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宮沢賢治に関するpolynityのブックマーク (6)

  • 怨霊としてのゴジラ ~牧悟郎の謎~ -  風の向くまま薫るまま

    お盆の時期ですので、ちょっとヒヤッとする話題を、というわけでもありませんが。 『シン・ゴジラ』の中で、今一つ読み解けないことがありました。 それは牧悟郎という、日人老科学者の「謎」の行動です。 日の学界を追われるようにしてアメリカに渡り、アメリカの諜報機関でエネルギー関係の研究をしていた人物で、奥様を広島の原爆で亡くされ、を見殺しにした日と、核を恨んでいたとか。 その牧博士の乗っていたと思われるクルーザーが東京湾で発見され、無人のクルーザー内に残されていたのは、曼荼羅のような不思議な図形を描いた紙と、宮沢賢治の詩集『春と修羅』 そして、【私は好きにした、君らも好きにしろ】と書かれた謎のメッセージ。 その直後、東京湾にゴジラが現れます。 牧博士は一体何をしたのか。どうも今一つよくわからなかった。 曼荼羅のような図形は、のちにごじらの行動を止めるための重要な資料であることがわかります。

    怨霊としてのゴジラ ~牧悟郎の謎~ -  風の向くまま薫るまま
  • 『中学にほとんど行けなかった夫』へのコメント

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    『中学にほとんど行けなかった夫』へのコメント
  • ゲームプログラミング学科BLOG|神戸電子BLOG

  • 永訣の朝 肉筆原稿 (1/2)

    デジタルに欠ける身体の痕跡 MITメディア・ラボに赴任した'95年から、私はグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)の次に来る、新しいヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の形を追究する研究を始めた。そして、デジタル情報に物理的実体を与えることにより、情報を直接両手で触れて操作できるという「Tangible Bits(タンジブル・ビット)」のコンセプトを生み出した。その背景には、現在のデジタルメディアに欠如している身体性に関する根的な問題意識が横たわっていた。 使い込まれた物理的なメディアにはあって、デジタルメディアには欠けているもの──それは、身体の痕跡だ。このことを強く感じさせてくれることになった、10年前のエピソードを今回は紹介したい。 肉筆原稿に残る創作の痕跡 三十数年住み慣れた日を離れ、MITに赴任した'95年の春、私は長年の夢だった宮沢賢治の故郷、

    永訣の朝 肉筆原稿 (1/2)
  • Mellow My Mind - 「『あまえる』ということについて」を読んで

    「人はさびしいとおかしくなるネ」「人は自己欺瞞をかかえているとおかしくなるネ」「てゆか人がおかしくなる状況ってほとんどこの2つの複合技だよネ」なんてことを30年以上ぼんやり生きてきてなんとなく理解するに至りまして、さてそれでは自分のおかしいところをどうやってほどいていったらいいんだべ、とか思ったりしてるわけですが、たまたま手に取ったこのの一番最後に載っていた文章を読んでたいへんな衝撃をうけました。日語ということば (Little Selectionsあなたのための小さな物語)作者: 赤木かん子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2002/05メディア: 単行このシリーズは、赤木かん子さんがテーマに合わせて、古今東西の名文家によって描かれたいろいろな短編を選んでまとめたものです*1。わたしが最も衝撃を受けたのは、「『あまえる』ということについて」という、筆者が幼い頃の思い出を重ねて宮

    polynity
    polynity 2008/01/09
    作品を古典にする原動力は、同時代人による高い評価よりもむしろ、「この作品の解釈は後世の人間にゆだねるべきだ」という無意識の圧力なのではないか。
  • 「『あまえる』ということについて」を読んでを読んで

    「『あまえる』ということについて」を読んで http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20070515/p1 上記ブログではこのの中の小学校二年生の中村咲紀ちゃんという少女が書いた 「『あまえる』ということについて」という題名の「セロ弾きのゴーシュ」の読書感想文を、 上手に引用してわかりやすく内容を紹介しているのだけれど、 これが8歳の少女が書いたとは到底思えない見事な感想文なもので、 びっくりして早速を注文してみたよ。 で、届いたので、昼休みに近所のカフェでカレーべながら読んだー。 泣いた、カレーべながら泣いたー。 でもその涙は一言では言い表せない複雑な感情から出たものだった。 第一にここまで厳しく自己言及せざるを得なかった、 彼女の寂しさや苦しみが伝わってきて胸がヒリヒリした。 そもそも満たされた子どもは自分語りの言葉など持たない。 彼らは自分を客観

    「『あまえる』ということについて」を読んでを読んで
    polynity
    polynity 2008/01/08
    物語を解釈するという行為は人間の本質を探究することである。
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