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GAFAとインターネットに関するpandora_0のブックマーク (2)

  • アマゾンが1兆円注ぐ「衛星インターネット」の危険な未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米連邦通信委員会(FCC)が、アマゾンによる3000基を超える通信衛星の打ち上げ計画を承認したことが明らかになった。大量の衛星から成る「メガコンステレーション」に関しては、様々な問題が指摘されている。 FCCは7月30日、アマゾンの「プロジェクト・カイパー(Project Kuiper)」を承認した。この計画は、3236基の衛星で構成されるメガコンステレーションを地球周回軌道上に配備し、地上に向けてインターネット接続サービス提供するものだ。 今後、ジェフ・ベゾス率いるアマゾンは、2026年までに衛星の半分を、2029年までに残りを打ち上げることになる。同社は宇宙インターネット市場に参入し、スペースXの「スターリンク(Starlink)」や、英国に拠を置く「ワンウェブ(OneWeb)」などと競合することになる。 アマゾンが目指すのは、地球低軌道に衛星を隈なく配備し、地上の人々がどんな僻地に

    アマゾンが1兆円注ぐ「衛星インターネット」の危険な未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    pandora_0
    pandora_0 2020/08/10
    球周回軌道上で機能している衛星の数は2000基程だがスペースXのコンステレーション計画「スターリンク」だけで最大4万2000基配備予定。この数字にアマゾンやワンウェブの衛星が加わる事になるー衛星で夜空が明るくなる
  • ネットが2兆円でテレビ広告費を抜く 2019年「日本の広告費」が発表に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    国内の総広告費は6兆9381億円で、8年連続のプラス成長に 電通が3月11日に発表した「日の広告費」の発表によると、今回より新たに「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント」領域を追加推定し、2019年の国内広告市場は6兆9381億円となった。なお、前年同様の推定方法では6兆6,514億円(前年比101.9%)となり、2012年にプラスに転じてから8年連続で前年を上回る結果となった。 2019年は、不透明な世界経済や相次ぐ自然災害、消費税率変更に伴う個人消費の減退や弱含みのインバウンド消費など厳しい風向きの中、成長を続けるインターネット広告領域やイベント関連が総広告費全体を押し上げる結果となった。 インターネット広告費がテレビ広告費を超える インターネット広告費は新設項目を加えて2兆1,048億円、前年同様の推定方法の場合、1兆9,984億円(前年比113.6%)と6年連続で二桁成

    ネットが2兆円でテレビ広告費を抜く 2019年「日本の広告費」が発表に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    pandora_0
    pandora_0 2020/03/16
    インターネット広告費は新設項目を加えて2兆1,048億円、前年同様の推定方法の場合1兆9,984億円と6年連続で二桁成長。テレビメディア広告費(地上波テレビ+衛星メディア関連)の1兆8,612億円(前年比97.3%)を超える結果
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