タグ

ブックマーク / wazanova.jp (2)

  • Groupon: アナリティクスシステム改善の取組み - ワザノバ | wazanova

    http://vimeo.com/96931912 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 GrouponのEngineering ManagerであるChris Powersが、同社のGeekfest Chicago Eventで、アナリティクスシステム改善の取り組みを紹介しています。 2年半前に改善の取り組みを開始 事業の拡大に伴ってアナリティクスの需要は、CEOへの報告から、マーケ/開発の現場の利用、データサイエンティストの分析まで様々。しかし、各チームがバラバラに複数のアナリティクスシステムを運用していて、オーナーシップを取るチームはなし。 トラッキング用にページあたり20-30ピクセルを仕込んでいて、つまりユーザ当たり 20-30 GETリクエスト / ページとなり、サーバ負荷が過大

  • [その2] Groupon: 単一のRailsアプリから複数のNode.jsアプリへの移行 - ワザノバ | wazanova

    http://nodeup.com/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約6時間前 「[その1] Groupon: 単一のRailsアプリから複数のNode.jsアプリへの移行」で紹介した取組みについて、Grouponの開発チームがその詳細と最新のテクノロジースタックについて語っています。 Grouponのビジネスは店舗での割引のデイリーディールだけでなく、他の形態のサービス提供(物販、コンサートチケット、体験販売など)にも早めに乗り出していて、トラッフィク的にはそれに対応していたので、Railsでスケーラビリティに関しては実現できていた。Railsからの移行は、どちらかと言うとアーキテクチャ的に、単一の大きなアプリであったことが、機能を追加する際にボトルネックとなっていったから。例えば、サイトのビ

  • 1