Please wait, redirecting.
Please wait, redirecting.
1つは、何か問題が起きたときにはすぐ反省会を開くようにしている。定例の会議は増やしたくないという南場社長だが、反省会は何かあったらすぐ開くようにしているのだという。 もう1つは、定期的な業務レビュー。四半期に1度、直接の業務に関わっていない人が細かいオペレーションの話を聞く時間を作っている。また、年に1度、全マネージャーが今のやり方を発表する機会も設ける。 そして3つ目は、冒頭にも紹介したような、「あえて混乱を生み出す」南場社長のオペレーションだ。冒頭の例の他にも、執行役員制を廃止し、ディレクターを一度全員平社員にしてみたこともあった。 社員から新しいアイデアが出てこないことを嘆く経営者は多い。しかしそうした不満の原因は、アイデアが出てくる仕掛けや枠組みを作れなかった経営者にこそあるようにも思える。今回のインタビューでは、そうした不満を南場社長の口から聞くことは一度もなかった。 毎年、40
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く