臨時休館のお知らせ 当館施設の工事に伴い、 令和6年11月1日(金)から令和6年12月27日(金)まで 休館させていただきます。 ※工事の進捗により期間が変更となる場合があります。
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** 2022/05/13 新しい記事を書いたのでこちらを参照してください。 https://zenn.dev/tetsu_koba/articles/d931a843f16a4c ** 以降は古い記事。 以前に書いたラズパイ+momoでWebRTCで送信するときにマイクの代わりに音声ファイルを使用する と同じことをjetson nano でもやってみました。 オーディオループバックのカーネルモジュールのビルド なんと、jetson nano のカーネルではオーディオループバックのカーネルモジュール(snd-aloop.ko)が標準では入っていません。 そこで自分でこれをビルドします。 ビルドの手順は以下のページの手順にそってやって問題なくできました。 https://developer.ridgerun.com/wiki/index.php?title=Jetson_Nano/Devel
はじめに こんにちは @SAMUKEI です! Diverse Advent Calendar 2019 8日目の記事です。 前日は @python_spameggs さんの本当は「MySQLのアップグレードをしたかっただけだったのに」でした。 実際に起きた事例の紹介で運用においての監視の大切さがわかりますね! さて、この記事では副業として行っているライブ配信事業の配信環境の遍歴をお話します。 事業立ち上げ時の配信環境 事業立ち上げ時に限られた資金で事業運営が必要になり、ある程度の妥協が必要と判断しました。 その判断からnginx-rtmp-moduleを用いた構成にすることを検討しました。 構成 説明すると、 1. 配信環境のOBSからRTMP配信する 2. EC2上のnginx(nginx-rtmp-module)でRTMPを受け、HLS変換を行う 3. video.jsでHLS配信を
はじめに インターフェースとか抽象クラスとか、使い方をよく分かっていませんでした。 色々試行錯誤してみて、最近その恩恵というものが分かってきたので、自分なりの解釈を記そうと思います。 その考え方は正しい、間違っているとか是非コメントお待ちしております。 今回は言語はC#で書きます。 JavaやPHPといった他のオブジェクト指向言語でも基本は通じるのでパッと見わかるような内容になっていると思います。 最初にインターフェース、抽象メソッドについて概要。 その次に実際のコードとしてどう活用していくかを記していきます。 そもそもインターフェースとか抽象クラスってなんぞや まず、コードベースで見ていきます。
白黒のハイトテクスチャを当てるだけで、 頂点を変異させて簡単にモリモリしてくれるディスプレイス。便利ですよね。 自然系のコンテンツを作る時はよく使います。 ただし、如何にハイトテクスチャが細かくても、 元の頂点数が少なければ良い感じにモリモリできません。 そこで効果的なのがテッセレーションです。 テッセレーションとは DirextX 11 の機能で、 つまりは、シェーダー側でいい感じに頂点数を増やしてくれるので、 ディスプレイスと組み合わせるとクオリティの高いモリモリが実現できます。 ディスプレイスとテッセレーションの実装は非常に簡単です。 なぜなら、UnityStandardAssets の中にディスプレイスメントシェーダーがあるからです。 有るものは有り難く利用しましょう。 シェーダーコードをコピペ 以下が StandardAssets のディスプレイスメントシェーダーのコードです。
記事の概要 UnityでWebRTCの映像が出せたよーと無邪気に書いたところ、思ったより大きな反響を頂いたので急ぎ解説記事を書きました。 あんな内部動作の説明もほぼない記事をいっぱいLikeしていただいてすいません。 SkyWay WebRTC GW使ってブラウザからUnityに動画流し込み成功した。 リファクタしたらライブラリ化しよう。 pic.twitter.com/rFORJ55Dlc — るんばにゃん (@arukakan) 2018年7月10日 ゆれるごーふぁー 「ライブラリ化して公開する」と書きましたが、異常系の実装がめんどう興味を持って頂けたようなので取り急ぎ内部構造をお見せしたほうがいいかなと思い、慌てて中身の解説をします。 ライブラリ化は時間をかけてじっくりやることにしますので、試してみたい方はGitHubにリポジトリ全体を公開していますのでこちらをご覧ください。 以下リ
Recorderコンポーネント Recorderは、オーディオソースを取得し、オーディオデータを圧縮してルームでブロードキャストするコンポーネントです。 ほとんどの場合、シーンにはVoiceConnection.PrimaryRecorderによって、またはPUNかFusionのネットワークオブジェクトプレハブの一部としてセットアップされるアクティブなRecorderが1つのみ必要です。 入力オーディオソース ストリーミングしたいソースを、EditorのRecorder.SourceTypeフィールドに設定するか、またはコードから設定します。 マイクオーディオソース システムで利用可能なマイクの1つを、ソースとして使用します。 マイクタイプ どちらのマイクAPIを使用するか、EditorのRecorder.MicrophoneTypeフィールドで設定するか、またはコードから設定します。 U
Windows 10に「WSL(Windows Subsystem for Linux)」をインストールすると、Linux向けのプログラム(バイナリファイル)をそのまま実行できるようになる。WSLのインストール方法や活用については、以下のTIPSなどを参照していただきたい。 この方法でインストールされるLinuxは、デフォルトでは、何もローカライズされていない英語版だ。英語版だと、メッセージやマニュアル(ヘルプ)などが全て英語となる。日本語Windows 10で使うなら、日本語化されたLinuxの方が使いやすいだろう。それには、Linuxの「ロケール(言語設定)」やマニュアルドキュメントなどを日本語化しておけばよい。 本TIPSでは、WSLのUbuntuを日本語化する方法についてまとめておく。Debianの日本語化については以下のTIPSを参照していただきたい。
昨年(2017/12)Unityが32bitメッシュに対応したことで、Unityで点群を扱うのが簡単になりました。 これによりプラットフォームを跨いだ利用がしやすくなり、今回Kinect+Unityで撮影した点群を転送し、ARKit+Unityで表示しました。 ここでは主にどういった手法でARKitに実装したかをまとめています。 技術背景 Unity2017.3(2017/12)で32bit頂点(約4億頂点)に対応 これまでは16bit制限(65,535頂点)で分割して表示する手間があった 32bit対応によりKinectの点群をひとつのメッシュで表示可能となった KinectV2の画素数: 512x424=217,088 動画 俯瞰図 図のようにKinectで撮影した点群をWebSocketで転送し、ARKitのImageTrackingで表示しています。 ハードウェア KinectV2
アーヘン工科大学など、104個の非同期Raspberry Piとカメラモジュールを用いて人物の3D映像を録画し再構築する低コストシステムを発表 2019-03-10 アーヘン工科大学と南カリフォルニア大学による研究チームは、104個の非同期Raspberry Piとカメラモジュールを用いて人の3D映像を録画し生成する低コストシステムを発表しました。 論文:Volumetric Video Capture Using Unsynchronized, Low-Cost Cameras 著者:Andrea Bönsch, Andrew Feng, Parth Patel, Ari Shapiro 所属:RWTH Aachen University, University of Southern California 実写の人の動き録画し再構築するには、複数の同期された高品質カメラを使用し生成しま
A full featured Markdown editor with live preview and syntax highlighting. Supports GitHub flavored Markdown. A full featured Markdown editor with live preview and syntax highlighting. Supports GitHub flavored Markdown. See the change log for changes and road map. Features Powered by Markdig - the best markdown parser Syntax highlighting Live preview window with scroll sync Mermaid chart support C
最近非常にadbコマンドを利用するので、覚えておきたいコマンドをメモします。 他の方と重複する内容があるかもしれませんがご容赦ください。 コマンドについては随時追加していく予定です。 私自身既に覚えてしまっているコマンドは記載していませんが、後々整理していきますm(__)m 接続端末を確認
はじめに Mirage Solo買った当初から「これからはスタンドアロン6DoFのVRの時代だ」と思い、もっと練習したいなと思っている卓球を題材にアプリを作りました。 コントローラーは3DoFで色々と不便なところはありますが、せっかく作ったのでとりあえずアプリ公開してみました。 Daydreamアプリの公開は経験がなく、日本語情報も(悲しいことにストアのコンテンツ数も...)少ないので何かと苦労するかと思い、雑ですが公開に当たってつまずいたことをまとめます。 環境 Macbook Pro (High Sierra) Unity 2017.3 Mirage Solo 作成したアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yhrscoding.TableTennisDaydream www.youtube.com アプリの申請方法
Dependency Walker is a free utility that scans any 32-bit or 64-bit Windows module (exe, dll, ocx, sys, etc.) and builds a hierarchical tree diagram of all dependent modules. For each module found, it lists all the functions that are exported by that module, and which of those functions are actually being called by other modules. Another view displays the minimum set of required files, along with
東京大学は1月11日、人間の頭部を精巧に再現した3DCGデータ(ポリゴンモデル)の無償提供を、専用のWebサイトで始めた。人の解剖所見や教科書を参考に作られた1000パーツ以上におよぶモデルで、随時アップデートするという。非商用、研究・教育用途限定で使用でき、そのまま3Dプリンタで造形することもできる。 最先端のコンピュータグラフィックス技術と脳神経外科医の知見を集約し、医療の現場に必要な解剖情報を3DCGとして作成した。医用画像では確認できない脳実質内の神経線維、硬膜、微小血管などまで精密に再現。「世界最高レベルの精巧さ」という。 1000パーツ以上の全パーツを無償で提供。用途に応じて必要なパーツだけダウンロードして利用でき、各パーツをそのまま3Dプリント造形することも可能だ。 非商用、研究・教育用途限定で、編集・加工も自由。医学講義や解剖学実習での活用、研究開発での利用、論文や著書など
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