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luaに関するpalm3rのブックマーク (7)

  • Vim script + Lua で rogue.vim を作った話 - Qiita

    この記事は Vim Advent Calendar 2014 の6日目の記事です。 rogue.vim について データ分離版ローグ・クローンII (rogue_s) をVimプラグインに移植した rogue.vim を作りました。 (ローグとはなんぞやという人は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0 あたりを参照してください。) rogue.vimのインストール方法は、普通のプラグインと同じ方法です。 GitHubvim.orgからダウンロードしたzipファイルを展開してruntimepathの通ったディレクトリ($HOME/.vimや$VIM/vimfilesなど)にコピーするか、 何らかのプラグインマネージャーでインストールしてください。 https://github.com/katono/rogue.vi

    Vim script + Lua で rogue.vim を作った話 - Qiita
  • Lua基礎文法最速マスター

    最近、基礎文法最速マスターというプログラミング言語の解説が流行ってるようなので、便乗してみた。個人的にはC++Pythonの方が慣れ親しんでいるのだが、自分でも勉強できるように普段使っていない言語を書いてみることにした。以前にここのブログで言及した言語、Processing、Erlang、Lua、PowerShellなどの中でもErlangとLuaに興味があったので、比較的書きやすいLuaを選んでみた。 何故Luaなのか? Wikipediaによると、Luaはブラジル・リオデジャネイロのカトリカ大学で生まれた手続き型言語だ。高速な動作、高い移植性、組み込みの容易さが特徴だ。また、ホストプログラムへの組み込みが容易であることもあって、コンピュータゲームなどで利用されている。有名どころでは、PlayStation HomeやWorld of Warcraftなどがある。また、小飼弾氏もなんて

    palm3r
    palm3r 2014/04/18
  • Lua組み込み編

    ホーム < ゲームつくろー! < Lua組み込み編 Lua組み込み編 昨今のゲーム製作では「スクリプト」がすっかりお馴染みとなりました。スクリプト導入の理由は単純で、プログラムを再コンパイルする事無しにゲームを組み立てたりバランスを調整したいからです。新しいステージやキャラクタを、既存のプログラムを一切変更せずに追加できれば、それはもうとてつもない自由度とスピードを持った製作環境を得たことになります。また、ゲームを配布した後の有力なコンテンツ追加方法を得た事にもなります。昨今の超ボリュームなゲームが短期間で作れるようになったのは、スクリプトの力が認められて多くのゲーム制作に採用されたためでもあります。 スクリプトは自作ももちろん出来ますが、昨今はいわゆる「スクリプト言語」と言う専門の言語も多数登場しています。その中でC言語とのやり取りが簡単で高速に動くLuaは、ゲーム用スクリプトとして非常

    palm3r
    palm3r 2014/04/18
  • luapower - Lua, JIT, batteries

    Luapower is no longer maintained and this domain will be closed in 2025. Everything is still on github as always and you can start here, the only thing missing will be the nicely rendered docs on this website. If you're looking for a one-stop LuaJIT solution for all your web dev needs, check out the Allegory SDK which is actively developed.

    palm3r
    palm3r 2014/02/26
  • MoonScript, a language that compiles to Lua

    MoonScript is a dynamic scripting language that compiles into Lua. It gives you the power of one of the fastest scripting languages combined with a rich set of features. class Thing name: "unknown" class Person extends Thing say_name: => print "Hello, I am #{@name}!" with Person! .name = "MoonScript" \say_name! MoonScript can either be compiled into Lua and run at a later time, or it can be dynami

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    palm3r 2014/02/26
  • tolua++の使い方(主にMac) - プログラミングの魔物

    tolua++とは何か LuaにC++の関数やクラスを公開するにはグルーコードを書く必要がある。 けど、グルーコードを毎回書くのは大変! ↓ tolua++でグルーコードを自動生成。C++の関数やクラスをLuaで使えるように(バインド)する。 tolua++でバインド可能なもの 定数値(enumまたは#define) クラス(class)、構造体(struct) グローバル変数 グローバル関数 クラステンプレート このうち、関数に関してはluaの汎用グルーコードでもできるが、他のパターンにはまだ対応していないのでtolua++に頼る。 tolua++の準備 Windowsならtolua++の公式でダウンロード http://www.codenix.com/~tolua/ Macはcocos2d-xのアーカイブ内の/tools/tolua++/tolua++Mac.zipにtolua++が入

    tolua++の使い方(主にMac) - プログラミングの魔物
    palm3r
    palm3r 2013/05/17
  • Apache 2.4.1のmod_luaでApacheに介入する(mod_rewriteの終焉?)

    人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 といいつつも、そこまで大したことはしていない。 luaという高速に動作する組み込み系のスクリプト言語で遊んでみたかったのと、それだったmod_luaで遊んでみればいいなと思っただけである。で、実際にmod_luaをコンパイルして遊んでみた。コンパイルオプションは以下。 ./configure --prefix=/usr/local/apache2.4 --with-apr=/usr/local/apr --with-apr-util=/usr/local/apr --enable-modules=all --enable-mods-shared=all --enable-mpms-shared='prefork worker event' -

    Apache 2.4.1のmod_luaでApacheに介入する(mod_rewriteの終焉?)
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