三井住友フィナンシャルグループが、今年度から超富裕層事業の強化に本腰を入れている。ともに傘下で中小企業向け融資に強みを持つ三井住友銀行と旧4大証券の一角としてサービスを洗練させてきたSMBC日興証券がより緊密に連携するなどして、企業オーナーを中心とした優良顧客に攻勢を掛ける。 4月から銀行、証券、SMBC信託銀行が別々に行っていた事業を「SMBCプライベート・ウェルス」のブランドに統一。3社のサービス内容を熟知し、連携を深める事務局に当たるプライベート・ウェルス戦略部をSMBC日興に設置した。推定保有資産20億円以上の企業オーナーを中心に、資産運用や事業承継のほか子弟留学などの非金融サービスも含めた窓口を集約し、取引拡大を目指す。 SMBC日興の坂本宣常務執行役員(56)はブルームバーグとのインタビューで「今までわれわれが提供できなかったサービスや、将来の課題を顧客に提案できるようになるこ