UXチームの小林です。 「データ解析とUXの連携」は、最近よく聞くテーマの1つですね。弊社でも、WebアナリストとUXデザイナーが同じプロジェクトにアサインされたり、情報交換したりする機会が増えてきました。 そこで今回は、「アクセス解析にどうUX視点を取り込むか」という点について考えてみます。 「アクセスデータは見ているけど…」の声 Web担当者であれば、ご自身でアクセスデータを調べたり、制作会社から提供されるアクセス解析のレポートを見たりする機会は多いと思います。Webサイトをリニューアルしたり、新しいサービスを開始したタイミングでは、施策の成否を知る上でアクセスデータはとても重要ですよね。 ところが実際には、以下のような悩みをお持ちの方がいまだに多いようです。 「アクセスデータは見ているけど、いまいちどこに課題があるか分からなくて…」 「アクセスデータってどの数値を見るのがいいんでしょ
カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」
『ちはやふる 上の句』観ました。平日昼過ぎのトーホーシネマズ六本木スクリーン1には、春休みの中学生女子グループが何組かいました。彼女らは映画の作り手が狙ったところでことごとく笑っていて素直で大変よかったです。ただ、國村隼がオヤジギャグみたいなこと言ったときだけは白けたムードが漂いました、おれも國村さんがなに言ってたか忘れちゃったな。 この映画そんなに期待していなかったけど、おもしろかった(あらすじなどは公式HPで読んでくださると幸いです)。あと原作はずーっと前に読んでて何にも覚えていませんでした。 ぼくは少女マンガ映画自体そんなに嫌いじゃなくて、たとえば『ストロボ・エッジ』とか意欲的なカメラワーク(アルフォンソ・キュアロンの『トゥモロー・ワールド』を少し思い出した)や電車や電車からの景色をていねいに撮ってるところ、そして何より浴衣姿の有村架純のバックに大輪の花火がいくつも咲く贅沢なショット
最終更新日 : Apr 28, 2021 12:25:26 AM GMT | 次にも適用 : Edge Code CC, Edge Inspect CC, Edge Reflow CC, Edge Tools 2015 年 10 月にお知らせしたように、Adobe Edge 製品の機能開発は既に打ち切られています。 2019 年 9 月 30 日をもって、すべての Adobe Edge 製品が Creative Cloud から削除されました。詳しくは、以下を参照してください。 Adobe Edge Tools & Services は、レスポンシブ Web デザイン、クロスブラウザーテスト、HTML5 アニメーションに対応したタスク重視の軽量アプリセットを開発、実験するために 2012 年にリリースされました。Web デザイナーや開発者に歓迎されましたが、既存のツールやワークフローとのよ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
初めまして。 面白法人カヤックでデザイナーをやっているばっこ(@is178)です。 一昔前は画面の中の要素をデザインをすることがWebデザイナーのお仕事でしたが、今や画面の向こうにいるユーザーの体験さえもデザインの対象となりました。 机の前に座っているPCユーザーだけでなく、利用シーンも様々なスマホユーザーの体験まで考慮する必要がある今、認知科学・行動経済学・脳科学などの知識もあると、デザイナーとしての強みになるのではないでしょうか。 そこで、各分野の個人的なおすすめ本を18冊紹介したいと思います。 認知科学 認知科学の対象領域を狭めないために明確な定義はないのですが、特徴づけをするならば「知的システムの構造、機能、発生における情報の流れを科学的に探る学問」です。 お馴染みのアフォーダンスやシグニファイアもこの分野ですね。 1.教養としての認知科学
『朝型勤務がダメな理由 あなたの睡眠を改善する最新知識』(三島和夫/日経ナショナルジオグラフィック社) 早寝早起きは褒められるが、宵っ張りの朝寝坊=ダメな人というのはほとんど定説になっている。しかし人それぞれ体格や性格は違うし、生活サイクルだって、重ねてきたやり方だって違う。それなのに、やれ「ゆう活」だ、「朝型勤務にしよう!」というのは暴力的だなぁ、と常々思っていた。しかし夜はすぐに眠くなって、朝も強いとは言えない自分に反論できる根拠はない。どうしたもんか、と思っていたところ、『朝型勤務がダメな理由 あなたの睡眠を改善する最新知識』(三島和夫/日経ナショナルジオグラフィック社)という、なんともピッタリでアグレッシブなタイトルの本を見つけた。しかも著者は国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所精神生理研究部部長を務める眠りの専門医。自己啓発とか、誰かの思いつきではない、医学的な見地からの
近年稀に見る大ヒット中のTVアニメ「おそ松さん」。その最終回が近づき、ネット上では「おそ松ロス(松ロス)」「おそ松鬱(松鬱)」などといった現象が広がっている。 「おそ松さん」を愛し過ぎたからのようで、ツイッターには「しんどい」「胸が苦しい...」「死ぬしかない」などといったつぶやきが大量に出ていて、「松鬱になってる人、繋がりませんか?」などと救済を求めるハッシュタグも林立している状況だ。 誰も予想できなかった社会現象的大ヒット。「おそ松さん」の続編は制作されるのか?(写真はTVアニメ「おそ松さん」公式サイトのスクリーンショット) 「おそ松さん終わったらなんも希望が無くなる 私も死ぬ」 「当初から『いける』見通しは全然なかった」(東京新聞2016年1月31日)と、テレビ東京アニメ事業部の担当者が語るように、「おそ松さん」のここまでのヒットは誰も予想できなかった。「誰に向けた作品か分からない印
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く