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BMWに関するpandora_0のブックマーク (2)

  • 世界でドローン・レースは次なる発展期に突入。日本は規制の壁を越えられるか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「ドローン・レース」を実際にその目にした経験のある日人はどれほどいるだろう。 日での観戦がなかなか難しいレースだが、中国アメリカ、ヨーロッパなどではすでに商用レース・カテゴリーとして確立されつつあり、「未来のスポーツ」として脚光を浴び久しい。 日でも撮影用、作業用としては、すっかり市民権を得たドローンではあるものの、自由に飛び回る「レース」ともなると、規制大国ではまだまだ市場整備の余地が山積みだ。 撮影用とレース用、ドローンの違い 撮影用ドローンには、ジャイロやナビなどが組み込まれ、ある程度は自動管制されている。しかし、レース用ドローンはトーイストアで入手できるミニドローンのように全手動で飛び回るように設計されている。 レースにおける最も大きな違いは、ドローン・レーサーはヘッドマウントのアイウェアを装着し、ドローンに搭載されたカメラから送信される映像を観ながら操縦する点だ。レーサー

    世界でドローン・レースは次なる発展期に突入。日本は規制の壁を越えられるか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    pandora_0
    pandora_0 2020/05/18
    米3大ネットワークNBCがオンエアを司り、BMW、SWATCH、Twitter等がスポンサーとして名を連ね、米空軍、戦闘機メーカーロッキード・マーチンまでもがパートナーにクレジットされている。~140km/h以上のスピードで飛び回る。
  • BMWグループ 、エヌビディアと協力…物流ロボットをAIで高性能化へ | レスポンス(Response.jp)

    BMWグループ(BMW Group)は5月13日、エヌビディア(NVIDIA)と協力して、高性能コンピュータ技術人工知能AI)の物流での使用を拡大すると発表した。 最初のパイロットプロジェクトでは、BMWグループが自社開発した物流ロボットとスマート輸送ロボットに、高性能技術AIモジュールを搭載した。これにより、ロボットが人や物体を認識する性能を向上させた。 また、ナビゲーションシステムの機能を強化することにより、ロボットはフォークリフトや台車、人などの障害物をより速く、より明確に識別できるようになり、ミリ秒単位で代替ルートを計算できるようになる。このAIベースのテクノロジーにより、ロボットアプリケーションはさまざまな反応を学習し、人やモノに適用することができるという。 BMWグループは現在、5つのAI対応の物流ロボットの開発に取り組んでおり、物流プロセスを改善している。エヌビディアの

    BMWグループ 、エヌビディアと協力…物流ロボットをAIで高性能化へ | レスポンス(Response.jp)
    pandora_0
    pandora_0 2020/05/17
    BMWグループ(BMW Group)は5月13日、エヌビディア(NVIDIA)と協力して、高性能コンピュータ技術や人工知能(AI)の物流での使用を拡大すると発表
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