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ゲームに関するphotoandartのブックマーク (62)

  • ゲーム論考:やまきた:このごろ堂 - 25年前のネットワークゲーム

     ◆このごろ堂 > ◆ゲーム論考 Name:山北 篤 25年前のネットワークゲーム Date:2005/12/4(日) 12:21 今回は、昔話をしよう。 パソコンを使ったネットワークゲームというのが、いつ出来たか。 あれは1980年、25年前の話だ。当時のパソコンは、PC-8001(88ですらない)とか、ベーシックマスターとか、そんな8ビット機の初期世代がようやく出ていたころだ。MSXすら、まだ存在していない。 そんな時代に、パソコンをつないでネットワークを作ろうとする大馬鹿者がいた。しかも、どこかの企業でも、大学の研究室でもない。(当時は)部室一つ持たない、単なるクラブのメンバーだ。 元々、クラブのT先輩が、卒論でLANの基礎理論をやったことが始まりだ。普通なら、紙の上で論文を書いて、それでお仕舞いになったはずだった。だがこのT先輩、作りたがりでやりたがりだったもので、クラブにやって

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    photoandart 2012/09/16
    いつか書籍としてまとめてほしい。混迷期の誇るべき歴史だと思う。
  • ゲームを作りたいのか?ゲーム会社に就職したいのか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.09.12 ゲームを作りたいのか?ゲーム会社に就職したいのか? (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 今年の夏休みに、自分の高校の担任だった先生に「もし、田舎に帰ってきてるなら半日ほど学校に来てくれないか?キミのようにゲーム業界に行きたい、という生徒が何人かいて、話を聞かせてやって欲しいんだが・・・」との話。ヒマだったし、その先生とも久々に話をしたかったのでノコノコ行きまして。 で、担任教師の準備室で、ゲーム業界に入りたいという生徒4人と話をしたのですが。 共通して「?」と思ったのは「ゲーム会社に入るにはどういう勉強したらいいか?どんな大学や専門学校が有利か?プログラムを覚えたいけど、やはり工業系学科が有利か?」という質問ばかりで・・・ で、こちらから聞いてみたんです。「キミたちは自宅に自分のパソコンを持っているか?」という質問に全員持っている。パソコンで普段何をしているか?と聞いた

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    photoandart 2012/09/12
    とても本質をついた話だなぁと思う
  • 馬鹿みたいに泡沫プラットフォームを乱立させるのはやめて欲しい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    せいぜい国内限定登録ID数千万程度のビジネスで「自社プラットフォームを立ち上げることになりましたので、コンテンツの提供をお願いします」とか大砲撃ち込んでくる馬鹿会社が後を絶たないんだけど、そんなに自殺したいの? システム概要みたら、某上場企業の奴ならともかく出会い系やってた連中のシステム流用したテンプレの奴使ってるし。お前らはUSENかよ。もう少し考えろよ。 そりゃあ追加の課金収入が欲しいっていう動機は分かるよ? いまの事業だけやってたって、なかなか月額収入だけでは将来が微妙だから、持ってる顧客データをもっと幅広く回収に回せる方策を考えたいというのはいい。でもさあ、プラットフォームだ、購買情報は俺たちのものだ、コンテンツ置かせてやるからショバ代寄越せ、って言われても、ちゃんとプッシュしてくれなかったら売れるわけがねえだろ。客が来る導線ぐらいしっかり作ってから提案もってこいよ。お前らの株主や

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    photoandart 2012/08/19
    今日もキレキレである。
  • 長文日記

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    photoandart 2012/07/19
    デザインは今までの延長線上からは生まれ得ないという話。Googleの色彩調整の話を思い出した。
  • 一本道 期間限定スペシャルー無料お試し開始!

    一本道 期間限定スペシャルー無料お試し開始!
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    photoandart 2012/07/10
    『本を読んで、自分の尺度でしか測らないのであれば、君はもう本を読まなくても良い。本を読むというのは、そこに自分とは違う何かを見つけ、それによって自分が揺さぶられること』
  • AKB批判の中に - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.06.16 AKB批判の中に (25) カテゴリ:カテゴリ未分類 AKB48批判の中に「CDを大量に買って投票用紙だけ集めて捨てているファンがいる。アレは音楽を冒涜するものだ」というのがありまして・・・ で、思ったのは「それはAKB48に責任ないだろ?」と。 例えば、私がスーパーのコロッケを大量に買い込み、コロモだけべたいから、といって中身を全て捨てていたら?そのスーパーに文句を言うのでしょうか?あんなべ方が出来るようにしたスーパーに問題があると。 「投票は一人一枚にすべきだ」というのは公共の選挙じゃないんだから。あくまで個人の趣味嗜好の問題。特にこの手のお祭りには、興味のある人、熱心な人が参加すべきであってそうじゃない人が選挙の公正さを求める意味がない。 AKB48が好きで大金をつぎ込む人も、韓流ドラマが好きで韓国旅行に行く人も、アニメが大好きでフィギュアやBDに大金をつぎ

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    photoandart 2012/06/16
    自分の好きなものに、好きなようにお金をつかうのは当然だよなという話。
  • 神さまを借りる - 傘をひらいて、空を

    じゃんけんで決める、と教官が言った。はあいと私たちはこたえた。私はそのとき大学生で、ゼミのキックオフミーティングに参加していて、発表の順番や雑用の担当を決めていた。 そのあとの飲み会で、でもどうしてですか、と誰かがたずねた。なんでじゃんけんなんですか、先生が適当に割りふるとか、話しあって決めさせるとか、そういうんじゃなくって。 彼は眉をたがいちがいに動かしてから、偶然がいちばん正しいから、とこたえた。 あのさ、みんな人前で発表するのとかはじめてじゃんか。なるべく遅くにやりたいよね。文献読むのだって先延ばしにしたいだろうし。俺が学部生のときだってそうだったもん。ほかに楽しいこといっぱいあるし、とにかく布団から出たくねえよ、みたいな日もあるし、バイトで稼ぐのがいちばん大事な時期もあるし、だいたい、若いとすぐ変なこと考えてなんか穴っぽいところにはまるんだからさ、あれってなんだろうな、ホルモンバラ

    神さまを借りる - 傘をひらいて、空を
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    photoandart 2012/05/16
    抜群の名文だ
  • クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12

    1. クソゲーを作る組織と そうでない組織 株式会社 Aiming ジェネラルマネージャ / テクニカルディレクター 2012年5月12日 於 ゲームを作る勉強会 小林 俊仁 ( @toshi_k ) 2. About: 小林 俊仁 http://about.me/toshi_k オンラインゲームを作って早10年 基ゲームも分かる web っ子 @toshi_k Community Engine でオンラインゲーム作って (2001~2003)、中国で子会社作っ てモバゲータウンの中国版(加加城)とか Play Online China とか作って (2003~2007)、子会社を閉じて日に帰ってきて、その後オンゲの技術ディレク ターとかプロマネとかやってた 最近は、 ONE-UP → Aiming で組織横断的に開発プロセスの改善とかスクラム マスターとか

    クソゲーを作る組織とそうでない組織 2012 05-12
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    photoandart 2012/05/14
    デバッグと調整大事という話。
  • ゲームにムービーは必要なものか?::Colorful Pieces of Game

    これは天外2の制作メモから派生したネタで、ずっと書きたいと思っていた話題だったので、ほぼ仕上げまで書いたところで放置していた文。なんとなくふっと仕上げてアップロードすることにした。 問いは「ゲームにムービーは必要なものか?」 と、こういうことだけど、この問いを議論する前に前提となる、ムービーの定義。 プリレンダもしくは実機レンダをプリレンダリングとして取り込んだもの、もしくはリアルタイムレンダリングで、基的には一連のシーケンシャルな映画の数カットと似た構造を持つ、最大数分程度のアニメーションパートであるとしておこう。 まあ、これでほとんどの「ムービー」は定義できているだろう。 さて、ゲームにムービーは必要なものか? 答えは簡単。「必要ない」だ。 プリレンダだろうがなんだろうが必要ない。 ムービーを使わなくても説明可能だし、省略してもたいていなんとかなる。 それこそ数枚の紙芝居でもいいぐら

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    photoandart 2012/05/14
    まぁ、デバックやモデル設計の時点では、丸や四角のオブジェクトでゲームが成り立つかどうか。ってテストしますけれど。演出を減らすのは、現実的ではないと感じるよなあ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    「遊び」をクリエイトするAI デスピサロを相手に、効くはずのないザラキを唱えまくるクリフトを見ながら、AIというのはなんてアホなのだろうと思った。多分、それが、僕が初めてAIに出会った瞬間だったと思うのだけど、時は過ぎ、現代では生成AIを中心とした「かしこいAI」たちが世に溢れていて、…

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    photoandart 2012/05/12
    『男としては愛情を人質に取られて振り回されてる状態になります。』すごい名言だなぁ。
  • 冗談のような「ソーシャルゲーム被害者の会」が立ち上がり、返還訴訟を起こすらしい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ソーシャルゲームの「コンプガチャ」関連で、消費者庁の業界団体への停止要請の通知が出るの出ないのと騒いでいるうちに、なんか「コンプガチャ」に大金を突っ込んだ子供の保護者などを中心に「ソーシャルゲーム被害者の会」的な返還訴訟を起こすという話が実際にあるんだそうで、騒動になっております。 話半分というか、半信半疑だったんですけど、おいおい。 で、それを受任するとかいう弁護士の方が、まあ、その何なのですが、よく話を聴いてみると「消費者庁からの通知は関係ない」ということで、2月ぐらいから被害者の方を集めて準備をしておられたのだそうで。細やかな話はメルマガで書くかもしれませんが、デジタル世紀末と言うか…。 その切っ先はどっちの方向なのかを知りたいんですが、DeNA側かGREE側か良く分かりません。暖かくして寝ている場合じゃねえぞという感じがします。しかも、今回の景品表示法云々とは別次元で動いていた話だ

    冗談のような「ソーシャルゲーム被害者の会」が立ち上がり、返還訴訟を起こすらしい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    photoandart 2012/05/07
    ホリエモンを叩いた時と同じ匂いがするなぁ。
  • 砂遊び - Wikipedia

    この項目では、砂を使った遊戯について説明しています。日のアニメーション作品については「すなあそび」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "砂遊び" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年12月) 集まって砂場で遊ぶ人々 砂遊び(すなあそび)とは、砂場や砂浜で砂を掘ったり砂山を作ったりして遊ぶことである。 概要[編集] この遊びは、砂を掘ったり盛り上げたり、更にはそれで彫刻など造形を行ったりする。高度なものでは青少年や大人が主体となって行われるサンドアートという芸術活動(砂絵を含む)もあるが、概ねこれらは戸外で砂と戯れる行為である。 土で同様

    砂遊び - Wikipedia
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    photoandart 2012/05/05
    砂遊びでここまで充実した辞書など、Wikipediaの他にはないだろうなぁ。
  • ulog.cc

    The domain ulog.cc is blocked.

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    photoandart 2012/05/04
    『ゲームは実世界を簡略にしたものではあるけれど、同時にそれは、認識を表現するためのメディアでもある。』
  • 受託開発を振り返って - トポロジー通信

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 何とは言いませんが、昨年携わっていたゲームが発売されました。色々と思うところがあったのでこちらにまとめておきます。Twitterでリプライをくれた友達、また呆れることなく宥め、諭してくださった関係者各位に感謝です。その上で、やはり記録しておきます。 昨年のクライアントに問題があるというのではなく、どこと提携しても恐らく変わらないのかな、という印象でした。「様々な制約がある中でも書きたいものを売れるように書けるのがプロ」、という常套句がありますが、それにも限度があると。骨身に染みて。 元々コンシューマにいた人間として痛切に感じたのは、まずプロジェクト管理がずさんすぎるということ。次いでモラルに欠けること。 昨年携

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    photoandart 2012/04/15
    「自分にも家族がいて守らなければいけない(から会社の業績を優先しなければならない、からつまらないものでも叩き売る)」。中学生ですか。誰にだって生活はあります。
  • 最近のニコニコ動画でのTRPGブームについて新参なりにまとめる+修正

    背景 今春スタートした「這いよれ!ニャル子さん」のアニメは好調なスタートをきったらしい。これにともなって、クトゥルフ神話TRPGへの関心をもつ人が出ているみたいだ。 ニコニコ動画では、2012年1月2日に投稿された「ゆっくり実況プレイOF THE YEAR 2011」(YJP2011)の影響もあってか、TRPGリプレイ(風)動画が流行ってきているように感じる。 他に細かいところだと、「めだかボックス」でTRPGのシーンが描かれたり、「放課後プレイ」のTRPG編が出たりとかが直近の出来事か。 Jコミでも★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います - (株)Jコミの中の人ということになったらしい。投稿した後に知った。 一行にまとめると、 1)Q:TRPG動画ブームきてる? A:巨女ブームは来なかった。腹筋娘ブームくるで(バルメさん的な意味で)。 FAQ Q:ニャル子さ

    最近のニコニコ動画でのTRPGブームについて新参なりにまとめる+修正
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    photoandart 2012/04/13
    すごいな。大学のレポートだったら、間違いなくSだ。良いまとめ。
  • Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考

    ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter こちらの件。正直、初見では簡単に善悪の付く問題ではないかもしれないな、と思った。Pixivでオリジナルイラストを集めてそれでカードゲームを作るという企画自体は上手くすれば面白いものになるかも?とも思うし、確かに応募要項は怪しげだが、こういった要項に過剰防衛的なお約束文言が入るのは、まあ良くないこととは言え良くあることでもある。実際に額面通りに運用されるようなことはまずないし…とも思ったのだが、同社が2011年の8月に同様の企画を立ち上げており、その顛末を調べるにつれ、これは許されざる邪悪な行為だと確信したので、あえてブログ記事にすることとした。 最低限の約束すら守っていない まず外堀を埋めておこう。2011年8月に開催されたアルティメットセブンイラストコンテストの応募要項に次のような

    Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考
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    photoandart 2012/04/11
    これは駄目だ。
  • 勉強が出来ないから俺、ミュージシャンになる!という事と同じじゃね? - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.03.30 勉強が出来ないから俺、ミュージシャンになる!という事と同じじゃね? (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと思った事。 日ゲームはダメだ、日ゲームは世界で通用しない、って言うけどさ・・・逆に言えば、海外ゲームが日の市場で大爆発人気、って訳じゃないよね?だったらなぜ「海外ゲームはダメだ」にならないの? 例えば、海外の人たちは日で大量に出ているアダルトノベルゲームをほぼ体験していない。当たり前だ。ほとんど翻訳されてないし。アメリカで知っているのは一部の珍品好きマニアだけだ。 しかし、このノベルゲームにも、それこそ震えるほど面白い作品もある。あるいは、日で人気のアニメのキャラを使ったゲームだが、ゲームそのものが面白い作品、例えばガンダム系のアーケードゲームとか。それを知らない人間が「日ゲームはダメだ」と言っている。 そもそも「ダメ」の定義が何か?自分が

    勉強が出来ないから俺、ミュージシャンになる!という事と同じじゃね? - FANTA-G:楽天ブログ
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    photoandart 2012/03/30
    『日本のゲームは世界で通用しない、って言うけどさ……逆に言えば、海外のゲームが日本の市場で大爆発人気、って訳じゃないよね?』
  • 長文日記

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    photoandart 2012/03/27
    このエントリーを読んでから、清水さんが10年前に書いた最初の著書「ゲームデザイン誇大妄想狂」を読むと、色々と感慨深い。
  • 何故ラマーズPは謝ってしまったか ~ BEMANIシリーズに参加するということ: あんな・かれーにな14 Milky Pink

    『あんな・かれーにな14 Milky Pink』は『ANKARE IIDX』に移転しました! なお、このページである『何故ラマーズPは謝ってしまったか ~ BEMANIシリーズに参加するということ』は『http://ankare2dx.org/259475670/』にあります。 7秒後に自動的に移動しますが、待ち切れない場合はぽちっとどうぞ!

    何故ラマーズPは謝ってしまったか ~ BEMANIシリーズに参加するということ: あんな・かれーにな14 Milky Pink
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    photoandart 2012/03/24
    Twitterだから、短文で謝ってしまったのではないか?ブログだったら、謝罪も主張も整然と発言できる紙面がある。
  • 創作者は自分の創作で性的快感を得れるか 島国大和のド畜生

    今回は果てしなく下世話で下品な話なので、18歳未満は閲覧禁止の方向でお願いします。 あと、数少ない女性読者が減るのも避けたいんで、女性読者は読まない方向でヨロシクどうぞ。 あと、酒の上の話なので信憑性は気にしてはいかん。ホラであって欲しい。 昔の飲み会での話なので今ならバラしていいだろう。 創作者は自分の創作で性的快感を得れるかというお話。 とりあえず自分は無理だったのだが。(だからこそ俺には絵描きは無理だったのだが) 知り合いのエロ絵師に聞いた所、余裕だという。 これは晴天の霹靂であった。 頑張ればオカズに使えない事もない、とかならばともかく、余裕とは何事だ。 意味が解らん。ニュータイプめ。 でだ。ここからは酒が進んだ上の話なので信憑性はさらに落ちるが。 フィギュアモデラーが俺も余裕だ。という話をし始めた。 何だそれは、パテ練ってるだけで興奮するのか。それともシンナー臭でぐっと来るのか。

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    photoandart 2012/03/12
    『「俺もテキストファイルでは無理だけど、印刷したのならいけるな!」意味解らない。』