タグ

2008年7月26日のブックマーク (3件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 世界経済に雪崩れ発生か? - 労働者のこだま(国内政治)

    CRB(商品指数)が急速に下落している。石油、穀物、金、鉄、非鉄金属の価格が急落している。 アメリカなどが先物取引の規制に乗り出して、商品先物市場から資が逃避しているためとも言われているが、もう一つには(アジア・欧米・日における)急速な「需要」の減退を見ているのかも知れない。 それともう一つの雪崩現象は円通貨の急速な下落である。円の急速な下落はCRB(商品指数)の急速な下落を相殺するものだが、それ以上に世界がアジアの経済、特に中国韓国、そして日の経済の先行きにたいする先行きに不安を感じていることのあらわれであろう。 もちろんその不安はヨーロッパ経済、特にドイツとフランスの経済の先行きにたいしても存在する。 では一体、現在の世界で何が起きているのであろうか? もちろん、「需要」の減退である。この「需要の減退」(供給にたいする需要の不足)は、これまでの過剰生産とは少し違ったかたちを取っ

    世界経済に雪崩れ発生か? - 労働者のこだま(国内政治)
  • 日本の政治情況は深刻 - 労働者のこだま(国内政治)

    ある経済新聞が日共産党の若い労働者党員が急増していることを驚きをもって伝えている。 もちろんこれは青年労働者や学生のあいだでマルクス主義が受容されてはじめていることの表れで、実際には、日共産党ばかりではなく、いくつかの左翼党派も同じような情況にある。 そしてブルジョアジーの機関紙を自認する“ある経済新聞”がこのような現象を取り上げているのは、ブルジョアジーが現在の政治情況に深刻な危機感を持っていることのあらわれでもある。 ブルジョアジーの暗黙の政治認識からするならば、自民党から社民党までの政党が彼らの許容できる政治集団であり、このあいだの政党(自民党、公明党、民主党、社民党)の政治勢力がどのように変わろうとブルジョア支配にはそれほどの影響はないと考えられていたが、いまや、何万人という単位で、労働者、学生が“社会の防波堤”を乗り越えて、彼らの許容できない世界に入り込もうとしているのである

    日本の政治情況は深刻 - 労働者のこだま(国内政治)