タグ

GTMに関するpocoponのブックマーク (4)

  • コンバージョントラッキングとは?タグの設定・導入のメリットを詳しく解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームの大屋です。 今回紹介するテーマは、「コンバージョントラッキング」についてです。 コンバージョントラッキングを使うと、Google広告を使って出稿した広告がコンバージョンにつながったかどうか測定することができます。広告の効果を測定することは、キャンペーンや広告予算のを見直し、コンバージョン数をさらに伸ばすために重要です。 記事では、コンバージョントラッキングの設定の仕方や導入するメリットについて詳しく解説します。これからGoogle広告を使って広告運用を始める方はぜひ一読してみてください。 目次 コンバージョントラッキングとは? コンバージョントラッキングの仕組み コンバージョントラッキングの設定方法 1.コンバージョン設定 2.トラッキングコードの発行 3.トラッキングコードの設置 コンバージョントラッキング導入のメリット 1.成果につながっ

    コンバージョントラッキングとは?タグの設定・導入のメリットを詳しく解説|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • Google タグマネージャー(GTM)で電話発信タップを計測する方法|アナグラム株式会社

    ※2019-10-08 訂正:スポンサードサーチで「電話発信」タグを利用する際には、あわせて「オンクリックイベントタグ」の設置も必要となりますので、訂正させていただきました。 もはや生活必需品としての地位を確立しているスマートフォン。法人向けの商材など一部の広告を除き広告の配信回数もモバイルのほうが多いことがほとんどではないでしょうか。 たとえば、ウェブサイトではユーザーのアクションが完結せずに必ず電話が必要になったり、問い合わせの大半が電話経由など、広告主のビジネスにおいて電話での連絡が重要となる場合は電話発信も計測しておくのがおすすめです。 以前は、ウェブサイトへ直接コンバージョンタグを設置する方法をご紹介しましたが、現在ではタグの管理にGoogle タグマネージャーを利用している方も増えてます。タグを直接貼り付けてしまうとなかなかできない、タグの動作検証までがタグの番アップロード前

    Google タグマネージャー(GTM)で電話発信タップを計測する方法|アナグラム株式会社
  • GTMのアカウント作成とGoogle アナリティクスの実装

    Google アナリティクスは、以下の図のように、計測タグが埋まったページをユーザーが表示することで、ユーザーの行動やデバイスなどの情報を計測しています。 そのため、Google アナリティクスで計測を行うためには、ホームページのすべてのページのソースコードに計測用のHTMLタグ(以下、計測タグ)を貼り付ける必要があります。 Google アナリティクスの計測タグ(Google アナリティクス管理画面より) ここでは、具体的に計測タグを実装する手順を解説します。 計測タグが適切な箇所に貼り付けられていないと、データが正しく計測されません。必ずデータが正しく計測できているか確認しながら実装を進めましょう。 Google アナリティクスを実装する方法 Google アナリティクスを実装するには、2種類の方法があります。 Google アナリティクスのタグを全ページのソースコードに直接貼り付ける

    GTMのアカウント作成とGoogle アナリティクスの実装
  • Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説 これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 1. Googleタグマネージャー(GTM)でどんな問題が解決できる? サイト担当の皆様、日々の業務でこんな問題はありませんか? ・タグを貼る度に、別の部署や制作会社に依頼しなければならない ・ 一つのサイトに様々なツールのタグが混在してカオス ・ どこにどのタグが記述されているか、把握しきれない ・複数人でサイトの管理しているので、最新状況が把握しきれない タグマネージャーを導入することで、これらの問題が解決できます。 CTAの効果計測、広告配信設定、外部ツールとの連携、チャットポット設置の際など、サイト運用上でタグを使うシーンは数多くありますので、サイト運用にはタグマネ

    Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説
  • 1