Microsoftは今年の7月に開催したゲーム開発者向けイベント「GameFest」にて、DirectX 11の仕様を公開し、これがちょっとしたセンセーションを呼んだ。SIGGRAPH 2008のセッションでは、"GPUベンダ"であるNVIDIAが、DirectX 11の新機能の具体的な使用方法や、実際に新機能を活用したテクニカルデモを公開した。 今回のセッションで登壇、解説をしたNVIDIAのDeveloper Technology, Ignacio Castano氏 あまり大きくないカンファレンスルームに大勢が駆けつけ、立ち見が出るほどの盛況ぶりとなった DirectX 11では新たなプログラマブルシェーダが二つ新設、テッセレータは固定機能専用ロジックとして搭載 DirectX 11(Direct3D 11)世代の次世代GPUテクノロジーの具体的な活用法を示した今回のセッションは「Ne