タグ

ブックマーク / www.ciojp.com (2)

  • Web界の巨人「グーグル」の果てしなき野望 | “Webコンピューティングの旗手”が企業ITの制覇に乗り出した! - CIO Online

    Web界の巨人「グーグル」の果てしなき野望 “Webコンピューティングの旗手”が企業ITの制覇に乗り出した! 関連トップページ:ITガバナンス | IT基盤 | ネットワーク/ワイヤレス | 【特別企画】Technology Update 今や、IT業界の新しき旗手としての地位を不動のものにした感があるグーグル。だが、あなたは、なぜこの会社がここまで注目を集めているか、その真の理由を理解しておられるだろうか。グーグルが取り組んでいるのは、アプリケーションのインストールもロールアウトもいらない、画期的なWebコンピューティング環境の実現である。今後、エンタープライズ市場へも格的に進出するという同社の取り組みが実を結べば、CIOはおそらく、企業ITに対する考え方を根的に変える必要に迫られることになろう。稿では、そんなグーグルの戦略を紹介しながら、Webコンピューティングが企業ITにもたら

  • 【ニュース解説】大企業に浸透するSNS、各社のねらいとは?(2005/12/07) - CIO Online

    【ニュース解説】大企業に浸透するSNS、各社のねらいとは? (2005/12/07) 関連トップページ:EIP/コラボレーション | ナレッジ・マネジメント 招待制のコミュニティ・サイトとして、昨今のWeb市場で急成長を遂げているソーシャルネット・ワーキング・サービス(SNS)。このシステムを、社内のコミュニケーション・ツールとして活用しようという企業が増えてきている。2005年秋には、NTT東日が「Sati(サティ)」という社内SNSをスタートさせた。同社は、複数のセクションが共同でSNSを導入し、現在はその利用範囲を順次拡大させている途上だ。  NTT東日SNSシステムを納入したビートコミュニケーションの社長、村井亮氏によると、「現時点で、重要な戦略システムとして社内向けSNSを位置づけ、導入している国内企業は数十社に上る」のだという。これまで、電子メールやグループウェアに

  • 1