Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
今回の『映画の構造分析』は、昨年出した『寝ながら学べる構造主義』の実践編に当たるものです。題名からすると、映画批評の本だと思われそうですけど、「まえがき」にも書いたとおり、この本は映画批評のように見えてじつはそうではなく、みんなが知っているハリウッド映画を素材にした構造主義の入門書です。 だから、わざわざ難解な思想用語をちりばめて映画を語るような本では全然ありません。そういう本はたくさんあるし、映画コーナーにいけばわかりますけど、たいていは驚くほどつまらない。でもこの本は、映画を素材にすると、構造主義はこんなにわかりやすいし、おまけに構造主義的に見ると映画はこんなに楽しめますよ、というとてもユーザーフレンドリーな本なんです。 構造的に映画を観るコツですか? うーん、一度観ただけで構造がわかるというのは、たしかに難しいですね。でも、映画館なりDVDで映画を観て、なんだか気になるシーン、変
先月の「プレゼン専用、平置き液晶モニター」というエントリーに対しては沢山の人からフィードバックをいただいたのだが、そのほとんどがこの液晶モニターに対してではなく、私がなぜそんなデバイスが欲しいかの理由として挙げた、以下の文に対するものであった。 多くの人が勘違いをしているのだが、プレゼンの主役はパワポのスライドではなく、プレゼンをしている本人である。社内の企画会議であれ、顧客に対するセールスであれ、一番強く印象付けるべきは、提案する企画や商品ではなく、プレゼンをする自分自身なのだ。もちろんプレゼンの中身も重要なのだが、本当に重要な情報はどのみち文書で別途提出することになるので、プレゼンの段階で重要となるのは、とにかく自分を印象付け、「こいつの提案する企画に社運を賭けてみよう」、「こいつを見込んでこのテクノロジーを導入してみよう」などと思わせることである。やたらと文字ばかり並べたスライドを読
悲しいお知らせです。レクサス「SC」が発売からひと月で約600台も売れてしまいました。 本当はもちろんうれしいお知らせである。「LEXUS」ブランドの日本逆上陸がうまくいった証拠、トヨタ自動車の作戦が成功した。 ただし、この結果に悲しむ人たちが、間違いなくいる。他社…もそうなのだが、トヨタの中にもいるはずだ。自動車メーカーの中で延々と続いてきた論争に影響を与えるからだ。クルマの売れ行きが「商品力」で決まるのか「営業力」で決まるのか、という論争である。 ▼一夜明ければ人気者、俺って… SCの実態はマイナーチェンジした「ソアラ」である。ソアラの国内販売台数は4月29台、5月32台、6月33台、7月31台。“死に筋”のクルマだった。名札をつけ替えて、お店を改装して、従業員を教育しただけで600台、つまり20倍売れた。いや、生産が間に合わないので、正しくは20倍受注した。 もちろん商品力も上がった
僕は、個人的には、プロ野球球団の参入は自由化すべきという意見を持っています。 その意味で、ライブドアも楽天も、今の現状である、アダルトサイトの問題を整理しさえすれば、参入を認めてあげるべきと考えますが、楽天社長の三木谷浩史氏の嘘は、スポーツマンシップに反し、プロ野球オーナーとしては、致命的というべきです。 この点、今回のヒアリングで、アダルトサイト問題で、ライブドアばかりが叩かれる構図となっていますが、マスコミは記者会見等で聞いた事実をたれ流すのではなく、きちんと事実を検証して、正確な情報を提供すべきです。 成人向けサイトへの質問、ライブドアに集中 ヒアリング 朝日新聞2004/10/14 21:23 -------------------------------------------------- 日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)への新規参入を申請しているIT関連企業ライブ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く