サービス開発のプロジェクトにおいては、エンジニアがコーディングをして、デザイナーがソフトウェアでデザインをする。作ってリリースするという単純な作業で、1つのサービスを世にリリースすることが基本であるとされていました。 しかし、近年ではユーザーエクスペリエンス(UX)デザインやヒューマンセンタードデザイン(HCD)というワードが出てきて、サービスやプロダクトデザインに関わる人々の考え方に大きな影響を与えています。このUXデザインやHCDに欠かせないのが「ユーザーリサーチ」です。本記事では、ユーザーリサーチという大枠なコンセプトの中の一手法として最も有効的なユーザーインタビューの重要性について述べていきます。 なぜユーザーインタビューが必要なのか? 確かにユーザーインタビューを実施しなくても、プロジェクトメンバーのスキルやサービスの方向性によっては、良いサービスを生み出すことが十分に可能です。