Sketch-Editing Games: ゲーム理論を適用したマン-マシン・コミュニケーション Andre Ribeiro, 五十嵐 健夫 概 要 スケッチに注目したグラフィカルベースに基づくインタラクションの不確実性を研究した。この問題の包括的なモデルは、インタラクション関係者そして現在のその信奉者達によると、それらの可能なアクションとその描き終わったスケッチに含まれるに違いないと主張している。後者の要素を全て考慮し前者の問題をフレーム化して解く方法はまだ明らかになっていない。 ここでは、ゲームとして問題を組立ててゲーム理論でそれを解くことを示し、新しい双方向のスケッチに基づいたユーザインタフェースのデザイン用のフレームワークに結びつけた。ユーザ・スケッチから次第にオブジェクトの視覚的モデルを学び、現実世界のインタラクションの中でモデルを使用することができ、ゲームを設計するためにフレー