地方自治と国防に関するprivate_John-Doeのブックマーク (2)

  • 稲嶺氏当選、基地固定化も現実味…再編に影響 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    24日の沖縄県名護市長選で、米軍普天間飛行場の移設受け入れに反対する稲嶺進氏が当選したことで、新たな移設先の選定は極めて厳しい情勢となった。 1996年に日米が合意した普天間全面返還の実現は危うくなり、基地が固定化する事態も現実味を帯びてきている。普天間移設と並行して進める計画の在沖縄米海兵隊のグアム移転も不透明となるのは確実だ。米軍再編計画全体に与える影響は大きい。 選挙結果を受け、防衛省幹部は24日夜、「普天間移設はもうダメになるのではないか。5月末までに移設先を決めるのは難しい。米国も現状維持の腹を固めるのではないか」と、悲観的見方を示した。 普天間飛行場の移設は、日米が2006年に合意した米軍再編のロードマップ(行程表)の中核となるものだ。抑止力を維持しながら、米軍基地が集中する沖縄の基地負担の軽減を目指すもので、海兵隊要員8000人のグアム移転とともに、2014年までの完了を目指

    private_John-Doe
    private_John-Doe 2010/01/25
    まあ、そうなるわな。一部本土移転で普天間は実質変化なし、余計に金を取られて不興を買って、基地も増えたなんてオチがあるかしらん。
  • asahi.com(朝日新聞社):新顔・稲嶺氏当選「辺野古に基地造らせぬ」 名護市長選 - 政治

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が争点になった沖縄県名護市の市長選が24日あり、日米が合意した同市辺野古への移設に反対する新顔の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆、そうぞう推薦=が、移設を容認する現職の島袋吉和氏(63)を破り、初当選を確実にした。鳩山内閣は5月末までに移設先を決める方針だが、辺野古への移設は極めて困難になった。

    private_John-Doe
    private_John-Doe 2010/01/24
    大変な事になった。予想してなかった。困ったなぁ。/メタブに書いたけど、近隣友好国の安全を考えなければ、別に沖縄じゃなくてもいいんでない? あるいは海兵撤退でも、韓国や台湾救援は自衛隊が代行しますとか。
  • 1