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2015年3月16日のブックマーク (5件)

  • ラベルがないと、ビールの味は区別できない:「期待」が「現実」を変える科学的メカニズム | ライフハッカー・ジャパン

    誰もが、これから起きる出来事、今起きている出来事、自分自身、そして他者について、何らかの期待を持っています。こうした期待は、あなたが思うよりずっと大きく現実の見え方を変えてしまいます。それが良い結果をもたらすこともあれば、最悪の結果になる場合もあります。では、もう少し詳しく見ていきましょう。 期待は好き嫌いに影響を与える 私たちは、何かについてそれが良いものだと聞かされると、すぐに信じてしまいます。専門家の意見ならなおさらです。映画のレビュー、書評、あるいは、水の味(上の動画のように)でさえ、期待が、脳の批判的な部分を凌駕します。 こうした現象は特にべ物において顕著です。たくさんの研究結果が、期待が味覚を変えてしまうことを示しています。例えば、米紙「Food Quality and Preference」に発表されたある研究では、期待が味覚に及ぼす影響を、スモークサーモン風味のアイスクリ

    ラベルがないと、ビールの味は区別できない:「期待」が「現実」を変える科学的メカニズム | ライフハッカー・ジャパン
  • 疲れた脳が回復する、効果的に頭を休めるコツは「ぼーっと」すること | ライフハッカー・ジャパン

    時には仕事から離れることも大事。頭ではわかっているでしょう。休憩を取ることで、あなたは集中力を取り戻し、より生産的になることができます。 しかし、休憩の取り方も、また重要なのです。頭脳を完全に復活させる、より効果的な休憩を取るには、注意力が必要なあらゆる活動を避けなければいけません。 ブログ「Farnam Street」では、実際、休息の方法によって、かなりの注意力を必要とするものがあると説明しています。 例えば、街を歩く時には、自分の周りで起こるあらゆるものに、細かな注意を払うことが求められがちです。そこにある問題点は、注意を完全に解除することがなく、部分的にしか脳が休まらないということです。 Farnam Streetでは「Focus: The Hidden Driver of Excellence(未邦訳)」というを紹介しています。 著者のダニエル・ゴールマン氏は作中で、ぼーっとす

    疲れた脳が回復する、効果的に頭を休めるコツは「ぼーっと」すること | ライフハッカー・ジャパン
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    pane 2015/03/16
  • 不動産の写真の撮り方!写真を変えれば絶対に売れるという実例! | デジタル@備忘録

    8ヶ月間売れなかった家。 フォトグラファーが写真を変えたら”たった8日”で売れた!? アメリカのフロリダ州オーランドの建築関係専門のフォトグラファー”Harry Lim”氏が非常に興味深い記事を書いています。 8ヶ月間まったく売れなかった家を彼が撮影したら、たった8日で不動産が売れてしまったとのこと。 もともと掲載されていた写真と彼が撮影した写真は何が違ったのでしょうか? そこに不動産売買の肝があるかも知れません。 彼のテリトリーであるオーランドの不動産市場で224日間まったく売れる気配が無かった家があったそうです。 それが以下の家。 なぜ売れないのか?その理由は明確だとHarry Lim氏は言います。 それは不動産会社が公開していた写真の質が悪く現地へ足を運んで実際に見たいと思えるような写真では無かったから。 長期間売れなかったために新しい不動産業者にこの物件は引き継がれました。 新しい

    不動産の写真の撮り方!写真を変えれば絶対に売れるという実例! | デジタル@備忘録
  • 画のクオリティーをアップする煙合成のコツ

    1つ目のポイントは、適切なブレンドモードを使って合成するということです。「煙はスクリーンで合成すると良い」というアドバイスをよく聞きますが、間違いです。 煙素材は一般的に黒背景で撮影されるため、確かにスクリーンを使えばキーイングせずに簡単に合成できます。しかし、それではリアルな煙を表現することは難しくなります。煙をスクリーンで合成すると、煙の奥が透けて見えたり、画面がどんどん明るくなってしまうという問題があります。 実際のところ、多くの場合は「通常」のブレンドモードを使うべきです。もちろん、状況によってはスクリーンや加算などのブレンドモードを使うこともあります。

    画のクオリティーをアップする煙合成のコツ
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    pane 2015/03/16
  • ガンマについて

    ※専門家に怒られてしまうかもしれませんが、記事内では分かりやすさを優先して数値やグラフを大雑把に扱う部分もあります。ご注意ください。 ガンマとは何か?その答えは意外にシンプルです。スティーブ・ライト氏の著書『ノードベースのデジタルコンポジット コンポジターのための理論と手法』より引用します。 数学的な概念でいうと、ガンマとは『べき関数』、つまり他の値を指数として累乗される値です。 引用元:スティーブ・ライト 『ノードベースのデジタルコンポジット』(1) ガンマとは、ある入力値を変更するために用いる「べき指数」です。非常に短い数式で説明することができます。 ガンマは、入力値を大きくしたり小さくしたりします。基的なポイントですが、ガンマ値は1より大きいときに入力値を小さくします。これはちょっと変だと感じるかもしれません。ガンマ値はべき乗(累乗)にも関わらず、掛け算するほど入力値を小さくするの

    ガンマについて
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    pane 2015/03/16