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iOSとbluetoothに関するpigshapeのブックマーク (9)

  • Bluetoothのプロファイルについて調べたことのまとめ - Over&Out その後

    Bluetoothのプロファイルって何?というところから、iOSのCore Bluetoothで対応しているプロファイルについてのアレコレまで、ググって調べたことのまとめ。 注意:この記事は全くの無知な状態から調べながら書いたので、(とくに序盤に)多分に誤解・語弊のある言い回しが含まれております。 プロファイルとは? Bluetoothはその特性上、様々なデバイスでの通信に使用される為、機器の種類ごとに策定されたプロトコルがあり、これをプロファイル (Profile) と呼び標準化している。 通信しようとする機器同士が同じプロファイルを持っている場合に限り、そのプロファイルの機能を利用した通信をおこなえる。 プロファイルは、各機器がBluetoothを使って何ができるかを示したもので、機器同士の接続性が一目でわかるようになるものと期待された。しかし現実には、Bluetooth応用分野の拡大

    Bluetoothのプロファイルについて調べたことのまとめ - Over&Out その後
  • iPhoneからmbedをBluetooth LE (BTLE)で制御する - Todotaniのはやり物Log

    久しぶりの更新です。ずっと弾切れでしたが、最近Bluetooth LE (BTLE)を使ったiPhone (iOSデバイス)とマイコンボード間の通信に興味が湧き、mbedとの接続実験を行いました。 以前から、スマホとmbedやArduinoをつないで連携できるとよいなと思っていました。どうせならUSBなどの有線でなく、無線でつなぎたい、あとAndroidよりiOS派の自分としてはiOSとつなぎたい、というのが目標でしたが、皆様ご存知の通り以下の制約で挫折していました: 以前のiOS (4.x以前)ではBluetoothのSPPが使えない xBee WiFiを使って、TCP/IPのソケット通信でつなぐ方法はありそう。でも、APがないとダメ。 で、iOS5とiPhone 4SからBTLEがサポートされ、BTのプロファイル縛りから解放されていることをつい最近知りました。それで、色々と資料をあさり

    iPhoneからmbedをBluetooth LE (BTLE)で制御する - Todotaniのはやり物Log
  • iPhoneとMacをBlueToothでつなぐ時に参考にしたサイト | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    level0をご覧の皆さん、生存戦略ー! 今週はお休みで寂しいですね。 有明に出奔してる方も多そうですが、構わずエントリです! ところでこんなデモを作ってみました iPhoneBluetoothでコントロールするプロジェクションゲーム from BMCL on Vimeo. これはなに? これはサイネージ的に外の施設でプレイすることを想定したゲームのプロトタイプです。画面内にある日記帳を、自機であるペンギンに取りに行かせます。 えっ? どこかで見たことのある設定だって? それはきっと、運命による偶然です。 ペンギンを移動させるためには、りんごを使います。 りんごには果たしてどういう意味があるのか・・ 自分の端末で楽しむシングルモードと、サイネージを利用して楽しむバトルモードがあります。 バトルモードの時は、IPhoneの操作で壁面のペンギンを操ります。 BlueToothなら誰でも参加で

  • GameKitを用いて複数のiOSデバイス間でP2P通信 - 5.1さらうどん

    GlobalGameJameに向けて、多数のデバイスの通信について弄っておりました! Bluetoothを用いて、近くのiOSデバイスで通信を行って対戦ゲームを開発するのは、GameKitと呼ばれるフレームワークを利用することでわりと簡単に実装することができます。 その中でも、GKSessionを用いて、2台の端末を通信させるには資料が多く、実装も楽だったのですが、複数台通信については、日語で読める資料がほぼなかったのでまとめてみました。 2台のデバイス間でP2P通信を行う これは非常に楽で、GKPeerPickerControllerを利用すると、至れり尽くせりで勝手に接続してくれます。 GKPeerPickerController Class Reference 以下の解説が非常に良くまとまっているので、こちらを読めば大体実装できるかと。 参考 GameKitを使ったBluetoot

    GameKitを用いて複数のiOSデバイス間でP2P通信 - 5.1さらうどん
  • [iOS] Bluetooth Low Energyでアプリ開発

    iOS担当のエモトです.先日のiPhone 5sに続き,Surface 2に新型iPadと,財布に厳しい日々が続きますね! iPhone 4sからのiOS端末は,従来のBluetooth3.0(以降,BT)と低消費電力のBluetooth Low Energy(以降.BLE)をサポートしています.BT開発はMFiプログラム(ライトニングケーブルなどでも見かける「Made for iPhone」のこと)に参加しなければならいない一方,BLEはiOS5から一般のソフトウェア開発者が自由に使えるフレームワークが提供されています. 後者のBLEを用いれば,この動画のように,Bluetooth Low Energyのタグ・マウスをiPhoneに接続して,BLE機器の制御ができます.アプリを操作するコントローラーなど,いろいろ面白いことができますね.今回はBLEを用いたアプリ開発について少し紹介します

    [iOS] Bluetooth Low Energyでアプリ開発
  • iOS のBluetooth対応 - サーリューション日記

    AndroidではBluetoothのSPP(シリアル通信)はできましたが、 (iOS)iPhoneでは同じようにはできないようだ。 まとめてあるサイトから http://reinforce-lab.github.io/blog/2013/01/31/ble-modules-listing/ ■iPhone 4以前の機種 MFi を取得して、クラシックBluetooth SPPで開発。 ■iPhone 4S以降の機種(Bluetooth4) MFi取得でSPP、 BLE(Bluetooth Low Energy)で開発。 ■Android Bluetooth2,3とBluetooth4を搭載したものが混在。 クラシック Bluetooth SPPで開発でOK。 ■WindowsPhone8 Androidと同様。 ということで、iOSではMFi を取得して、クラシックBluetooth S

  • 【iOS8】いますぐ試せる HealthKit & HomeKit - その後のその後

    iOS 8 の新機能の中でも個人的に気になったのが HomeKit と HealthKit。でも何ができるのか、実際どうやって使うのか、どこまでAPIが開発者に公開されてるのか、発表だけ聞いてもいまいちピンと来ません。 実際に自分で試してみるのが一番です。 そんなわけで、HealthKitHomeKit を対応デバイスなしでいますぐ試す方法 について6/14日に開催された yidev 第15回勉強会で、表題の内容で発表してきました。 スライドはアップしないつもりだったのでKeynoteではなく Markdown でスライドをつくった のですが、世間的にWWDCの動画(今年のは一般公開されてる)ぐらいまでなら全然OKだよねっていう雰囲気っぽいのでここに内容を貼り付けておきます。 自己紹介 フリーランスiOSデベロッパー ブログ:Over&Out その後 著書:iOSアプリ開発 達人のレシピ

    【iOS8】いますぐ試せる HealthKit & HomeKit - その後のその後
  • [iOS 7] P2P 通信を手軽に実現する Multipeer Connectivity Framework を使ってみる | DevelopersIO

    [iOS 7] P2P 通信を手軽に実現する Multipeer Connectivity Framework を使ってみる Multipeer Connectivity Framework Multipeer Connectivity Framework は、Wifi や Bluetooth を利用した近距離にある iOS 端末間の Peer to Peer の通信を手軽に実現するためのフレームワークです。 このフレームワークでは、下記の3種類の通信方式を利用して通信を行います。 同一 LAN 内 での Wifi による通信 ピア同士の Wifi による通信 ピア同士の Bluetooth による通信 従来は、同一 LAN 内にいる iOS 端末間での通信を行うことができましたが、このフレームワークによる通信は端末が同一 LAN 内にいる必要がないところが大きな特徴です。 Multipe

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  • スマートフォン・タブレットからの印字ソリューション | スター精密株式会社

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