タグ

ブックマーク / ameblo.jp/pesero (1)

  • 『メキシコのトロリーバス』

    では、時代遅れの存在なんだろうな、黒部ダムの立山トンネル線、 関電トンネル線の2路線を残して今や見かけることとはありません。 黒部ダムの路線は、全区間トンネルなので、しょうがなくトロリーバスが 使用されているようですね。 実は、黒部ダム線とメキシコはちょっとした関係があります。 かつて黒部ダム-扇沢を結んでいたトロリーバス(関電100形)は メキシコシティに譲渡されています。 ずいぶんと昔のことなので、譲渡されたバスは現役ではないのですが、 いたるところで、静態保存されています。 ペンキを新しく塗り替えられたり、アートスペースになったりと、 新しい人生(車生?)を歩んでいます。 トロリーバスは、ご存知のように、架線から取った電力を動力に動く車輌です。 そのため、日では「無軌道電車」の扱いとなっています。 冒頭で書いた、「時代遅れ」というのは、まず第1に架線が必要なため、 設備投資が大

    『メキシコのトロリーバス』
  • 1