「アイドルマスター」シリーズの開発を総合ディレクターとして約10年にわたって手がけてきた石原章弘さんが、1月31日付でバンダイナムコエンターテインメントを退社した。アイマス公式サイトのブログで石原さんが明らかにした。 石原さんは2005年発表のアーケード版「THE IDOLM@STER」以来、シナリオを含むゲーム開発からライブ構成まで手がけ、ファンの間では公式サイトの“ディレ1”としても知られていた。 石原さんはアイマス公式サイトに寄せた「プロデューサーの皆様へ」という報告で、「懲戒解雇、喧嘩別れ、何か不祥事をやらかしての退職だったり、肩叩きにあったり、行き場を失ったりといった、追い詰められての退職ということでもなく、病気だったりといった健康的な理由でもありません。今回の件は自分で決めて、会社に報告し、そして、会社に認めて頂いた円満退職です」と説明している。 退社理由として「割と大き
三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨の開発を進めていることが分かった。ITを活用した新しい金融サービス「フィンテック」の一つで、実用化されれば、金融取引などの管理にかかる費用を大幅に節約し、国際送金や振り込みの手数料を安くできるという。当面「行内通貨」と位置づけるが、円と交換できるようにして同行の利用客らに発行する構想もある。 邦銀による仮想通貨の開発が明らかになるのは初めて。同行幹部らによると、独自の仮想通貨は、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)から「MUFGコイン」と名付けた。昨秋から開発に着手し、コインをスマートフォンに取り込むアプリケーションの試作品がほぼ完成。スマホによるコインのやり取りを検証し、銀行が手がける仮想通貨にふさわしい仕組みを研究する。 三菱東京UFJをはじめほとんどの邦銀は、銀行を通るすべての金融取引のデータを行内の大型コンピューターで管理し、システ
鉄道網が複雑に張り巡らされた東京都心部。デフォルメされた路線図では、離れた駅に見える別の駅が、実は至近距離にある場合が意外に多い。鉄道利用に不慣れな人、地方からやってきた人、海外からの訪問者のために、乗換の穴場やショートカットとして便利な都心の鉄道乗換駅を挙げてみた。 ■ 東京駅からの地下鉄乗り換え術 【詳細画像または表】 1)東京駅から半蔵門線や千代田線にも乗れる 東京駅に乗り入れている地下鉄は丸ノ内線のみ。しかし、周辺を子細に歩きまわってみると、意外に近くに地下鉄の駅が点在している。デフォルメされた路線図を見て、混雑した丸の内線に乗り、都内探訪を始めるよりもうまい方法がいくつかある。 東京駅から東京スカイツリーを地下鉄で目指す方法としては、東京駅→(丸の内線)→大手町→(半蔵門線)→押上、というルートが多くの案内に記されている。けれども、もしあなたが東京駅の八重洲口側にいるのな
前回(知っていると便利! 都心で使える乗換駅10選)は、知っておくと便利な乗換駅、名前は違うが隣接している駅を東京都心部について紹介した。今回は逆に、名前は同じでも乗り換えに不便な離れた場所にある駅、同じ駅でもかなり歩かないと乗り換えられない路線をピックアップしてみた。■ 地図なしでは乗り換えられない! 【詳細画像または表】 1)「浅草駅」を名乗ってはいるけれど…… 浅草駅というと、隅田川に架かる吾妻橋の近くに東武鉄道のターミナル浅草駅、地下鉄銀座線の浅草駅、都営浅草線の浅草駅が隣接している。都営線の駅はやや南に離れているけれど、まあ許容範囲であろう。 ところで、浅草駅というのは、もうひとつある。それは、2005年に開業したつくばエクスプレス(TX)の浅草駅だ。しかし、前述した3つの浅草駅とはかなり離れていて、国際通りの浅草ビューホテルや浅草ROXに隣接した場所にある。ほかの浅草駅
「同一労働同一賃金」はどう実現する? 非正規労働者の賃金を上げるのか、それとも正社員を下げるのか 121 2016年02月01日 18:40 キャリコネニュース 安倍晋三首相は1月22日の施政方針演説で、「同一労働同一賃金」の実現に言及した。これを受けて厚労省は29日に「正社員転換・待遇改善実現プラン」を公開し、不本意非正規労働者の削減などとともに、この方針を盛り込んでいる。 厚労省のプランには「雇用形態が異なっていても同じ職務・職責において適正な待遇を確保する」とうたわれ、「均等・均衡待遇や差別禁止」の指導、周知・啓発を図るとされているが、具体的な達成ビジョンが示されていない。1月31日放送のNHK「日曜討論」でも、各党の幹部からこの方針への疑問が相次ぐ場面が見られた。 民主党は「均等待遇」、自民党は「均衡待遇」にこだわり もともと「同一労働同一賃金」を提案していた民主党の細野豪志政調
テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の司会降板をめぐる騒動で、俳優の石坂浩二(74)が31日、直撃取材に応じ、スポニチ本紙に初めて心境を明かした。この日、東京ドームで開幕したテーブルウェア・フェスティバルに参加した。 【写真】元妻の浅丘ルリ子も「凄く不自然」 本紙が1月28日に降板騒動を報道して以来、初めて口を開いた石坂は、「降板となった思いは?」の質問に「思いねえ…」としばらく黙り込んだ。約2年間、番組内での発言が編集でカットされており、放送を見て「ずっと(おかしいと)言ってました」とし、「この番組は公開(収録)ですから」と、観客も石坂が発言していることは知っているとした。 発言がカットされることが分かっているため、収録冒頭には「(司会の)今田(耕司)君と2人で好き勝手なことを言って“どうせこれは放送されない”と年中言っていた」と明かした。「安心してましたよ。何を言っても大丈夫だから」
なに、高校で台湾の文化について発表しなきゃならないって ? なんか資料ないかって ? いくらでもありまっせ、この家には。というか、この家にしか、ない資料だってありま。 お父さん、世界中の民俗芸能、民族音楽を追っていますからな。 ただし、左下の書物は、誰にも読めんのぢゃ。いや、読めるもんも うっかり おるかもしれぬが。 なぜって、ぜーんぶ、中国語で書かれておるからぢゃ。 なに、なら持ってゆかぬと ? いやいや、持ってゆきなされ、これも。 「読めねー !!」っちゅうて、いいネタになるでないの。 え ? そんなんは求めてない ? え ? なんで そんなんワザワザ所有してるかって ? いえいえ むしろ貴重ぢゃあないの、分からぬか。 -------- about me -------- Hinden Takahashi, Hideki (ひんでん 高橋 秀樹) [Profile] (Web Site
東日本大震災で被災した石巻地方などを走行していたJR東日本のディーゼル車両が昨秋から、民主化が進むミャンマーで市民の足として活躍している。JR東から譲渡された車両には、日本とミャンマーの国旗を合わせたステッカーが貼られ、両国の友好にも一役買っている。 車両は昨年夏まで主に宮城県の石巻線、陸羽東線を走っていた「キハ48形」の4両。車体には、JR東日本仙台支社管内カラーの緑の帯が施されている。現在はミャンマーの最大都市、ヤンゴンの環状線を走行している。 4両は石巻線などで約35年間使用されてきた。仙石線から東北線に乗り入れる仙石東北ラインが昨年5月に誕生し、新車両が導入されるなどしたため、廃車となる予定だった。そこにミャンマー鉄道公社から無償譲渡の要請があり、現地に引き渡された。 ミャンマーに年に2、3度旅行に行く奈良市の会社員佃明弘さん(45)は今月2日、ヤンゴン市内でキハ48形を見つ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く