Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。Read less
Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。Read less
とりあえず、ゲームを作るなら画像が描画できなくては話になりませんね。 というワケで、どうやってSDLで表示した画面に画像を表示するかという話を書きます。 もともとSDLにはBMPを操作するための関数が用意されていたりしますが、対応してるフォーマットがBMPだけなんですね、コレ。 少なくとも、キャラクターを背景にかぶせた描画はしたいです。そういう事を色々考えると透過色が使える画像フォーマットが便利という事になります。 で、透過PNGとかGIFとかJPGとか使うためには、SDL-Imageという別のパッケージをインストールして使う必要があるんですね。 cabalからだとこんな感じに見えるヤツです。 $ cabal list sdl-image * SDL-image Synopsis: Binding to libSDL_image Default available version: 0.6
図 6 を見ると、ラムダ式で変数と値を取得する方法を、プログラマが完全に制御できることがわかります。しかし、これによって値を使用するという考え方は保持できますが、複雑なデータ構造を値として効率よく操作することには役に立ちません。 不変データ型 不足しているのは、一部の関数型プログラミング言語にあるような効率的な不変データ構造です。このような言語では、不変データ構造は共通データを共有するため、非常に大きくなった場合でも、効率性を高めることができます。データを共有するデータ構造を C++ で作成するのは簡単です。データを動的に割り当てるだけで、各データ構造がそのデータへのポインターを保持します。残念ながら、共有変数の有効期間を管理するのが難しくなります (ガベージ コレクターが普及したのはこのためです)。さいわい、C++ 11 には、std::shared_ptr テンプレート クラスで共有変
2012/09/01 にあった函数プログラミングの集い 2012 in Tokyo で発表してきました。「モナドをつくろう」というタイトルですが、タイトル詐欺で限定継続でモナドを表現する話です。本当は、当日あった質問についてもまとめようと思ったのですが、なかなか文章がまとまらないので、とりあえずスライドと関連のありそうなリンクだけまとめておきます。 モナドをつくろう from dico_leque 関係ありそうな論文等Representing Monads: 今回の元ネタ。 call/cc + 書き換え可能な状態ひとつで shift / reset が表現できる、ということと、それを使ってモナドを表現すること。call/cc implements shift? A good question: call/cc + set! で shift / reset を実装した場合の問題点など限定継続
よく忘れるからメモ。 仕事で古いUNIXを使うので、どうしても手が'more'と覚えてしまっているから仕方がない。 $ alias more='less' バックアップするときのシェルの関数。個人的には便利。 $ backup(){ cp -pr $1{,.`date +%Y-%m-%dT%H:%M:%S`}; } $ backup a.c $ ls a.c* a.c a.c.2012-09-17T00:46:46 空ディレクトリを削除するワンライナー。ただaliasにしただけ。 $ alias rmdir_r='find . -depth -type d | xargs rmdir 2> /dev/null' 空ディレクトリを削除するワンライナー。Linuxのfindutilsならこっちの方がいいのかもしれない。 $ alias rmdir_r='find . -type d -empt
yasnippet 8.0の導入からスニペットの書き方、anything/helm/auto-completeとの連携 2012年 9月 13日 yasnippet 7.0を使っていましたが、8.0が出たということで変えてみました。 ほとんど変わっている様子はなさそうなので、古いドキュメントから要約してまとめています。 次の環境で進めましたが、EmacsならWindowsでもLinux,Macでもほとんど同じだと思います。 Mac OSX Lion 10.7.4 Cocoa Emacs 24.1 github capitaomorte/yasnippet 8.0 yasnippet導入 capitaomorte / yasnippet githubにおいてあるものが最新版です。現時点での最終更新日は2012年8月22日です。 まずはelispを置くディレクトリ(私の場合はホームの.emac
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く