2017年11月15日のブックマーク (2件)

  • 東北人が使う独特の相槌『だから』→標準語で『それな』という意味でケンカを売っている訳ではありません

    K-mama @k02243 宮城県や岩手県には「だから。」という独特の相づちがあり 例えば「今日、雨じゃん。」→「だから。」とか、 「飲み行きたいな!」→「だから!」 とか、こんな感じで使います。 今まで、標準語で言うとどうなるんだ?って考えてたけど 勝手に、 「だから。」=「それな。」という結論に到りました。 2017-11-12 17:23:08

    東北人が使う独特の相槌『だから』→標準語で『それな』という意味でケンカを売っている訳ではありません
    pockey_sword
    pockey_sword 2017/11/15
    福岡あたりの人の使う「あーね」もおなじ相づち。決して無関心なのではなく、真剣に聞いてても「あーね」というが、知らない人とはいさかいになりやすい。
  • 名作広告のキャッチコピーに、“口説き文句”の作法を学ぶ【文学恋愛講座#4】|P+D MAGAZINE

    名作広告のキャッチコピーに、“口説き文句”の作法を学ぶ【文学恋愛講座#4】 文学から恋愛を紐解く連載、「文学恋愛講座」。第4回は、1980年代~2010年代の広告の“名作キャッチコピー”を教科書に、“口説き文句”の作法を学んでいきます! 2017/07/01 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。 今年の春、結婚情報誌「ゼクシィ」のテレビCMのこんなキャッチコピーが、SNSを中心に話題になりました。 結婚を後押しするはずのゼクシィが、「結婚しなくても幸せになれる」と言いきってしまう潔さ。そして、それでもなお「あなたと結婚したい」と思える人がいる素晴らしさ。独身という選択も決して否定しない、2017年の時代感覚を色濃く反映させたキャッチコピーに、久々にグッときたという人も多いのではないでしょうか。 広告の中のキャッチコピーがただの“宣伝文句”に過ぎなかったのは

    名作広告のキャッチコピーに、“口説き文句”の作法を学ぶ【文学恋愛講座#4】|P+D MAGAZINE
    pockey_sword
    pockey_sword 2017/11/15
    コピーはいつも商売とともにあるもので、口説き文句じゃなかった時代なんかない。焼き芋屋の歌だって、真田丸の瓜売りの歌だってコピーだし口説き文句なんだよ。恋愛に寄せたコピーだけが名作じゃない。