2010年8月21日のブックマーク (1件)

  • 町の文房具屋から、年商30億円企業へ――山崎文栄堂を変えた“徹底ルール”

    町の文房具屋から、年商30億円企業へ――山崎文栄堂を変えた“徹底ルール”:全社員がiPhoneを活用(2/2 ページ) 同社の業務に貢献しているのが、「1日1人最低1つぶやき」という“徹底ルール”で利用しているTwitterだ。社員同士のみが閲覧できるよう非公開で活用しており、社員は出先で仕入れた情報やライバルの動向、気がついたことなどをiPhoneからTwitterでこまめに投稿。社員同士でリアルタイムな情報を共有し、業務に役立てている。 業務に直結したトピックにとどまらず、ごく日常会話的なつぶやきも活発に交わされているという。同社では山崎社長を含め大半が外回り業務を主体としているため、オフィスで日常会話をする機会に乏しく、それを補うのが、社内Twitter(とiPhone)というわけだ。 営業部長の若狹謙治氏は、社内Twitterが人材の能力向上にも役立つと話す。 「今の社内Twit

    町の文房具屋から、年商30億円企業へ――山崎文栄堂を変えた“徹底ルール”
    panhead
    panhead 2010/08/21
    「人材の能力向上にも社内Twitterが役に立つと考えている。」らしいが、どのような効果があると考えているのか全然伝わらないが・・・