め方をした : 旧機械
  • Googleアカウントが使えるタスク管理ツール『Gqueues』 : ライフハッカー[日本版]

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    Googleアカウントが使えるタスク管理ツール『Gqueues』 : ライフハッカー[日本版]
  • 仕事を効率良くこなすためのシンプルな13の習慣 : ライフハッカー[日本版]

    どんな人にも1日の時間は、24時間しかありません。仕事ができるか、できないかは、この24時間をいかに効率良く使えるかにかかっています。効率良く仕事ができればストレスも軽減されますし、最終的には自分のやりたい仕事をする時間だって確保できますよ。 それでは、効率を上げるための13の習慣をご紹介します。 仕事開始時刻を早くする これは最近では実践している人も多いと思います。始業時刻の前や、朝早い時間に仕事をすると、電話やチャット、会議などに邪魔されることが無いので、すこぶる仕事がはかどります。静かな時間の中で仕事に集中できるので、時には他の人が仕事を始める前に、いくつかまとまった仕事を終わらせることもできます。 時間を区切る 仕事をする時間が長いほど、より多くの仕事ができて生産性もあがるはず、と思っている人にとっては意外に思えるかもしれませんが、時間は短く区切った方が、効果的に仕事をすることがで

    仕事を効率良くこなすためのシンプルな13の習慣 : ライフハッカー[日本版]
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