2022年12月7日のブックマーク (5件)

  • 京都市地下鉄、バブルのツケなお重く 資金不足417億円 岐路の京都市財政(中) - 日本経済新聞

    なぜ京都市はここまで深刻な財政難に陥ったのか。主因の一つが1970~2000年代にかけて整備した市営地下鉄だ。経営改善が急務となっている。10月、京都市は高齢者が地下鉄や市営バスに乗る際に使う「敬老乗車証」の自己負担額を引き上げた。京都市左京区に住み毎日のように敬老乗車証で外出する90歳の女性は語る。「商店街の催しなどが楽しみ。2倍の値上がりはかなん(困る)な」敬老乗車証は70歳以上の高齢者

    京都市地下鉄、バブルのツケなお重く 資金不足417億円 岐路の京都市財政(中) - 日本経済新聞
    pixmap
    pixmap 2022/12/07
    南北線はともかく、東西線は完全にいらなかったな。京阪京津線の方が味があったし。そもそも市電を無くしたのが痛い。
  • ◯いだら◯っちの知らなさそうな言葉あげていくゲーム

    ブコメの内容から知らなさそうな言葉を挙げてやつの語彙を鍛えよう!まずは俺からな ペット・ロック

    ◯いだら◯っちの知らなさそうな言葉あげていくゲーム
    pixmap
    pixmap 2022/12/07
    重いコンダラ試練のミッチ
  • 北海道新幹線 当初の計画より4割近く 6400億円余増加の見込み | NHK

    2030年度末の開業を目指している北海道新幹線の新函館北斗と札幌の区間の整備について、国土交通省の有識者会議は、資材価格の高騰などを理由に、事業費が当初の計画より4割近く、金額にして6400億円余り増加する見込みだと明らかにしました。 国土交通省の有識者会議は、この区間で工事を始めたあとに生じた経済情勢の変化などが事業費に及ぼす影響について、精査を進めていましたが、7日に報告書を取りまとめ、公表しました。 それによりますと、 ▽資材価格の高騰に加えて、 ▽緩い地盤の補強工事や、トンネルの掘削で発生した土の処理などで、 コストが膨らむことなどを考慮した結果、事業費は、これまでの計画よりも6450億円程度増加する見込みだということです。 この試算に基づくと、総事業費は当初の計画より4割近く増え、2兆3000億円を超える規模に膨らみます。 さらに、資材価格などが0.1%変化するごとに、総事業費は

    北海道新幹線 当初の計画より4割近く 6400億円余増加の見込み | NHK
    pixmap
    pixmap 2022/12/07
    建設費の話か売上の話かわかるようなタイトルにしてくれ。NHKなんだし。
  • 「ヤクザはETC使うな」高速道で規制強化へ 組幹部は「徹底抗戦」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    「ヤクザはETC使うな」高速道で規制強化へ 組幹部は「徹底抗戦」:朝日新聞デジタル
    pixmap
    pixmap 2022/12/07
    道路上ではもう廃れかけのヤクザなんかより、車乗ったら性格変わって煽り運転や危険運転する人のほうが100倍くらい有害と思うので、そっちを排除する方にリソースを割いてほしい。
  • ニュースキュレーションサイトとしてのはてなの価値はもうないな

    ブルカをかぶらなかったマフサ・アミニの死への抗議デモの結果イランが風紀警察の活動を停止した世界的なニュースを報道せずに、 Colaboがどうのみたいな話しかホットエントリーに上がってない。 ユーチューブで大手メディアのチャンネル登録したほうが100倍くらいマシだよ。

    ニュースキュレーションサイトとしてのはてなの価値はもうないな
    pixmap
    pixmap 2022/12/07
    俺たちキュレーターだったの?