タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (2)

  • 「武力か、対話か。」、平和を考えるきっかけをメッセージする長崎新聞の広告

    「武力か、対話か。」、長崎に原爆が投下された8月9日、長崎新聞にこんなメッセージが書かれた広告が出稿された。30段の見開き広告には、キノコ雲にも、対話している2人の横顔にも見えるビジュアルが描かれている。 その横顔が透けて見える裏面の15段広告には、平和について考えるきっかけとなるメッセージを掲載。その下には長崎市をはじめ、県内の企業が名を連ね、新聞各面下にも5段広告が掲載されている。 長崎新聞は、8月9日の長崎に原爆が投下された日に広告を掲載する『平和企画』に2020年から取り組んでいる。4回目となる今年のビジュアルの元になっているのは、ルビンの壺(心理学者エドガー・ルビンが考案した多義図形)だ。今回、読者に考える時間を与えるため、30段を縦に使用し、なるべく大きくイラストで表現した。 「イラストはfancomiさんの手描きによるもの。完全なシンメトリーではなく、煙のような歪さを残して描

    「武力か、対話か。」、平和を考えるきっかけをメッセージする長崎新聞の広告
    pot_au_feu
    pot_au_feu 2023/08/10
    シメントリーじゃないのか
  • 「移動を思い出に変化する」Hondaアプリ「RoadMovies」が、新機能満載で復活 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「RoadMovies+」は、短い動画撮影と簡単操作で映画の様なショートムービーが作成できるスマートフォン用アプリ。これはHondaがインターナビ「dots by internaviプロジェクト」の一環として2012年にリリースし、490万ダウンロードを記録して大ヒットしたアプリ「RoadMovies(ロードムービーズ)」をさらに進化させたものだ。 このアプリを新たなかたちで復活した背景を、開発チームは「“移動を思い出に変換する“という価値が今の時代こそ非常に大切だと感じました」と話す。自由に好きなところへ移動できた今までの生活から大きな変化があったこのタイミングこそ、改めてHondaとして“移動の大切さ”を感じ楽しんでほしいと思い、リリースを検討し始めたという。 「今では動画作成アプリはたくさん世に出ており、機能も充実し、細かく編集することができる一方で、気軽に作ることが難しい。そこで機

    「移動を思い出に変化する」Hondaアプリ「RoadMovies」が、新機能満載で復活 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    pot_au_feu
    pot_au_feu 2022/01/26
    復活してた!懐かしい!
  • 1