中国共産主義青年団の関連団体の調査で、中国の若者の13.2%がインターネット中毒であることが示されたと中国日報が報じた。 同紙によると、China Youth Association for Network Development(CYAND)は30都市で13~35歳の国民2万2500人を対象に調査を行った。回答は学校やネットカフェ、インターネットで回収されたという。 この調査は、ネット中毒の若者の正確な数は示していないが、若い男性ユーザーの17%、若い女性ユーザーの10%がネット中毒だとしている。中毒者のほとんどは13~17歳で、中学生の23.2%がネット中毒だとCYANDは報告している。 中国のインターネットユーザー数は7月末時点で1億300万人、18歳未満のインターネットユーザーはそのうち15.8%という(中国インターネット情報センター調べ)。 中国日報はCYANDの調査で使われたネ
ニフティは11月24日、ブログサービス「ココログ」に、@nifty非会員でも2Gバイトのブログスペースを無料で利用できる「ココログフリー」を追加した。アフィリエイトリンクを張る機能や、ポッドキャスティング配信機能も装備した。利用には無料のアカウント「PLEASY」が必要。 同社が契約したアフィリエイト提供各社のアフィリエイトリンクを張る機能や、ポッドキャスティングツール「Podfeed」を活用して音声・動画をポッドキャスト配信する機能を備えた。 1日あたり、1ファイルあたりの最大アップロードサイズはそれぞれ40Mバイト。 従来の@nifty会員向け「ココログベーシック」「ココログプラス」「ココログプロ」も、来年3月をめどに、アフィリエイト機能やポッドキャスティング機能を追加していく。
音相とは何か〜 はじめに、分析と評価の実例をご確認下さい。 「青い海」ということばを聞くと混じりけのない原色の青が想像されますが、「ブルーの海」という音からは、赤や緑などいろいろな色の混じった複雑な青の色がイメージされます。 また、「甘いと辛い」、「強いと弱い」、「明るいと暗い」など反対の意味をもつ語の音を比べると、それぞれが意味や内容にふさわしい音で出来ていることがわかります。 このように、ことばは意味だけでなく、意味にまつわるイメ−ジや雰囲気を伝える働きをしていることがわかります。 ことばが伝えるイメージや雰囲気は音によって伝わるので、これを「音相」と呼んでいます。 私たちは日常、ほとんど無意識に意思や感情を正しく伝えようと、ことばの音を選んでいますが、そのような音を選ぶ感覚は、日本語との長い付き合いの中で身につけてきたもので、それは誰もが同じように感じている感性といってよい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く