ブックマーク / ameblo.jp/scopedog (3)

  • 『南京事件否定派の歴史認識』

    まあ、映画「南京の真実」掲示板に拠っている否定派を持って「否定派」をひとくくりにするのに抵抗を感じる人もいるでしょうが・・・(あんな低レベルな奴らと一緒にするな、と)。 しかし、他のところでも見かけるのだが、どうしてこう事実関係すら把握でなきないんだろう? 135 大虐殺って何ですか?? [48]肯定派へ 何故、日軍は何の罪もない史那人を大量虐殺する必然性があったのでしょうか?根拠を教えてほしいですね。 それに、先に上海に中国軍が攻撃したわけです。たくさんの外国人がいる地域に。もちろん、日人も住んでました。 それで上海事変があって、そのあとに盧溝橋で中共が発砲して 日史事変がおきて、南京事件へと発展するわけですが。 それなしに南京事件は語れません。 悪いのは全部中国軍です。いつも攻撃してきたのは相手側ですから、それに応戦したわけです。 なのに、便衣兵はともかく、30万人も疑って虐殺する

  • 『珍説13・日本軍は中国軍には負けていない』

    【珍説】 日軍は中国軍には負けていない、というのは反中バカに限らず、よく聞かれる言説です。 http://www.seki-hajime.net/01jihyo0029.html 以下述べることは、戦史を読めば簡単に分かることだが、旧日軍はどこかの軍と違い兵器を安易に遺棄したりはしない。負けて敗走し、軍としての統制がとれなくなった場合に、遺棄した例はある。しかし、旧日軍は中国大陸では負けていない。小戦闘で負けた例はあるが、大きな戦いでは一度も敗れていない。中国大陸では、旧日軍は健在だったが、ポツダム宣言の受諾による東京からの命令で、敗戦を受け入れたのだ。「天皇陛下をお迎えし、大陸で戦争を続けよう」と言った将軍さえいたという。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aso-org/page112.htm > 中国は結果的に戦勝国になった。では中国軍が日軍に勝ったの

    poppen38
    poppen38 2010/01/21
    敵の弱点を狙うというのは基本戦略なのだが」「補給遮断・後方封鎖を行った八路軍の功績は大きい」
  • 『珍説16・日中戦争中、華南遊撃隊は存在しなかった。』

    これはメジャーな珍説ではありませんが、反共イデオロギーにどっぷり漬かった「抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか」というの中で著者・謝幼田が言っている珍説です。 謝幼田かそれとも訳者の坂井臣之助によるものか定かではありませんが、とにかくよほど毛沢東や中国共産党が嫌いなようで、このは都合のいい資料・事実のみのトリミングはもちろん、資料の解釈も曲解・捻じ曲げのオンパレードで、読んでてむしろ痛快さすら感じます。 このからの珍説はいくつも取れそうですが、私の興味にしたがってひとつだけ挙げてみたのがこれです。 【珍説】 中共の指導する華南の遊撃隊なるものは、今日にいたるも日の作戦記録には全く見当たらないのだが、葉はここで、この遊撃隊が日軍の二二パーセントに抵抗・反撃したと言い張っている。 抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか―覆い隠された歴史の真実/謝 幼田 (P218) 【事実】 要は

    poppen38
    poppen38 2010/01/01
    『この本は都合のいい資料・事実のみのトリミングはもちろん、資料の解釈も曲解・捻じ曲げのオンパレード』『謝幼田の記述は、海南島での日本軍による犠牲者に対する裏切りとも言えます』この本の批判を待っていた。
  • 1