» 2006年10月13日 00時00分 UPDATE 特集企画 Web2.0時代におけるヤフーの進化を知る 進化するヤフーの「行動ターゲティング」とは!? (2/2) [小宮 紳一,TechTargetジャパン] ヤフーの掲げるストラテジック・データ・ソリューションとは 行動ターゲティングの特性として、広告掲載後のリポートの充実も挙げられる。通常のリポートは、インプレッション数、クリック数、クリック・スルー・レート(CTR)について報告されるが、同商品では「リーチ数」「リーチした人が普段、どのようなサービスを使っているか」「クリックした人が普段どのようなサービスを使っているか」「ほかにどのような興味を持っているか」などがリポートされる。つまり、対象とするユーザーはどのような人なのか、その行動の導線を知ることができるのである。ダイレクトな訴求だけではなく、その後のマーケティング戦略全般に利