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数学に関するpiranoのブックマーク (8)

  • 数学にはネイティブはいない:「語学としての数学」完全攻略=風景+写経アプローチ

    (関連記事) ・凡人が数学を語学として学ぶ具体的な手続きを説明する/図書館となら、できること番外編 読書猿Classic: between / beyond readers ・無料で自宅でやりなおす→小学校の算数から大学数学までweb上教材をリストにした 読書猿Classic: between / beyond readers 数学は、科学(自然科学はもとより、大半の社会科学と、かなりの人文科学で)の共通言語です。 一定程度マスターすれば、数カ国語を習得した以上の世界が眼の前に広がっていることを知って狂喜乱舞するはずです。いわば《語学としての数学》を習得する利益は非常に大きいと思われます。 ところが「英語の学び方」のコツ、体験談、支援サイトの紹介な、定期的にネット上でも話題になるのに、潜在的習得ニーズが大きな数学については、そうした形で取り上げられることがほとんどありません。 その一番大き

    数学にはネイティブはいない:「語学としての数学」完全攻略=風景+写経アプローチ
    pirano
    pirano 2009/11/04
    やってみようと思います。
  • Amazon.co.jp: 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!: 細野真宏: 本

    Amazon.co.jp: 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!: 細野真宏: 本
  • Amazon.co.jp: 5分でたのしむ数学50話: エアハルトベーレンツ (著), Behrends,Ehrhard (原名), 直,鈴木 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 5分でたのしむ数学50話: エアハルトベーレンツ (著), Behrends,Ehrhard (原名), 直,鈴木 (翻訳): 本
  • 数学入門のための本

    <概要> 「数学に興味を持ったので、何かおもしろそうなを紹介して下さい」 というメールが結構来るので、私が読んでおもしろいと思ったものを紹介してみます。 今、興味を持っていない人も、試しに眺めてみて下さい。 琴線に触れるものがあるかもしれません。 格的に勉強したくなった時は、これらのの巻末に紹介されているを参考にして下さい。 ジャンル 数学関係のは、だいたい以下のようにジャンル分けできます。 パズル(数論、図形、論理他) …… 例.3n+1問題の紹介等 数学の題材のやさしい解説 …… 例.フェルマーの定理・四色問題の証明の解説等 数学歴史 …… 例.古代エジプトに始まり、アルキメデス、ニュートン、オイラー、ガウス等 数学者のエピソード …… 例.ガロアの決闘前夜 ―― Je n'ai pas le temps !(もう時間がない!)等 一般的な分類で云うなら、前者はいわゆる理系

  • 関西学院大学 KWANSEI GAKUIN University

    現在、関西学院の各WEBサイトに障害が発生しています。 ご不便、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。 お問い合わせ、アクセスは以下をご覧ください。 オープンキャンパスのお申し込みについては以下のボタンよりお申し込みください。 関西学院大学オープンキャンパスについてはこちらから(開催日:3月23日(土)) 聖和短期大学オープンキャンパスについてはこちらから(開催日:3月23日(土)) 聖和短期大学オープンキャンパスについてはこちらから(開催日:3月24日(日)) お問い合わせ一覧 交通アクセス

  • 数独 -無料で数独パズルをプレイ、プリントそしてシェア

    私たちのウェブサイトでは、最も簡単なレベルから最も難しいレベルまで、無数の数独パズルを用意しています。すぐにプレイを始めることができます。会員登録やダウンロードは必要ありません。マウス、キーボード、あなたの指(モバイルデバイスの場合)を使ってプレイすることができます。私たちのウェブサイトは、数独パズルをプレイして解くことが大好きな、世界中の数百万人の数独プレイヤーが集まる場所となっています。私たちのウェブサイトでは、数独パズルのプレイヤーが望むすべての物を手に入れることができます。数独パズルを紙にプリントアウトして共有し、パズルを解く時に助けを求めたり、解いた数独パズルの詳細な統計情報を取得することもできます。また、世界中の他の数独プレイヤーと対戦することも可能です。私たちのウェブサイトでは常時パズルがアップデートされているため、常に新しい数独パズルを解いて楽しむことができます。 数独(す

    数独 -無料で数独パズルをプレイ、プリントそしてシェア
  • 何故私は計算が小学校で一番速かったのか? - やねうらおブログ(移転しました)

    小学校のころ、私は四則演算が学校で一番速く出来た。そんな私だが、実は九九はほとんど覚えていなかった。 掛け算や割り算を速く行なうのに必要なのは九九じゃないことを私は知っていたからだ。 簡単な例を出そう。あなたは、40÷6をどうやって計算するだろうか? 九九を持ち出してきて、「6×8 = 48 あれ、大きすぎたか。6×7 = 42、ありゃ、まだ大きいか。6×6 = 36。おお、40より小さくなった。40-36 = 4だから、6余り4が答え!」なんてやらないだろうか。これは凄く無駄な作業だ。どう考えてもやり方がおかしい。 ここで必要なのは、九九ではなく、36〜41は、6で割ったら商は6という知識である。「余り」もセットにして覚えてあるとなお良い。 「÷6」をするとき、割られる数が60以上であることは考えなくて良い。また、もう少し一般化して言えば、「÷N」するときは、割られる数がN*10以上であ

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  • 数学オタが非数学オタの彼女に数学世界を軽く紹介するための10題

    cf.) http://anond.hatelabo.jp/20080721222220 まあ、どのくらいの数の数学オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない数学の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、数学のことを紹介するために覚えるべき10の事柄を選んでみたいのだけれど。(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女に数学を布教するのではなく相互のコミュニケーションの入口として) あくまで「入口」なので、思考的に過大な負担を伴う21世紀の数学七大難問は避けたい。できれば学部レベル、難しくてもマスターレベルにとどめたい。あと、いくら数学的に基礎といっても義務教育を感じすぎるものは避けたい。数学好きが『三平方の定理』は外

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