The Flix website has moved: https://flix.dev/.
Muslims around the world celebrate Eid al-AdhaFrom Jakarta to Jerusalem and from Peshawar to Lagos, Muslims celebrate Islam’s holiest festival. A camel for sale decorated with artificial flowers and henna patterns is seen at a makeshift cattle market before the Eid al-Adha festival in Peshawar, Pakistan. [Fayaz Aziz/Reuters] Eid Mubarak in Arabic means “blessed celebration” and is a common greetin
脇本 竜太郎 安田女子大学文学部心理学科 (現所属:明治大学情報コミュニケーション学部) e-mail: wakimoto AT meiji.ac.jp website: http://rwakimoto.nobody.jp 掲載:2011年4月12日 変更:2012年4月2日 はじめに この度の震災で被災された方に,心からお見舞い申し上げます。社会心理学者としての私ができることは,今の状況が私たちの心にどのような影響を与えているのか,それを理解するための枠組みの1つを提供することです。 私は,自分が専門とする「存在脅威管理理論」(Greenberg et al.,1986)から,今回の状況と,それが人の心に及ぼす影響について,論じたいと思います。私の話はあくまで1つの理論からの見方ですから,他の社会心理学者の意見等も参考になさり,相対化して考えていただければと思います。 存在脅威管理理論
存在脅威管理理論への誘い―人は死の運命にいかに立ち向かうのか (セレクション社会心理学) 作者: 脇本竜太郎出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2012/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見るとてもタイムリーで面白い心理学の本に出会った。本書で紹介されているのは、存在脅威管理理論 (Terror Management Theory)といい、現在、日本や諸外国で起きている保守的な空気への説明可能性を持つ理論である。 911や東日本大震災などの災禍は、人々の生活における安心感を根底から覆した。こうした出来事は、我々の生きる文明化された世界が、実は非常に脆いものであり、我々も結局は死すべき定めの存在であることを思い知らせるものである。 911以降のアメリカや、震災以降の日本では、明らかに保守的な空気が蔓延した。アメリカでは、イスラム系の人々へのヘイトクライムが15倍以上にな
くろみや @kuromiya9638 「7回目のベル※1で受話器※2を取った君 名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる※3」 ※1 昔の着信音や呼び出し音のこと。この場合は呼び出し音。 ※2 昔の電話についていた、通話時に本体から取り外し耳に当てる部分。 ※3 昔の電話は着信時に相手は表示されなかった。 2016-06-10 09:38:29
守山菜穂子 ブランドコンサルタント @nao_moriyama カフェにて。隣の席で「携帯電話がなかった頃、人はどうやって待ち合わせしていたか」の説明をアラフォーの人がしていて、聞いている10代が「マジすか!」を連発してる。「え!公衆電話ってそこらじゅうにあったんすか!マジすか!」「10円玉入れるんすか!」「テレカっつーのがあったんですか!」 2016-09-12 21:01:46 守山菜穂子 ブランドコンサルタント @nao_moriyama 「昔の人は時間厳守だよ。一度、家を出ちゃったら連絡が全く取れないから」「渋谷に着いたら連絡してね、とかできないから」「伝言板っていう黒板があったんだよ、駅前に」「マジすか!」「<××時まで待ったから帰るぞ 野口>」とか書くんだよ」「マジすか〜!野口いっぱいいたらどうするんすか!」 2016-09-12 21:04:21
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く